GOAL(目的)を明確にすること~ここがブレると全てがブレます~

広告

あなたの行き先(Goal)は決まっていますか?

明確にすることで、作業量からスピードまで激変します。

 

あなたは目標(GOAL)は決まっていますか?と、色々な場面で聞いてきた言葉だと思います。また、先輩アフィリエイターや、あなたに教えてくれる人からも、同じ質問を受けたことがあるかもしれませんね。

 

目標(GOAL)を明確にすることで、作業が効率化します。と、言うことは、作業量が減らしながら作業のスピードが少しずつ上がっていきます。

 

この記事では、目標(GOAL)を決めるっメリットとデメリットから、実際の目標(GOAL)設定する方法からコツ、更には注意ポイントについて解説します。

 

是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

目標(GOAL)が決まらないと進むべき道を見失います

最初に目的(GOAL)を決めることで、あなたが進むべき道筋が見えてきます。ですが・・・今の行き先を見失っている人がすごく多く感じます。その人に目標(GOAL)を聞いてみると「ブログで稼いで億万長者になります」みたいな答えをされる人がいるのですが・・・

 

実は、この段階では目標(GOAL)ではありません。もし、ブログで稼いで億万長者になることが目標であれば・・・

 

○○ジャンルのブログで稼ぎ方は△△の方法で稼ぎます。ターゲットは□□なので、□□の人に役立つ情報をブログで伝えながら稼ぐことです。
どことなく、ぎこちなさが残るのですが、最低でも上記の内容位は明確にしておく必要があります。ここまで、明確に出来るとある程度の道筋がぼんやりとでも見えてきます。
反対に、ここの部分が曖昧なままで突き進むと、すぐの「何をしたらいいのか分からない」等の一番怖い心理状態になってしまうのです。ブログ初心者や駆け出しアフィリエイターが一番嫌な状態だと思います。

目標(GOAL)の決め方

あなたが目標設定難民にならない様に、この項で実際に目標(GOAL)を設定する方法を解説していきます。(*以降、目標と表記します。)

 

目標を決める順番は次の通りです。

 

■ 目標を決める手順 ■

1.いつまでにどうなりたいのかを決める

2.ジャンルを決める

3.ターゲットを決める

4.主力商品を決める

5.売る方法を決める

*2と3は入れ替わっても大丈夫です。

 

この流れで決めていくと明確な目標設定として成り立ちます。冒頭でも少し触れたのですが、未だに行き先が決まらず漠然と「ブログで稼いで億万長者になります」とだけ掲げている人が多い理由は、この順番に沿った目標設定が出来ていないのが原因だと思われます。

 

では、次項でそれぞれの設定の解説をしてみます。

 

 

いつまでにどうなりたいのかを決める

あなたにも「○○までにどうなりたい」と、言う願望があると思います。最初は、あなたの目標で設定してみましょう。ここでの注意するポイントですが、適当な設定にしないことです。

 

例えば「一ヶ月後の月100万稼ぐ」みたいな目標・・・中には稼げる人もいるのかも知れません。ですが、殆どの人は無謀ま設定もしくは、ふざけた設定の部類になってしまいます。

 

なので、あなたが目標を設定する際にはもっと現実に沿った設定を意識してみてくださいね。

 

 

 

ジャンルを決める

あなたが参入するジャンルを決めます。ブログアフィリエイトでも様々なジャンルがあるので、あなたが得意なジャンルもしくは、これからチャレンジしたいジャンルを選んでも大丈夫です。

 

この話をすると、時々見かけるのが・・・「よし!俺(私)はこのジャンルが得意で、このジャンルも併せてチャレンジしたい」と、仰る人がいます。

 

間違いと完全に否定するつもりはありません。ですが、最初は1つのジャンルに絞った方がやりやすいと思います。

 

その理由ですが、1つのことに集中することで、その中で必要なジャンルが見えてくるからです。例えば「アドセンス」で目標設定をしたとします。

 

ブログ記事を書くことに慣れてきたら、次は物販のアフィリエイトを取り入れて収入を増やすことをテーマにした方がスムーズに成長できます。なので、最初は1つのテーマに絞り込むことをお勧めしておきます。

 

ブログのジャンルを明確にしよう。その理由と設定方法を徹底解説します。
ブログのジャンル(テーマ)を明確に設定することで、あなたのブログは強いブログになっていきます。実際のジャンルの設定の方法と併せて解説しました。更に、ジャンルの選び方も解説しました。この記事を読むことで、ブログのジャンル設定の悩みは解決できます。是非、最後まで読んでください。

 

ターゲットを決める

過去の記事でも口酸っぱく伝えてきました。誰に売るのかを明確にします。初心者が勘違いいやすい部分なのですが、最初に考え付くことは「ブログを見てくれた人全員に買ってもらいたい」との考えから、老若男女全ての人をターゲットにしてしまいます。

 

気持ちは分からなくもないのですが、全ての人をターゲットにすると、ありきたりの文章しか書けなくなってしまいます。と、言うことは・・・「なるほど。でも俺(私)には関係ないね」と、なってしまいます。

 

こうなってしまうと、ビジネスどころでは無くなってしまいますよね。なので、ターゲットは実在していそうな誰かまで絞り込んでください。たった一人の為に、あなたが持っている情報の全てを届けるつもりでターゲットを決めてください。

 

ターゲット選定。あなたの文章は誰に向けて書いていますか?
ターゲットを選定することで、あなたの文章の伝わり方が激変します。この記事では、ペルソナの具体的な選定方法についても解説します。「ターゲット」を明確に選定する理由と、メリット等も併せて解説しました。この機会にあなたもターゲット選定にチャレンジしてみてくださいね。では、はじめます。

 

主力商品を決める

ああたのターゲットをじっくりリサーチすると、その人がどんな悩みを抱えて、どんな問題を解決したいのかが分かってきます。

 

ターゲットが抱えている悩みや問題を解決できる商品を、あなたが設定したジャンルの中から探してみましょう。ここでは、主力商品と書き出したのですが、将来を見据えて、あなたのターゲットの役に立ちそうな商品やサービスをたくさん探しておいてください。

 

探し出した商品やサービスは忘れたらもったいないので、メモに残しておきましょう。メモに残す時のコツですが、商品名(サービス名) + あなたが選んだ理由を一言でいいので書き添えておくと、後日見直した時の参考になるので試してくださいね。

 

【お勧めASP一覧】アフィリエイトする商品を徹底的にリサーチする方法
アフィリエイト初心者は最初にどんな商品やサービスを取り扱えばいいのか分からない・・・ですよね。その為には、まずどんな商品やサービスがあるのか調べる必要があります。調べる方法はASPをじっくり見ることです。この記事では、お勧めのASPの紹介と、商品たサービスの選び方・コツまで解説しました。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

売る方法を決める

今の時代、売る方法はたくさんあります。あなたが選んだ商品を効率よく売る方法で考えてみましょう。「俺(私)は対面販売が得意なんだ。」と言う人であれば、どこか会場を借りてイベント方式で売る方法もあります。

 

訪問販売が得意な人であれば、ブログから訪問可能な人を募って、実際に訪問して売る方法もあります。ブログで売りたいのであれば、記事の中に商品やサービスのリンクを貼ることで、売ることができます。

 

あなたの売りたい方法をこの段階で決めておきましょう。ここでの注意するポイントは最初は1つの方法で取り組むことです。一度に複数の売り方を決めると、どれもが中途半端になってしまう可能性があるからです。

 

あなたが実際に売っていく中で、こちらの売り方の方が売りやすいもしくは、効率的にうれるかも?!と、感じた時に試すようにしてくださいね。

 

 

 

ここまで決めたら目標設定完了です

上記の5つの設定が出来て、初めて正式な目標設定になります。ここまで先に決めておくことで、これから何をしたらいいのかが少しずつ分かってきます。

 

この作業をする為に○○を学ぼう。その為には本を読むのがいいのか、誰かに習うのがいいのか考えます。あなたが、これだと思う方法を試してみましょう。この繰り返しで一歩ずつあなたの目標に近づくことが出来ます。

 

 

 

設定する時のコツと注意点

実際に作業を始めると、途中で色んな障害が出てきます。初心者あるあるなのですが、次の一手が出てきにくい場面が幾度となく訪れます。

 

そんな場面に遭遇した場合は、逃げるのではなく、徹底的に調べてみましょう。必要であれば、本を買って学んだり、お金を払って誰かに教わるのもアリです。

 

今の時代、インタネットを使えば本当にたくさんの情報が出てくるのですが、あなたの今の段階では、その情報が正しいのか、正しくないのかの判断が難しいと思います。

 

正しくない情報を発信すると、あなたのターゲットにも同じ間違いをさせてしまいかねません。そうなると、せっかくあなたを信じてくれていたターゲットは、あなたの元から離れてしまいます。

 

その様な事態を避けるためにも、あなたが遭遇した大きな壁を乗り越えるための自己投資は惜しまないでくださいね。本だったら、古本屋などを使えば数百円~入手可能です。最初は、こんな感じでも大丈夫なので、積極的な自己投資は意識してみてください。

 

 

後は行動あるのみです。

目標が決まると、行動内容も少しづつ見えてきます。なので、後は行動あるのみです。必要な事は徹底的に学んでください。学んだ事は、即アウトプットする。

 

この繰り返しで、あなたのスタイルが確立されていきます。因みに、自分のスタイルが確立されると、作業が物凄く楽になります。

 

あれだけ苦痛だった作業が、本当に楽になるんです(笑)この感覚・・・このページをご覧のあなたにも体験して欲しいですね。

 

その為にも、明確な目標設定を一刻も早く設定してくださいね。

 

 

今回のまとめ

今回は「GOAL(目的)を明確にすること~ここがブレると全てがブレます~」をテーマに解説しました。明確な目標設定をする具体的な方法から、コツ・注意点までお伝えしました。いかがでしたか?

 

最初に目標を設定することで、あなたの作業のブレが無くなります。どこに進んだらいいのか分からないなんて、悩みはかなり軽減されます。

 

商品やサービスは途中で変わっても問題ありません。なので、誰にどうやって売るのかだけでも、先に明確にしておいてくださいね。商品はそれから決めても大丈夫なので、早速今日から始めてみましょう。

 

 

 

編集後記

私の最初の目標なんて、本当に大間違いでした(笑)「1つの商品をブログで売る」たったのこれだけだったのです(爆) ターゲットはブログに来てくれる人全てなんてことを、ブログの中で宣言してたのは今では懐かしい思い出です。

 

そこから、今はライティングを学ぶことで、大きな変化を得ることができました。因みに、今は10000時間の法則に当てはめて、コピーライティングを実践しています。

 

なので、これからもたくさんの情報をあなたにお届けします。これからの更新も楽しみにしておいてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

 

広告

コメント

  1. スイペン より:

    目標設定は細かく先のことまで考える必要があったのですね。
    ここからおろそかにせずに取り組んでいこうと思います。
    気づきをありがとうございました。

    • satoshi より:

      スイペン様

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      目標(GOAL)設定は、段階に合わせて細かく設定するといいですよ。
      いきなり細かく設定すると意外とプレッシャーを感じるかもしれないので。

      少し背伸びして届きそうな位の目標にしておいた方が成長スピードが上がるので、
      色々工夫してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました