Bitlyは無料で超簡単に短縮URLが作れるサイトです。

今回は短縮URLが作れるサイトの紹介です。短縮URLを作れるサイトやツールは、無料のモノから有料のモノまで、本当にたくさんあります。もしかしたら既にあなたも、使っているかもしれませんね。この記事では、本当に簡単で無料で使えるサイトの【Bitly】の使い方を解説します。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

Bitlyは海外のサイトです

海外のサイトと聞くと、一瞬構えてしまいますよね(汗)と、言うのもサイトを開くといきなり英文ですから、怪しい変なサイトに来てしまったかも?!と、恐怖を感じてしまいます。

ですが、安心してください。こちらのサイトは特に登録しなくても即、短縮URLが作れる素晴らしいサイトでした。

やる事はたったの2ステップです。

Bitlyの使い方

Bitly にアクセスします。

②トップページに切り替わります。

1.真ん中の空欄に短縮したいURLを入力します。

2.URL入力後「SHORTEN」ボタンをクリックします。

③短縮URLの完成です

これだけの作業でアッと言う間に、短縮URLが完成しました(笑) 後は、あなたが表示させたいページに貼り付けるだけで完了です。

因みに、こちらのサイトですが有料プランに申し込むことで、アクセス解析が取れるそうです。(私は未登録ですが・・・)クリックの解析が取れるのは本当に素晴らしいですよね。

英語が理解できたらいつかは試してみたいですね。

短縮URLのメリット

特に感じるのは、アフィリエイトのリンクが分かりやすいですね。アフィリエイトのリンクは、かなり長ったらっしいですし、読者にアフィリエイトのリンクと一発でバレる可能性が高いです。

また、文字数に制限がある掲示板やSNS ( Twitter など)だと、URLだけで文字数を占拠されてしまいます。

この様な事態を回避する為にも、短縮URLを使うことで解決できます。

短縮URLのデメリット

あなたのブログが短縮URLだらけになってしまうと・・・逆に読者から警戒される恐れがあります。基本的に読者は、あなたの事を信じていません。

そんな人のURLは基本的にクリックなんてしてくれないんです。ましてや、短縮URLだらけだと・・・怪しさ倍増ですよね(滝汗)

なので、あなたが実際に使う際には、読者の為にも、使う頻度は考えてくださいね。

Bitlyをお勧めする理由

今まではGoogleが無料で使わせてくれていたツール「goo.gl」が、2019年3月でサービス終了となります。「goo.gl」も無料で簡単に使えるサービスだったそうです(私は登録が間に合わず使えませんでした・涙)

手軽に使えるサービスとして、色んなサイトを見てきましたが、登録が必要だったり、料金が必要になったりと、一筋縄ではいかないです(笑)

ですが、【Bitly】は無料で簡単に使えて、登録すらも不要でした。海外のサイトですが、安心して使えると感じたからです。

Bitlyの効果的な使い方

私個人の考えですが、ここは読んで欲しい時に使いたいですね。例えば、メルマガのアフィリリンクは分かりやすいですね。

通常のブログだと、バナーや文章で表現するので、短縮URLを使わなくても済みそうですが、時と場合によっては、バナー・文章で使うのもアリだと考えています。

最終的には、読者に何かしらの行動を起こして欲しいので、「ここぞ!」と、言う時に使いましょう。

まとめ

今回は超絶簡単に短縮URLが作れるツールの【Bitly】について書いてみました。いかがでしたか?実際に使ってみると、どれだけ簡単でお手軽なのかが分かって頂けると思います。

長たらしいURLが短くコンパクトになるのって、気分爽快ですよね(笑) あなたも、この機会に短縮URLを試してみてはいかがでしょうか。

URLによっては、短縮化を禁止している所(ASP等)もあるので、使う際には充分気をつけてくださいね。

編集後記

私も過去にツールを色々と試してみましたが、上手く試せたことがありませんでした(涙)と、言うのもサーバーにアップしたり、どこかに登録したりと、全く意味が分からないことだらけでした。

そこから、暫くは諦めていたのですが、今回「Bitly」の存在を知りました。そこから少しずつ使い始めています。このサイト(ツール)が使える間はお世話になる予定です(笑)

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする