コピーライティングのスキルはこれからの時代のマストアイテムです。

広告

改めて気づいた!!  

これからの激動に時代を生き抜くには、コピーライティングのスキルがマストアイテムだった。

 

 

今の時代、ほとんどのコンテンツが文章で何かを伝える時代だと、改めて認識しました。最近では「Youtube」のような動画ファイルや、音声ファイルを使っての情報配信がされる時代なのですが、コンテンツ内で使われる言葉の殆どが、コピーライティングのスキルが使われています。

 

動画ファイルや、音声ファイルを聴いたことがある人は既に気づいていると思います。動画や音声ファイルで情報を発信している、殆どの人は何かしらのライティングのスキルを学んでいるのです。

 

この記事では、これからの時代を生き抜く為のライティングスキルの重要性について書いてみます。あなたが、この記事を読むことで、ライティングスキルの魅力に気づいてもらえると思います。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

これからの時代のコミュニケーションは文章が主役

既にあなたの周りでも、文章が主役のコミュニケーションに移り変わっているのではないでしょうか?人によっては、お仕事でも文章でのコミュニケーション化(ミーティング・報告・連絡など)が、進んでいるかもしれませんね。

 

これまでの段階から推測できるのですが、まだまだ文章が主役のやり取りをする場面は増え続けるのは、ほぼ間違いないと思います。

 

 

Webの文章と通常の文章の違い

上記の、これからの時代は文章が主役になる話をすると「俺(私)はトークには自信があるから大丈夫!どうってことないぜ」って言う人が必ず一定数いらっしゃいます。

 

その人に、実際に文章を書いてもらいましたが・・・正直な所、ものすごく残念な文章しか書けませんでした。今の私なら、トークに自信がある人が、文章が書けなかった原因が分かります。

 

その原因は、Webの文章と、リアルな世界の文章の違いです。同じ内容でも、書き方が変われば、伝わり方も変わります。

 

今回、例えに出した「トークに自信がある人」は、リアルな世界の話し方(恐らく文章のスキルは無いと想われます・汗)しか知らないのだろうと感じました。そこで「トークに自信がある人」・・・(ここでは。Sさんと呼ぶことにします)

 

Sさんに、改めてライティングスキルの重要性とメリットを伝えることにしました。

 

 

ライティングスキルの重要性

文章は使い方次第で、かなり重要なコミュニケーションツールもしくは、連絡ツールになります。文章を使うことで、大幅に時間を短縮する事ができます。

 

更に、あなたが思いついた「新しい考え」や「新しい提案」なんかも、忘れる前に文章にして上司や仲間に相談できたりします。

 

この記事を読んでいる人の中には、部下や後輩に指示をしている人がいると思います。指示くらいなら、普通に出来ると思われがちなのですが、ライティングスキルを学ぶことで、より明確な指示が出来るようになるのです。

 

他にも、あなたの仲間とのコミュニケーションをする時にもライティングのスキルは有効です。と、言うのも、ライティングのスキルは、相手の気持ちに寄り添って書くことが出来るからです。

 

今までは、会話の流れで思いついた事を言いながらコミュニケーションを取っていたと思います。その中で、何気ない一言がきっかけで、口論や言い争いになったことってありませんか?

 

些細なことかも知れないのですが、ライティングのスキルを身につけて、コミュニケーションをすると、上記のような口論や言い争いの回数は激減するのです。

 

その理由は、ライティングのスキルを身につけると、相手の気持ちに寄り添うことができるからです。今回の例は、友達とのコミュニケーションでお話しましたが、他にもこんな場面で有効です。

 

・上司への報連相

・同僚とのディスカッション

・家族とのコミュニケーション

・パートナーとのコミュニケーション

・何か商品を売る時

・何かサービスや情報を提案する時

・何かをお願いする時

 

他にも、まだまだありそうですが、上記の7つの項目は、あなたの近くで日常的に繰り返されている出来事だと思います。どの場面でも、対人とのコミュニケーションなのは分かって頂けたと思います。

 

それぞれが、好き勝手しゃべって(文章でのやり取りも含みます)いくと、どこかで衝突が起きます。回復できれば、まだマシですが、時には衝突が原因でコミュニケーションが決裂して、修復が不可能になることも充分考えられます。

 

このリスクの可能性を減らせるのが「ライティングのスキル」なのです。

 

ここまでの説明で、ライティングの重要性が分かって頂けたかと思います。

 

「分かったんだけど、ライティングのスキル」ってそこで、どうやって学んだらいいの?!と、言うあなたの心の声が聞こえてきそうですね。安心してください。次項で、ライティングの学習方法について解説します。

 

 

 

初心者がライティングのスキルを学ぶ方法

今の時代、ライティングを学ぶ環境はたくさんあります。例えばこんな感じです。

 

・ライティングのセミナー(塾みたいな所)に習いにいく

・ライティングのコンサル(家庭教師みたいな所)に直接教わる

・本や教材で学ぶ

 

分かりやすい方法は上記の3つですね。それぞれの詳しい解説はここでは割愛します。学ぶ方法は、あなたに見合った方法で選べば大丈夫です。

 

1つだけ注意点があります。上記の3つの方法ですが・・・大なり小なり、お金が掛かります。このお金は必要だと頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

 

費用・・・と、聞くと余り気が進まないかも知れません。ですが、あなたがしっかり学んで、スキルを身につけたければ、出来る範囲でお金を使うべきなのです。

 

自己投資と言う言葉を聞いたことはありませんか?読んで字のごとく、自分自身に投資をすることですね。今回は、あなた自身に「ライティングのスキルを習得する為」の自己投資です。

 

金額は様々なのですが、実はライティングのスキルを学ぶのであれば、数百円から始めることができるのです。その方法は「本」から学ぶことです。実際に、私が上記の3つの方法を試した中で、一番しっかり学べたのが、ある1冊の本だったのです。

 

 

本が最適だと感じた理由

私は、セミナーやコンサルも経験しました。当時、ド素人だった私は、講師が言っていることが全く分かりませんでした。(完全な知識不足です・苦笑)

 

お金を払って、教わるのですから「どれだけ質問してもいい」との考えから、色々な質問をしました。最初はぶっきらぼうですが、答えてくれたのですが、しばらくすると「無視」される様になりました。ようやく、連絡が取れた時に言われた言葉は「それ位、自分で調べろ」でした。

 

私の知識不足と、セミナーやコンサルに対する考え方の違いが大きな勘違いを生んだと思います。そこから、本を読むようになりました。

 

最初は、コレと言った本には巡り会えませんでしたが・・・ようやく巡り会えたのです。この時は既に、セミナーやコンサルの契約は満了していました。既に本も30冊以上購入していました。

 

やっと、辿り着いた本はこんな内容です。

 

・文章の書き方が最初から最後まで解説されている

・Webの文章の型に沿った書き方で解説されている

・読者の行動心理の解説

・文章でお金を稼ぐ方法

・読者と有益なコミュニケーションを取る方法

・文章を書く前の準備の方法と手順

・文章を書く時のコツとテクニック

 

上記の7つ・・・実際に、私がライティングスキルを習い始めた頃からの疑問でした。30冊以上の本を読んできたのd、ある程度の理解は出来ましたが・・・

 

上記の7つの項目が1冊の本になっている書籍に巡り合えました。1つの書籍で全て学べるのは凄く心強いです。安心感があるんです。

 

その理由ですが、複数冊の本を読んでも回答は導き出せるのですが、微妙なニュアンスの違いで悩まされることが多々ありました。同じ著者が書いた本だったら、良かったのかもしれませんね。

 

そんな問題を一気に吹き飛ばしてくれた本がようやく見つかったのです。

 

 

私がやっとの想いで巡り合った本

私が見つけた本ですが、コピーライターが書いた本です。前項でお伝えした7つの項目の解説はもちろん、網羅されています。

 

更には、コピーライターとしての心構えやマインドセットについてもじっくり解説してくれています。文章を書き始める前の様々な手順なども、かなり詳しく書かれていたのです。

 

通常のライティング関連の本も有効に使えるのですが、断片的に使えるものが多い印象でした。ですが、今回、見つけた本はWebの文章を最初から最後まで、具体的に書く方法が載っていました。

 

相手との向き合い方、相手の想いの調べ方、読者が行動する時の心理から、文章でお金を稼ぐための仕組みの作り方、コピーライティングの様々なテクニック・・・

 

これらの内容が、たった1冊の本から学べるのです。今までの無駄なお金のことなんて、この瞬間に吹き飛びました。

 

実際に文章を書きながら練習してきた結果、この本に出会う前と出会った後の文章は全くの別物になっていました。私自身が一番驚いています。更には、ライティングスキルを得た事で、将来の夢が再認識できたのです。

 

 

その本はこちらです

 

私が巡り合った本はこちらです。ウェブセールスライティング習得ハンドブックです。この本はライティング初心者にとって、一番優しい本だと確信しています。

 

本の内容は上記で解説した通りです。更に詳しく知りたい人は コチラ からご覧ください。初心者にとって優しい所は、内容だけではありません。

 

・通常価格3980円の本がなんと、550円

・送料無料

・30日間の返金保証付

 

これで、あなたのリスクは無くなりました。セミナーやコンサル・その他の本や教材を使う前に試してみましょう。もし、あなたが本気でライティングを学びたいと考えているのであれば、今すぐ手に入れてください。

 

と、言うのもライティングは学んでからが勝負なんです。いきなり、上手い文章は到底書けません。ですが、本から正しい書き方を学んで、練習することで、確実にスキルとして身につきます。

 

あなたがライティングスキルを身につけると・・・

 

・会社の書類・上司の報告・提案など、様々な場面で褒められます

・友達とのコミュニケーションも上手く円満に運べます

・あなたが個人でビジネスをする時には最強の武器になります。

・お客さまに感謝されながら買ってもらえる文章が書けるようになります。

・家族と一緒の時間も今まで以上に楽しくなります。

・意中の異性に、あなたの想いを確実に伝えることができます。

・ライティングスキルで、新たなビジネスチャンスを手に入れることができます。

 

あなたがライティングを学ぶことで、上記のスキルも手に入れる事ができます。正に、これからの時代を生き抜く為のスキルだと感じませんか?

 

 

著者:寺本 隆裕 / 出版社:ダイレクト出版 / 出版日:2015年6月30日

あなたのチャレンジ楽しみにしています。

 

 

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は「コピーライティングのスキルはこれからの時代のマストアイテムです。」をテーマに解説しました。併せて、ライティング初心者がリスクなく学ぶ方法も併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

ライティングスキルを身につけることで、あなた自身にも大きな変化が出始めます。仕事でも、プライベートでも素晴らしい人間関係を築きながら、あなたが望むような生活を送ることが可能になります。

 

あなたの明るい未来の為にも、今日からライティング習得の勉強を始めてくださいね。コツコツ頑張りましょう。

 

 

編集後記

私は、ブログを書く度に、ライティングスキルへの憧れが強くなりました。最初は、私の知識不足と、教わる時の考え方のせいで、遠回りしてしまいました。

 

そんな時に出会ったのが、今回お伝えした ウェブセールスライティング習得ハンドブック と言う本でした。実は、この本は随分と前に購入していたのですが、当時は私が無知だったこともあり、有効活用出来ていませんでした。

 

丁度、1年位前にライティングスキル習得に本気で向き合った時に読んでみました。初心者が躓きやすいポイントが一通り網羅されていることに気がついたのです。

 

一旦、挫折した本でしたが、実に分かりやすく使いやすさに驚きました。今でも、定期的に読んでいる位のお気に入りの1冊です。

 

もし、あなたがライティングを本気で学びたいもしくは、既にライティングを始めているけど、イマイチ上手く書けないとお悩みの人は、今すぐ ウェブセールスライティング習得ハンドブック を手に入れてくださいね。

 

あなたの文章の激変っぷりに衝撃を受けると思います。ワクワクしながら始めてくださいね。

 

文章の書き方を一貫して学べる数少ない本なのでお勧めしておきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

 

 

広告

コメント

  1. こんにちわ!!ランキングからやってきました。
    記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。

    コピーライティングの知識はコミュニケーションするうえで身につけたいですよね~(゚-゚*)(。。*)ウンウン

    • satoshi より:

      ただおみくん様

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      行動されているみたいで安心しました。

      コピーライティングのスキルは身につけた方が断然いいと確信しています。
      この機会に、ライティングスキルを学んでみてくださいね。
      応援しています。

タイトルとURLをコピーしました