コピーライティングのコツ

ブログ記事で使うキーワード選定の考え方3ステップ

 

ブログ記事で使うキーワードの選定・・・意外と難しいですよね。先輩ブロガーも、色んな方法で説明してくれているけど、上手く実践できない・・・

 

こんな感じで悩んでいる人は意外と多いと思います。多くのブログ初心者が悩む原因は、すぐにツールを使おうとするからです。もちろん、ツールを使うのは大事なポイントなのです。なので、使いたいキーワードをどの様に選ぶのかが重要なんです。

 

この記事では、「キーワード選定の3ステップ」をテーマに解説していきます。あなたが、この記事を読むことで、今までよりもスムーズにキーワードを探すことができます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

キーワード選定の3ステップ

 

多くの初心者がキーワード選定で悩む要因は、いきなりキーワードを決めてしまう事です。何も考えずにキーワードを先に決めてしまうと、記事の内容とかけ離れてしまい、あなた自身が何を書いているのか分からなくなってしまうのではないでしょうか。

 

そこで、今回お伝えする「キーワード選定の3ステップ」です。キーワードをえっらぶまでに、3段階に分けて考えることで、あなたのブログ・ブログ記事のキーワードげ見えてきます。

 

キーワード選定の3ステップとは次の通りです。

 

キーワード選定の3ステップ

  • 検索エンジンユーザーが使いそうなキーワードを想定する
  • 関連ワードを探す
  • 月間検索数を調べる

 

上記の順番で実践すると、あなたの記事で使うキーワードが見つかります。次項で、それぞれのポイントと、実践する時のコツについて解説しますね。

 

 

 

検索エンジンユーザーが使いそうなキーワードを想定する

同じキーワードでも検索する人によって、微妙にニュアンスや言葉が違います。例えば「ブログ 書き方」で検索するとします。

 

Aさん:ブログ 簡単に書く方法

Bさん:ブログ スラスラ書く方法

 

同じ意味合いでも、検索窓に入力する言葉は変わってきます。Googleは、入力された言葉に対して最適な記事を表示してくれます。

 

ここでのコツは、あなたが届けたい人が「どんな言葉で検索してるんだろう」と想像しながら書き出してください。書き出した言葉はメモに残しておいてくださいね。

 

その理由は、次のステップでもつかうので、まずは書き出せるだけ書き出していきましょう。

 

 

関連ワードを探す

実際に検索窓にキーワードを入力して検索すると、他のキーワードも出てきます。

検索結果に一番下に、他のキーワードが表示されます。全部メモしてもいいのですが、非効率なので、あなたの届けたい人が使いそうなキーワードをメモにのこしておきましょう。

 

関連キーワードの組み合わせ次第では、ライバルが少ないキーワードが見つかるかもしれません。せっかく調べたのですから、メモに残しておく癖を身につけてくださいね。

 

 

 

月間検索数を調べる

あなたが書き出したキーワードが実際、どれ位の数が検索されたのかを調べます。調べる理由ですが、どれだけ素晴らしいキーワードだったとしても、検索結果にどの様な影響があるのか分かりません。

 

前項で「たくさん書き出してください」と、お伝えしたのはこの為でした。実際に調べる際には無料ツールを使います。ツール名は「キーワードプランナー」です。Googleが提供してくれているツールになります。

 

あなたが書き出したキーワード・関連キーワードを入力することで、月間の検索ボリュームが分かります。残念ながら詳しい実数は出て来ませんが、どれ位調べられてるのかの目安になるので色々、調べていきましょう。先ほど調べたキーワードを片っ端から調べてくださいね。

 

 

 

この繰り返しで、ブログ記事で使うキーワードが見えてくる

最初は、難しく感じるかもしれませんね。でも、大丈夫です。今回お伝えしたやり方を繰り返すことで、少しずつ相手が使っている検索ワードが見えてきます。

 

あなたが調べたキーワードがメモに残しておくと、記事を修正する時にも使えます。他にも関連の記事を書く時にも使えます。将来的に、あなたが書き溜めたメモは「キーワードのネタ帳」になります。

 

あなたならではのネタ帳をじっくり作り込んでくださいね。

 

 

 

スマホをネタ帳にしてみよう

 

メモ帳とペンをいつも持ち歩いてもいいのですが、最近のスマホの「メモ」は凄く使いやすいです。書きっぱなしで、保存は自動でしてくれるのでメモ忘れも防げます。

 

更に、あなたのブログを書く時間の確保にもスマホは最適です。あなたのちょっとした空き時間で、メモ帳にネタを仕込めます。そこから、ブログを書くことだって出来るんです。

 

普段から忙しくて時間が足りない人でも、スマホを使うことで、新たな時間を捻出できます。これからの時代はスマホ・・・だと、確信しています。このページをご覧のあなたも早速、今日からキーワードを探しながらスマホでの作業にチャレンジしてくださいね。

 

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログ記事で使うキーワード選定の3ステップ」をテーマに解説しました。併せて3ステップの内容もお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログ初心者には鬼門のキーワード選定ですが、考え方が分かると選定しやすくなります。キーワード選定には、コレと言った正解はありません。あなたの伝えたい人が、使いそうなキーワードを想定しながらブログを書き続けてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕は未だにキーワード選定は苦手です(苦笑)ですが、メモを使うことで、すぐに試す癖が身につきました。

 

どれだけ素晴らしいやり方だったとしても、実際に試さないと真意は分かりません。その為にも、我々ブロガー・アフィリエイターはチャレンジし続けるしかありません。

 

今回お伝えした「キーワード選定の3ステップ」が身につくと、あなたが届けたい相手への文章はスラスラ書けるようになります。

 

その為にも早速、今日から「キーワード選定の3ステップ」を試してくださいね。あなたが調べたキーワードはこれからブログを継続する際に、かなり役立つツールになります。

 

調べた内容を保存・再読できる環境は用意しておいてくださいね。スマホがあればだれでも簡単に始めることができるのでお勧めしておきますね。

-コピーライティングのコツ

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.