相手の行動欲をそそる文章を書く時に役立つ9つのポイント。

広告

 

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回は「相手の行動意欲をそそる文章を書く時に役立つ9つのポイント」について解説してみます。このページをご覧のあなたは、恐らく相手(読者や見込み客など)に行動してもらえる文章が書きたい・・・と、真剣に考えている勉強熱心な人だと思います。

 

あなたが、この記事を読むことで、相手が動いてしまう文章の書き方のヒントが得られると思います。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

相手の行動欲をそそる9つのポイントとは

相手の行動欲をそそる9つのポイントとは次の通りです。

 

■ 相手の行動欲をそそる9つのポイント ■

1.人の関心を引きつける

2.顧客に焦点が合っている

3.メリットをアピールしている

4.類似商品や類似情報との違いをはっきりさせている

5.使用例を伝える

6.信頼性が確立できている

7.価値を確立している

8.行動を呼びかける言葉で締めくくる

9.今すぐ行動する理由付けができている

 

上記の9つがポイントになってきます。次項で、9つそれぞれのポイントについて詳しく解説してみますね。

 

 

1.人の関心を引きつける

あなたが書いた文章で相手の関心を引くことが最初のステップになります。そもそも、あなたの文章に関心が無ければ、読まれることはありません。

 

書く時のコツは、記事のタイトルや、冒頭のキャッチコピーを工夫することです。工夫と言っても、様々な方法があります。

 

・記事のタイトル

・キャッチコピー

・実績ベースの数字(○○の中の83%が・・・)

・あなたが伝えたい内容に近い写真や画像

・相手の関心を引く質問

 

他にもまだまだありそうですが、大体こんな感じの文章を書くことで、相手の関心を引くことができます。あなたが伝えたい内容もしくは、売りたいモノに合わせながら、色々ためしてくださいね。

 

 

2.相手(顧客)に焦点が合っている

ここは結構重要です。あなたが届けたい相手に焦点を合わせているかどうかで、大きく変わってきます。初心者が間違えやすい部分なのですが、商品や伝えたい情報から考えてしまう傾向があります。

 

その様な書き方を繰り返しても、恐らく読まれる機会は増えないです。なので、あなたが最初に考えるポイントは・・・

 

・この相手(見込み客など)に必要な情報や商品は何だろう

 

から、考え始めてください。あなたが伝えたい相手に確実に伝える考え方なので、この機会に頭の中に焼きつけておいてくださいね。

 

 

3.メリットをアピールしている

この部分もブログアフィリエイト初心者が勘違いしてしまう可能性が高い部分です。あなたが伝えたい情報や、売りたい商品には「特徴」と「メリット」があります。

 

相手が動いていないとお悩みの人の多くが「特徴」だけを伝えている傾向があります。確かに特徴を書くのも大切なのですが、特徴だけでは相手は動いてくれません。

 

あなたが伝えたい相手は、あなたが伝えたい情報や売りたい商品に関する特徴は少し位は分かっていると思います。なので、ここで最初に伝えるべき内容は「メリット」です。

 

人は「メリット」を感じた時に行動する生き物です。メリットを先に伝えて、補足として特徴を伝える流れで伝えると、相手は行動しやすくなります。

 

 

4.類似商品や類似情報との違いをはっきりさせる

あなたが扱う商品やサービスには、類似商品やライバルとなる商品があります。あなたが伝えたい情報も同じですね。どうしても、類似している部分は存在すると認識しておいてください、(自信をもって唯一無比と言い切れるのであれば類似は気にしなくて大丈夫です。)

 

類似商品・類似情報との違いを明確にすることで、相手の反応が変わってきます。あなたが売りたい商品や伝えたい情報と、類似商品・類似情報のメリットと特徴を比較することで、差別化を図るイメージですね。

 

メリットと特徴を比べた後に、あなたがお勧めする理由を添えることで、相手は動きたくなってきます。

 

 

5.使用例を伝える

・実際に商品を使ってどうなったのか

・伝えた情報を試してどんな変化があったのか

 

この2点を伝えることで、相手は商品や情報に更なる興味を示してくれます。逆に、上記の2つが曖昧な表現になってしまうと相手は何の興味も示してくれません。数字やデーターで出せると効果的ですね。

 

 

6.信頼性が確立されている

信頼性を得るために、相手のことを想像しながら商品やサービス・情報を伝えていきます。商品やサービス・情報に関しては、他のページでも調べることが出来ます。

 

ですが、あなたと言う人間に関しては他で調べることは難しいですね。あなたが既に有名人で、実績があれば信頼は確立されるのですが、我々のようなチャレンジャーは、いきなり信頼を得るのは難しいです。

 

信頼を得る方法は「相手が欲しいと感じている情報やノウハウを分かりやすく伝える」の繰り返しですね。その中で、あなたの自身について自己開示することで、信頼が確立されていきます。

 

いきなりすべてを開示する必要はないので、必要に応じて少しずつ、相手との信頼関係を築いてくださいね。

 

 

7.価値を確立している

あなたがお勧めする商品やサービスの価値を伝えるのは当然ですよね。価値を確立させる為にもう1工夫することで、更に価値をあげることが出来ます。

 

その方法は、その商品やサービスの値段以上に感じられるメリットを伝えることですね。あなたも値段以上の価値があると分かったら、その商品が欲しいと感じると思います。

 

伝えたい情報も同じですね。その情報を試した効果だけでなく、付加価値的な部分を伝えることで、相手も「試してみよう」と、言う気持ちになってくれます。

 

 

8.行動を呼びかける言葉で締めくくる

ここも重要なポイントです。あなたが、相手に行動して欲しいのであれば、最後の締めくくりは「行動を呼びかけること」です。

 

あなたのページを訪れた読者(相手や見込み客)は、基本的に自らは動いてくれません。せっかく、文章で相手をその気にさせたとしても、最後に行動を呼びかける言葉が無ければ、相手はその場を去ってしまいます。

 

書き方のポイントは、その商品やサービスで成果につなげる方法伝えると相手は動きやすいですね。伝えたい情報も同じです。「この情報を試す時に、こちらの○○もためしてください」の様な感じで伝えると効果的です。

 

 

9.今すぐ行動する理由付けができている

前項と若干被ってしまうのですが「今すぐ行動する理由」があると、相手も行動しやすいですね。よく見かけるパターンは・・・

 

・特別価格

・無料プレゼント

・無料登録

・期間限定

・数量限定

 

他にもあるのですが、上記の5つの言葉はあなたも見たことがあると思います。もしかすると、この言葉に釣られて行動した人もいるかも知れませんね(笑) その時の気持ちを思い返すと、あなたが文章を書く時の参考になると思います。

 

基本は、あなたが書く文章の最後に「行動を呼びかける言葉」を付け加えることです。更に「行動する理由」まで付け加えると効果的なので早速、今日から意識しながら書いてくださいね。

 

 

9つのポイント全て使わなくても大丈夫

真面目なあなたは、今回お伝えした9つのポイント全てを使わないと・・・と、感じたかもしれませんね。でも、安心してください。「売りたい商品」や「伝えたい情報」次第で、すべて伝えられない部分が出てきます。

 

無理やり9つ全てを盛り込むと、逆に伝わりにくくなってしまいます。そうなると、相手に行動を呼びかけても意味がありません。あなた自身で調整しながら色々ためしてくださいね。

 

あなたが最初に気をつけるポイントは・・・

上記の「行動欲をそそる9つのポイント」の中の「2」・「8」・「9」は最初から意識しておいてください。特に「2」は勘違いしやすいです。

 

多くの初心者は、最初は何を書いたらいいのか分からないこともあり、自分が書ける内容・書きやすい内容になっていまいます。

 

あくまで相手に届けるのが目的なので、相手のことをしっかりリサーチしておきましょう。相手にどんな行動をして欲しいのかまで考えると、最後の文章に「8」・「9」へつなげることが出来ます。

 

この辺りまでじっくり考えながら練習することで、あなたの文章は劇的に反応が変わってきます。今日からコツコツ練習を始めてくださいね。

 

 

相手の自我を刺激して行動を促す方法
今回は「相手の自我を刺激して行動を促す方法」について解説してみました。この伝え方も、相手に行動を促す方法です。この記事では「相手の自我を刺激する方法」の詳しい説明と、実際に使う際のコツや注意点などを例文を交えて、1つの記事にまとめてみました。あなたが、この記事を読むことで、相手に行動を促すテクニックが身につきます。是非、最後まで読んでください。

 

 

 

 

 

今回のまとめ

今回は「相手の行動欲をそそる文章を書く時に役立つ9つのポイント。」をテーマに解説しました。この9つのポイントが分かってくると、相手に動いてもらえる文章が書けるようになります。

 

メンタリストDaiGo氏が仰ってるように、文章のたった1つの目的は「人を今すぐ行動させること」の部分にもつながる書き方ですね。

 

あなたの目的もDaiGo氏と同じですよね?せっかく伝える情報や商品は使ってもらいたいですよね。その為にも、文章で伝える力を身につけましょう。あなたが、これからも文章で何かを伝えたい・・・と、考えるのであれば今すぐ文章を書きまくってくださいね。

 

文章は書けば書くほど上手くなります。諦めず頑張ってください。そんなあなたを私は応援します。

 

 

編集後記

私が文章を書き始めたばかりの頃は、自分本位で書き続けていました。相手が求める内容なんて考えたこともありませんでした(汗) 結果はあなたの想像通りで、何も得られませんでした。

 

そこからライティングを学び始めて少しずつ相手が求める文章を書けるようになってきました。今はまだ猛特訓中なので、更なるレベルアップを目指して邁進します。

 

あなたも一緒にライティングを学んでみませんか?あなたの挑戦を楽しみにしてますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました