次へ

無料ツール

Twitterで予約配信する方法~好きな時間にツイートしよう~

あなたはTwitterを使っていますか?今の時代、Twitterとブログの相性がイイと言うことで、ブログとTwitterを使っている人が増えています。

 

Twitterですが・・・意外と機能が少ないと感じたことはありませんか?例えば、フォローやフォロワーの状態を知る機能や、ブログと同じように、予約配信ができる機能など・・・こんな機能があれば便利だと思いませんか?

 

この悩みを解決してくれるアプリがあるんです。この記事ではTwitterを便利に効率よく使えるアプリについて解説します。あなたがこの記事を読むことで、Twitterを楽しく運営することが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

Twitterって・・・

TwitterはPCでもスマホでも気軽に使えるツールです。あなたの使いたい方で楽しめるので、色々重宝していると思います。

 

反面、ここが惜しい・・・と感じる部分があります。僕が感じた惜しいと感じる部分は次の通りです。

 

  • フォロー・フォロワー数の関係
  • 予約投稿

 

上記の2点は普段、スマホで使っている僕の悩みでした。フォローやフォロワー数はリアルタイムで繁栄されるのですが、双方の関連性が分からなくなるんです。基本的に僕は、フォローして頂いた方にはフォロバ(フォローのお返しのこと)しています。フォロー解除されたら、こちらも解除しないと・・・と焦ります。ですが、どなたが解除したのかが分からないんです。

 

もう1点が予約配信です。PCだったら、予約配信できるのですがスマホでは出来ないんです。無理に予約配信する用事はないのですが、この機能があると交流の幅が広がると感じています。

 

この2点をの悩みを解決する方法がありました。その方法はスマホのアプリを使うことです。次項で、そのアプリについて解説しますね。

 

 

 

Socialdog~Twitterが効率よく使えるアプリ~

Twitterが効率よく使えるアプリは「Socialdog」です。Twitterと連動しているので、普通に使いやすいです。アプリそのものは「無料」使えるのも嬉しいサービスです。(有料版もあるそうです)iphoneであれば「App Store」、Androidは「Google Play」で手に入ります。

 

では、次項で使い方の説明に入ります。

 

 

Social dogの使い方

①アプリを開きます。

 

この画面で分かるのは、フォロワー数の推移です。「1ヶ月」・「3ヶ月」・「全期間」を選んで表示します。下のバーを選ぶことで、TwitterのDM・フォロワー・ツイートとTwitterで出来ることが一通りできます。

 

今回は「Socialdog」の機能の予約配信のやり方で使い方を進めていきます。

 

②ツイートのアイコンをタップします。

 

③ツイート入力画面に切り替わります

 

この画面でツイートを入力します。入力は普段のTwitterと同じで140文字以内で入力してください。

 

④ツイートを入力後、「タイマーのアイコン」をクリックします。

 

1.ツイートする日にちを指定します。

2.時間を指定します。

3.「完了」ボタンをクリックします。

 

⑤確認画面に切り替わります。

 

⑥「予約」ボタンをクリックします。

 

ここまでの作業でツイートの予約は完了しました。

作業おつかれさまでした。

 

 

予約ツイートができると・・・

予約ツイートができると、読んでもらいやすい時間に合わせて発信することが出来ます。せっかくツイートするのであれば、できるだけ多くの人に気づいてもらいたいですよね。

 

最近のTwitterは「朝活」と言う言葉が流行っています。使い方がイイのか・悪いのかは別にして、朝の4~5時に合わせて予約発信している人がいるそうです。朝の7時頃にツイートするよりも明らかに反応がイイです。使い方はあなた次第なので、上手く使ってくださいね。

 

 

 

予約発信機能って必要?!

僕は「Socialdog」を知るまではパソコンでしか予約発信は出来なかったので、必要性は感じませんでしたが・・・スマホから使う方法が分かると、ついつい使ってみたくなりました(笑)

 

試しに、今朝の「おはようツイート」は予約発信でツイートしました。いつも通りの反応が頂けたので、あさイチのツイートには有効だと感じています。

 

リアルタイムでツイートしたい方もいると思うので、あくまで僕の意見として捉えて頂けると嬉しいです。せっかくのアプリなので、あなたならではの使い方で楽しんでくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「Twitterで予約配信する方法~好きな時間にツイートしよう~」をテーマに解説しました。併せて、予約手順もお伝えしました。いかがでしたか?

 

ツイートも予約発信することで、ユーザーが集まりやすい時間に届けることが出来ます。Twitterの反応を増やしたいと考えている人は是非、使ってみてください。アプリは無料なので、気に入らなければすぐ解除出来るので安心してくださいね。

 

 

 

編集後記

Twitterを本気で運営を始めて約2年になります。朝活と言われている活動にも参加してきました。その中で不思議に感じていたのですが毎日、決まった時間に「おはようツイート」をされている人が結構いらっしゃいました。

 

個人的に、この人たちスゲェーな・・・と関心していたんです。ところが、このアプリの存在を知ってから納得しました(笑)この方法だったら、僕でも毎日同じ時間に発信出来るかも♪とニヤっとしてしまいましたwww

 

でも・・・やっぱり起きた時に「おはようツイート」する方が、しっくりくるので朝活以外でアプリを使っていこうと考えています。

 

このアプリにはフォロー・フォロワーに関連する情報の収集もできるので、フォロワー管理としても使えそうです。この辺りに関しては、実際に使ってから追記していきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

 

-無料ツール