ライブドアブログの始め方。登録~開設・広告削除の方法までを1つの記事にまとめました。

無料,情報,ツール

今回はライブドアブログの始め方について解説します。ライブドアブログもアフィリエイトでの利用はできるので、アフィリエイトブログをご検討中の人は参考にしてください。この記事では、ライブドアブログの登録~開設・初期設定までを図解入りで解説しました。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

【ライブドアブログの始め方】

 

ライブドアブログにアクセスします。

 

②画面右上の「ブログをはじめる」をクリックします。

 

③画面中腹部にある「ブログをはじめる」ボタンをクリックします。

 

④画面が切り替わるので必要事項を入力していきます。

1.ライブドアIDの入力:お好きな英数字で入力します。ブログのURLになる部分です。

2.パスワードの入力:お好きな半角英数字で入力します。

3.メールアドレスを入力します。

4.1~3まで入力後「ユーザー情報を登録」ボタンをクリックします。

 

⑤メールボックスを確認します。

確認のURLが記載されているのでクリックしてサイトに入ります。

 

 

⑥ブログのタイトルを入力します。

1.ブログのタイトルを入力します。(後から変更できます)

2.「ブログを作成する」ボタンをクリックでブログ作成は完了です。

 

⑦「最初のブログを書く」ボタンをクリックします。

ブログ内の広告を消す方法

①マイページにアクセスします。

②「ブログ設定」ボタンをクリックします。

 

③画面が切り替わります。

④「広告表示」ボタンをクリックします。

 

⑤画面が切り替わります。

⑥記事下・ヘッダーロゴ・サイドバーロゴ、それぞれの項目を「表示しない」にチェックを入れます。

 

⑦チェックを入れたら、画面を下にスクロールさせます。

⑧「設定する」ボタンをクリックします。

 

⑨確認画面が表示されます。

⑩「OK」ボタンをクリックで完了です。

 

登録からブログ開設までの作業は一番シンプルですね。広告を消す方法も簡単でした(笑)

更に、ライブドアブログの素晴らしい所は何と言っても、1つのアドレスで10個もブログが作れる所です。

最終的に複数のブログを作りたい人もしくは、関連したジャンルで個別にブログを作りたい人には最適です。

 

ですが・・・

注意点があります。複数のブログを作る場合のURLですが、

最初に登録したlivedoor IDがメインです。

複数のブログを作る場合、「http://blog.livedoor.jp/〇〇(最初に登録したlivedoor ID)/□□)

と、なります。

 

□□の部分は新規で登録できるのですが、〇〇の部分は固定になります。

ブログのURLになるので、拘りがある人は最初の段階でよく考えてから登録した方がいいかもしれません。

 

なので、複数のブログを関連したジャンルで区別するには最適ですが、違ったジャンルでの複数ブログ作成には向いてないかも知れません。

 

最終的な判断はあなたにお任せします。

 

因みに、私は関連したジャンルで少しづつブログを増やしている最中です。管理もしやすくなるので中々、重宝しています。

 

使い方は本当に無限大なので、この特徴を理解した上で、あなたならではの使い方で楽しんでくださいね。

 

【編集後記】

ライブドアブログの始め方は以上です。ライブドアブログがお勧めな理由ですが、1つのアカウントで10個もブログが作れます。これは非常にありがたいサービスですよね。複数のブログでアフィリエイトを実践するのに最適です。

 

また、無料ブログの中でもSEOに強いと言われています。この辺りも無料ブログを選ぶ基準になりそうです。あとは、実際に使って判断してくださいね。

 

無料ブログサービスも本当にたくさんあるのですが、実際に使ってみた所、【ライブドアブログ】・【seesaaブログ】・【FC2ブログ】・【はてなブログ】・【アメブロ】、この5つで充分です。

 

この5つは前にもお伝えしましたが、アフィリエイトができるブログサービスです。少し手間はかかりますが、アドセンス広告を貼ることも出来ます。(はてなブログとアメブロは有料になります。)

 

最近では派手な広告は少なくなってる印象があります。完全に消すことは難しいのですが、かなり消す事は出来るので使い勝手は上がりそうです。ただ、過去の記事で何回もお伝えしましたが、運営側の勝手な判断である日突然のアカウント凍結やブログ削除には気を付けてくださいね。ある日、突然消される恐怖は・・・経験者にしか分かりません。

 

なので、一番最初に作るブログは、無料ブログでも全然大丈夫です。実際にやってみて長く続けれそうだったり、アフィリエイトで収入が発生したら、より安心で安全なWordPressブログや、レンタルサーバーとドメインを契約して作るブログに切り替えてくださいね。

 

参考記事

ブログにWordPressをお勧めする5つの理由
ブログを武器にするなら選択肢は一択です。もし、あなたが本気でブログ試してみたいのであれば、WordPressを選びましょう。この記事では、ブログでWorrdPressをお勧めする5つの理由を書いてみました。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました