作業場所を変えてみると新たな気づきがある

広告

新たな発見が欲しければ、味変しよう。普段、気にならないことも気になって楽しい

 

 

今回は、普段の活動にプラスするスパイス的な内容でお届けします。

 

この記事では、普段からブログのネタ探しでお悩みの方もしくは、あなたのビジネスを更に盛り上げる為のヒントとコツをまとめてみました。

 

あなたが、この記事を読むことで、マンネリ気味の日常に新たなスパイスと、新たなアイデアを得るためのヒントが得られます。

 

是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

帰宅後の時間の過ごし方

毎日の仕事が終わって、帰宅して食事や風呂などの身支度を済ませますよね。

 

そこから、人によってはテレビや録り貯めたドラマやバラエティー番組やドキュメントなどを、見ながら寝るまでの時間を過ごす人がいます。

 

一方で、仕事から帰宅後も仕事モードでパソコンに向かって、ブログを書いたり、メルマガなとのコンテンツを読んだりします。他にも、本を読んだりメモを取ったりする人も居ると思います。

 

どちらも、かけがえのない時間ですよね。そんな生活をしなからも、何だか刺激が足りなく感じたり、マンネリ気味な感覚に陥ることがあると思います。

 

マンネリの解消方法

マンネリの解消方法?!そんなの知ってたら悩んでねェ~よ!!

 

って声が聞こえてきそうですよね(笑)その気持ちはよく分かります。

 

と、言うのも過去の私も、同じようにマンネリ解消で苦しんだ経験があるからです。

 

そこで、私が実際に取った行動は「外出」でした。

 

当時(今もですが・・・)の私は、ドライブしながら大音量で音楽を聴くのが好きでした。

 

仕事帰りにお気に入りの場所に寄ってから帰宅することもありました。

 

この繰り返しで、普段の生活のストレス解消 + マンネリの解消につながっていたと思っています。

 

今は、病気のため、外出する機会はかなり激減してしまいましたが・・・

 

ですが、最近になって、新たに気づいたことがあります。

 

それは学びの場の味変でした。次項で学びの場の味変について解説します。

 

 

学びの場の味変って?!

今の生活は、ほぼ自宅です。よっぽどの用事がなければ、一歩たりとも外に出ない生活です(笑)

 

そんな中で、思いついたのが、学びの場所を変えてみることでした。

 

普段は、自宅でブログを書いたり、空いた時間で本を読みながらメモを取っています。

 

このスタイルを外に持ち出してみました。すると、思いのほかスムーズに学べたのです。

 

車でお気に入りの場所に本を持って出掛けたことがきっかけでした。

 

私のお気に入りの場所は近所の海岸です。以前は、そこで車を弄って遊んでいました。

 

誰かに邪魔されることもありませんし、近くにホームセンターやコンビニがあるので、必要なモノはすぐ揃う環境だったのです(笑)

 

今は、お気に入りの場所で本を読んでいます。必要なことはスマホのメモに書き留めるようにしています。

 

時間にして、90分位ですかね。自分の中で一段落ついたら、帰宅してブログを書きます。

 

改めて気づいたことは、同じ本を読んでも、気づくポイントが全然違うのです。

 

本の読み返しで、新たな気づきもあるのですが、違った視点での気づきが多くなりました。

 

最初は慣れないせいか、集中出来なかったのですが、今は何気に居心地のいい空間になっています(笑)

 

 

新たなチャレンジ

以前から、コピーライターの先生方が書いた本を読んでいます。

 

コピーライターが書いた本は本当に面白くて、これからも読み漁りたい位です。

 

少し、話が逸れてしまいました。すみません。

 

コピーライターの先生方が書いた本の中に「作業場所の確保」と、言う言葉が出てきます。

 

コピーライターの先生方の殆どは「街中」と「喫茶店」での作業が多いそうです。

 

その理由は「人が観察出来るから」との事でした。

 

コピーライターは、人を観察しながら想像力を高めているそうです。

 

その人を観察しながら、求めている事を想像する事でリアルに思い浮かべる事が出来る。と、書かれていたのです。

 

確かに、想像だけで考えるよりも、人を見ながらの方がリアリティが出せそうですよね。

 

そのヒントを頼りに、近日中に街中デビューする予定です(笑)

 

元々、コーヒーが好きなので、コーヒーの飲み歩き?!飲み比べ?!しながらチャレンジしてみますね(笑)

 

同時に広島ならではの、路面電車(チンチン電車とも言います・笑)からの風景からも何かを感じ取ってみます。

 

 

作業場所の味変には意外な効果がありそう

街中デビューはこれからなのですが、既に作業場所を変えた時の効果は感じています。

 

今は、スマホでもブログは書けるので、効率よく使いたいですね。

 

作業場所を変えることで、視野が広くなったと感じています。

 

この繰り返しで、ブログの幅を広げていけるように頑張りますね。

 

あなたのお勧めの作業の味変があれば、こっそり教えてください(笑)

 

 

今回のまとめ

今回は「作業場所を変えると新たな気づきがある」をテーマに書いてみました。私の経験も併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

最初は、かなり戸惑いましたが、慣れてくれば普通に作業出来ます。新たな気づきも、たくさんあります。

 

あなたが今、作業にマンネリを感じていたり、マンネリを感じているのであれば、作業場所を変えてみてくださいね。

 

きっと、新たな気づきと楽しみの両方に巡りあえるので、お勧めしておきますね。

 

 

編集後記

私、タブレットを手に入れた時に、作業場所の味変を試したことがあります。

 

タブレットの余りの使いにくさで即断念しました(苦笑)

 

ですな、今回はスマホでの作業ご思いの外、やりやすかったので、改めてチャレンジすることにしました。

 

今後はブログ更新も外でやってみます。経過は改めてこのブログでお伝えしますね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました