コピーライティング

ブログで稼ぐために必要な3つのスキル

ブログで稼ぐために必要なスキルはたったの3つです。そのスキルとは、文章力・記事戦略・SEO対策です。

 

この記事では、ブログで稼ぐための3つのスキルについて解説します。併せてブログで稼ぐコツもお伝えします。あなたが、この記事を読むことで、今の自分に足りないモノが見えてきます。

 

是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ブログで稼ぐために必要な3つのスキル

 

ブログで稼ぐには3つのスキルが必要です。3つのスキルとは次の通りです。

 

3つのスキル

・文章力:Webライティング

・記事戦略:Webマーケティング

・SEO対策

 

上記の3つのスキルがあれば、あなたもブログでお金を稼ぐことができます。因みに上記のスキルですが、ブログ以外でも様々な場面で使えます。この機会にじっくり読んでみてくださいね。

 

では、次項でそれぞれのスキルについて解説します。

 

 

文章力:Webライティング

Webライティンググとは、Web上で分かりやすい文章を書くスキルです。初心者でも分かりやすい文章の書き方・・・の、方がイメージしやすいですかね。

 

大きな特徴は、難しい言葉・専門用語は使いません。その中で、読者が分かりやすい言葉を選んで使います。全くの初心者でも分かる文章を目指します。

 

 

 

記事戦略:Webマーケティング

マーケティングは商品を売る為の戦略ですね。ターゲット・商品のこと・今の市場の動きを見ながら、販売戦略を練ります。ブログで言うなら、記事戦略です。

 

記事の戦略なので、アプローチの方法は無限大です。あなた扱うアフィリエイトする商品にも、売り方はたくさんあるので、1つずつ試す形ですね。

 

記事戦略を考えるのであれば、徹底的なリサーチが必要です。リサーチも3つに分けて実践することで、ターゲットに伝わります。3つのリサーチとは「ターゲット」・「商品・サービス」・「市場(マーケット)」です。

 

リサーチのやり方やコツは下記のページにまとめているので参考にしてみてくださいね。

 

 

 

SEO戦略

SEOとは検索エンジン最適化と言う意味です。分かりやすく言うと、検索エンジンに認められる記事を書くことですね。

 

初心者だと、少しハードルが高く感じるかもしれません。なので、最初は記事タイトルにキーワードを入れたタイトル作りから始めると取り組みやすいです。

 

検索エンジンへのアピールは重要です。でも、本当に大切なのは、読者に読んでもらうことです。読者向けでありながら、検索エンジン向けのライティングで検索順位での上位表示を狙います。

 

検索順位上位で表示されると、アクセスは一気に増えます。その為にも1記事1記事を丁寧に積み上げていってくださいね。

 

SEOを意識し過ぎると、何だか読みにくい文章になってしまうこともあるので、注意が必要です。

 

 

 

 

SEOは成果が出るまでに時間がかかる

検索エンジンがあなたのブログ記事を認識してくれるまでには時間が掛かります。3ヶ月~半年は掛かります。もしかすると、それ以上の時間がかかるかもしれません。

 

なので、成果は急がず、じっくり記事を積み上げてください。ターゲット・検索からも認めてもらう記事を書くことですね。コツは「継続あるのみ」です。

 

今は反応ないけど、やがて反応が取れるブログになると信じて、記事をコツコツ積み上げていきましょう。

 

 

リサーチが重要

商品・サービス・市場は時代と共に変化を繰り返します。なので、1回リサーチして終わりではありません。ターゲットも同じです。ターゲットは気持ちの面だったり、流行り廃りに敏感なので、定期的なリサーチをする必要があります。

 

あなたが、ブログでお金を稼ぎたいのであれば、ターゲットの想いを確かめる為にも徹底的にリサーチを繰り返してくださいね。

 

リサーチをする時のコツですが、メモに遺すことです。流行りは時代の変化と共に繰り返す傾向があります。微妙な変化に気づく為にも、メモが重要になってくるんです。メモはやがて、あなたの強力な武器になります。しっかり保存しておいてくださいね。

 

 

 

 

リサーチが出来ると記事でのアプローチ数が増える

 

 

今のあなたが、ターゲットに伝える内容は1~2個位ではないですか?もちろん、今の段階で1~2個あれば素晴らしいです。このまま継続してくださいね。

 

ですが、あなた自身でリサーチができると、ターゲットに伝える内容や、伝え方がかなり増えます。同じ内容でも、様々な方向からターゲットにアプローチできます。

 

伝え方は少ないよりは、たくさんあった方が断然、有利になります。人間は一度では中々、伝わりません。でも、複数回違った角度でつたえることで、しっかり伝わります。この繰り返しの作業はSEO的にどうなのか・・・は、分かりません。(類似記事と判定されることもあるそうです。)

 

ですが、最終的にブログの読者や、あなたのターゲットに伝えるのが最優先です。その為にも、リサーチとライティングは力を入れたいところですね。

 

 

厳しいことを言うと・・・

まだ時々、見かけるのですが「3ヶ月ブログを書けば稼げる」・「100記事書けば稼げる」・・・あなたも見かけたことがあると思います。

 

その考えを完全に否定するつもりはありません。ですが、甘い誘惑のせいで、ブログを諦めてしまう人が多いのも事実です。(過去の僕は「100記事書けば稼げる」を鵜呑みにしていました。結果は・・・言わなくてもわかりますよね(笑)

 

なので、3ヶ月書けば~・100記事書けば・・・の様な呪文は金輪際無無視してください。変な期待を抱くよりも「成果・結果が出るまで書き続ける」位の気持ちでチャレンジしてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログで稼ぐために必要な3つのスキル」をテーマに解説しました。更に3つのスキルの使い方も併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログで売り上げが欲しい・報酬を得たいと本気で考えているのであれば、ターゲット・商品・市場のリサーチから始めてください。この作業を繰り返すことで、あなたの文章は大きく変わります。

 

たくさんの人に読んでもらえることで、売り上げや成果に結びつきます。その為にも早速、今日から李幸しながら書き始めてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕もブログ再チャレンジを始めたばかりの頃「100記事書けばアクセスが増える」と教わったので、素直に100記事を目指して毎日更新していました。

 

実際に100記事に到達した時・・・いつも通りのアクセスすら見られない静かで寂しいブログでした。ココで一旦、心が折れかかったのは内緒です(笑)

 

100記事に費やした時間と投資を無駄にしたくなかったので、ブログは継続しました。今は2代目のブログですが、初代と合わせると800記事になります。経験値は確実に増えているのは実感しています。

 

まだまだ、稼ぎは増やしたいので、これからも学びながらブログを書き続けます。このページをご覧のあなたも、ブログでお金を稼ぎたいと本気でお考えなら、今日から3つのリサーチから始めてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

 

-コピーライティング

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.