無料ツール

【2020年最新版】ライブドアブログの始め方。登録~開設・広告削除のやり方を1つの記事で解説します~

今回はライブドアブログの始め方について解説します。ライブドアブログもアフィリエイトでの利用はできるので、アフィリエイトブログをご検討中の人は参考にしてください。

 

あなたがこの記事を読む事で、安心・安全にライブドアブログを始めることができます。登録・開設・初期設定までを図解入りで解説しました。

 

更に、ブログ内に表示される広告を表示させないやり方も、図解入りで解説します。。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ライブドアブログの始め方

 

ライブドアブログにアクセスします。

 

②画面右上の「ブログをはじめる」をクリックします。

必要事項入力画面に切り替わります。

1.ライブドアIDの入力:お好きな英数字で入力します。ブログのURLになる部分です。

2.パスワードの入力:お好きな半角英数字で入力します。

3.メールアドレスを入力します。

4.1~3まで入力後「ユーザー情報を登録」ボタンをクリックします。

 

④メールボックスを確認します。

確認のURLが記載されているのでクリックします。

 

⑥入力画面に切り替わります。

 

1.ブログのタイトルを入力します。(後から変更できます)

2.「ブログを作成する」ボタンをクリックします。

⑦確認画面に切り替わります。

⑧「最初のブログを書く」ボタンをクリックします。

 

 

ここまでの作業で、ライブドアブログの登録作業は完了です。ブログ開設後は、あなたのペースで大丈夫なので、コツコツと記事を積み重ねてくださいね。

 

ブログを続けていくと気になるのが・・・こちらが意図しない広告が勝手に入ることではないでしょうか。無料で使わせてもらっている以上、仕方ないのかもしれませんね。

 

でも、安心してください・この広告・・・表示させない方法があるんです。次項で広告の表示をさせなくする手順を図解入りで解説します。

 

ブログ内の広告を表示させない方法

①マイページにアクセスします。

②「ブログ設定」ボタンをクリックします。

 

③設定画面に切り替わります。

④「広告表示」ボタンをクリックします。

 

⑤設定画面に切り替わります。

1.記事下広告:「表示しない」にチェックを入れます

2.ヘッダーロゴ:「表示しない」にチェックを入れます。

3.サイドバーロゴ:「表示しない」にチェックを入れます。

4.全てチェックを入れたら「設定する」ボタンをクリックします。

 

⑨確認画面が表示されます。

⑩「OK」ボタンをクリックします。

 

以上の作業で、ブログ内に意図しない広告の表示がなくなりました。後は、あなたのブログジャンルに合わせた広告やバナーを貼ってください。

 

因みに、ブログの各種設定はマイページからいつでも出来ます。最初は戸惑いがあるかもしれませんね。でも、大丈夫です。慣れるまで色々、触りながら覚えていってくださいね。

 

登録からブログ開設までの作業はすごくシンプルですね。広告を消す方法も簡単でした(笑)更に、ライブドアブログの素晴らしい所は何と言っても、1つのアドレスで10個もブログが作れる所です。最終的に複数のブログを作りたい人もしくは、関連したジャンルで個別にブログを作りたい人には最適です。

 

ですが・・・注意点があります。複数のブログを作る場合のURLですが、最初に登録したlivedoor IDがメインです。複数のブログを作る場合、「http://blog.livedoor.jp/〇〇(最初に登録したlivedoor ID)/□□)と、なります。

 

□□の部分は新規で登録できるのですが、〇〇の部分は固定になります。ブログのURLになるので、拘りがある人は最初の段階でよく考えてから登録した方がいいかもしれません。

 

なので、複数のブログを関連したジャンルで区別するには最適ですが、違ったジャンルでの複数ブログ作成には向いていないかも知れません。

 

最終的な判断はあなたにお任せしますね。

 

使い方は本当に無限大なので、ライブドアブログの素晴らしい所を存分に使って、あなたならではのブログスタイルを楽しんでくださいね。

 

 

SSL化について

2020年1月5日現在、まだSSL化は未対応となっています。なので、現段階でブログを表示させると、こんな感じで表示されています。

 

要は、今現在のブログURLが「http://~」になっているからです。この表示はブログの信用問題にも関係してくる可能性があります。

 

今現在は未対応なのですが、2020年の春頃に「SSL化」が出来るようになるそうです。対応までにもう少しじかんが掛かるので、それまでは親切丁寧な記事を積み重ねていきましょう。

 

SSL化が正式に稼働した際には、改めてこの記事に図解入りで追記するので、もう少しだけ待っててください。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は「ライブドアブログの始め方。登録~開設・広告削除のやり方を1つの記事にまとめてみました。」全ての作業を図解入りでお伝えしました。いかがでしたか?

 

他の無料ブログサービスと比べて、ブログを始めるまでの作業は簡単なので、あなたがこれからブログを試したいのであれば、この機会にライブドアブログから始めてみましょう。ライブドアブログは1つのアカウントで複数のブログを作れるので、あなたのやり方で色々試してくださいね。

 

 

編集後記

ライブドアブログの始め方は以上です。ライブドアブログがお勧めな理由ですが、1つのアカウントで10個もブログが作れます。これは非常にありがたいサービスですよね。複数のブログでアフィリエイトを実践するのに最適です。

 

また、無料ブログの中でもSEOに強いと言われています。この辺りも無料ブログを選ぶ基準になりそうです。あとは、実際に使って判断してくださいね。

 

 

最近では派手な広告は少なくなってる印象があります。完全に消すことは難しいのですが、ある程度は消すことが可能です。ですが、無料ブログの一番怖い所は、運営側の判断である日突然、アカウントの凍結やブログが削除されることもあります。ある日、突然消される恐怖は・・・経験者にしか分かりません。(私のことです・苦笑)

 

私から、あなたへの提案ですが、ライブドアブログでブログに慣れてきたら、WordPressに切り替えましょう。WordPressは意図しない広告は一切入りませんし、ある日突然のアカウントの凍結や、ブログの削除に怯える心配はありません。

 

将来的に、収益まで考えているのであれば、早めにWoedPressに移行することをお勧めしておきますね。WordPressの設置や設定が難しいと言われていいましたが、今はすごく簡単になりました。なので、あなたが移行する時は安心してチャレンジしてくださいね。

 

はじめてのWordPress

[https://blog-weapon.info/wordpress/]

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

-無料ツール
-, ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.