無料で使える商用利用可能 なフリーイラスト・素材サイトを集めました。

無料,情報,ツール
広告

今回は、商用利用可能なフリーイラスト・フリー素材のサイトを集めてみました。どうしても必要?!と、聞かれると・・・返事は微妙になるのですが、読者に長く読んでもらう為にも、写真や画像は使った方が断然いいと思います。この記事では、無料のサイトにこだわって載せてみました。安心して使えるので是非、最後まで読んでくださいね。

 

商用利用可能な無料サイト

今の時代は無料でも、クオリティの高い画像を提供してくれるサイトはたくさんありますよね。本当にありがたい時代になりました。

 

今回は、数あるサイトの中から「リンク表記」・「クレジット表記」が不要なサイトを厳選しました。今回は私が気になったサイトを含めて15サイトをご案内します。

 

 

Pixabay

こちらのサイトは、写真・画像の両方が揃っています。ジャンルに合わせた検索もできるので、すごく使いやすいです。商用利用可能なので、あなたのブログでも安心して使えます。使う際には「会員登録」が必要です。

 

 

イラストレイン

こちらのサイトですが、様々なジャンルのイラスト画像が載せてあります。人・動物・物など、本当にたくさんのイラストがあります。見てるだけで楽しくなってきます(笑)

 

 

 

いらすとや

 

こちらのサイトはかなり有名ですよね。様々な行動パターンに見合わせたイラストが本当にたくさん載せてます。あなたのブログのジャンルや、記事のジャンルに合わせたイラストの使い方ができると思います。

 

 

Town Illust

こちらのサイトは町並みをイメージしたイラストがたくさんあります。魅せ方次第、あなたのブログも様々な表情を出せそうですね。

 

 

フキダシデザイン

こちらのサイトは吹き出し専門のイラストがたくさんあります。ブログにも会話調を取り入れることで、読者に飽きさせない工夫をすることが出来ます。あなたのスタイルに合わせて色々、使ってくださいね、

 

 

Flat Icon Design

 

こちらはアイコンのイラストがたくさんあります。アイコンも使い方次第ではブログの表現が豊かになるので、色々使いたくなってきます(笑)

 

 

Ec Design

こちらのサイトも様々ななパターンのイラストがたくさんあります。アイコンとして使えるイラストから、挿入画像で使えるモノまで揃ってます。

 

アイコンがメインのサイト

アイコンを使うことで、ブログやサイトの表現が大きく変わります。ちょっとした色付けで使ってみてください。

 

ヒューマンピクトグラム 2.0

こちらのサイトはピクトグラムをイメージしたイラストが揃ってます。ピクトグラムとは、公共施設等の案内板が分かりやすいですね。シンプルですが馴染みもあるので、分かりやすく使いやすいですね。

 

 

 

今日もわんぱぐ

こちらのサイトは様々なアイコンのイラストがたくさんあります。使い方次第ですげ、会話調の文章を使うと、今まで以上に会話の雰囲気が出せそうですね。

 

 

 

人物イラスト館

 

こちらのサイトは人物のイラスト素材がたくさんあります。それぞれのシーンに合わせた感情も表現されているので、あなたの今の記事に合わせた使い方ができそうですね。

 

 

FREECUT

 

こちらのサイトも様々なシチュエーションのイラスト素材がたくさんあります。使い方次第では、強烈な個性を出せそうですね(笑)

 

 

矢印デザイン

こちらのサイトは矢印専門のイラストがたくさんあります。デザインも豊富で使い勝手が良さそうです。個人的に、矢印をどうにかしたくてイラストのサイトを集め始めました。

 

Frames Design

 

こちらのサイトはフレームデザイン専門ですね。様々なフレームがあるので、使い道もたくさん出てきそうな印象です。ブログの挿入画像で使っても効果的かもしれません。

 

 

■ 商用利用可能な写真はこちら ■

 

 

■ WordPressで使える無料サイト ■
PhotoScape の使い方。初心者でも簡単に画像の加工ができます。
今回は初心者でも簡単に画像の加工ができるツールの紹介です。【PhotoScape】と言うツールを使います。こちらのツールですが、某有名な画像加工ソフトとまではいきませんが、必要最低限のことが出来ます。この記事では、私が作った画像を図解入りで解説してみました。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

写真とイラスト・・・どちらがイイの?!

写真もイラストも、一概にどっちがいいのか?!この辺りも考えてみました。写真を使うとブログの表示速度が遅くなる感じがしました。その理由ですが、画像の容量です。

 

写真や画像の容量を圧縮するこてで、ある程度は回避できるのですが、大きく変わりませんでした。そこで、思いついたのが「イラスト」でした。

 

同じ大きさの画像を写真とイラストだと、データの容量が全然違いました。

 

 

こちらの写真ですが、データ容量は98kでした。

 

 

こちらのイラストだと、21kなんです。今まで写真だけでブログを書いてきたのですが、イラストにすることで、少しずつ表示速度にも変化が出てきそうですよね。

 

あなたも早速今日から、ブログの表示速度まで意識しながら記事を積み重ねてくださいね。

 

 

まとめ

今回は「商用利用可能のフリーイラスト・フリー素材」が無料で使えるサイトを集めてみました。いかがでしたか?実際に使ってみると、見てるだけで楽しくなってくるんですよね(笑) ついつい作業の手が止まってしまいます。。。

 

イラストや写真は使い方次第で本当に表現豊かなブログになるので、色々試しながら使っていきたいですよね。今後も、お勧めのイラストや素材が載っているサイトがあれば、随時追加していきますね。

 

編集後記

私は今まで、写真だけにこだわってブログを書いてきました。だんだんと、何の写真を使うか悩み始めた時に「イラスト」を思いつきました(遅いですよね・汗)

 

一旦、思いつくと次から次へと気になり始めました。それが「アイコン」だったのです。アイコンも無料で使える素材がたくさんあるので、しばらく遊べそうな気がします。

 

ブログの表情wp持たせるのも我々、著者の仕事ですよね。このページをご覧のあなたも、この機会にブログの表現を見直してみませんか?

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました