【無料ツール】Googleトレンド~キーワードのニーズの推移が分かるツールです~

あなたが選んだキーワード・・・本当に必要とされているんだろうか・・・

 

もしかすると、この様な悩みを感じている人って意外と多いかもしれませんね。特にブログを始めたばかりの人の殆どは少なからず、上記と似たような悩みは幾度となく感じていると思います。

 

今回、あなたにお伝えするのは、選んだキーワードが実際にどれ位必要とされているのかの指標が分かるツールに関する情報をお届けします。

 

あなたがこの記事を読むことで、選んだキーワードが今、どれ位の検索ボリュームがあるのかが分かります。また、過去の履歴と比べることも出来るんです。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

Googleトレンド

広告

Googleから提供されている無料のツールの中に「Googleトレンド」があります。このツールを使うことで、あなたが選んだキーワードが実際にどれ位のニーズがあるのかが分かります。

 

更に、そのキーワードの過去の検索ボリュームまで調べることが出来ます。(2004年1月1日以降)このツールの特徴は、日本の情報だけでなく、世界中の検索キーワードのボリュームまで調べることが出来る優れものです。

 

では、次項でGoogleトレンドの使い方を解説します。

 

 

広告

Googleトレンドの使い方

使い方はとっても簡単です。手順通りに進めてくださいね。

 

① Googleトレンド にアクセスします。

 

②画面中央付近にある検索窓に、キーワードを入力します。

 

③キーワード入力後「虫眼鏡アイコン」をクリックします。

 

④検索結果画面に切り替わります。(今回はアフィリエイトで検索しました)

赤い枠で囲まれた部分が、本日までに検索されたボリュームの推移になります。少し画面が見えにくいのですが、左端に検索のボリューム数の記載があります。0~100までの間で推移しているのが分かります。

 

因みに、グラフの上のプルタブウインドウから、検索期間を選定することが出来るので、あなたの必要な範囲で指定してくださいね。

 

この表だと、水位の変動が分かりにくいので、次項で別のキーワードを使って解説してみますね。

 

 

 

今後も伸びそうなキーワードの見分け方

キーワードにもよるのですが、あなたが選んだキーワードで下記のグラフのような推移が見られると、チャンスにつながります。

 

ワールドカップ バレー 男子 2019で検索してみるとこんな感じのグラフになりました。

このグラフを見ると急角度で検索ボリュームが増えているのが分かります。丁度今、ワールドカップバレーの男子大会が開催されているからでしょうね。

 

恐らく、大会期間中は検索キーワードのニーズは高くなると予想されます。

 

今回はワールドカップ バレーで調べたのですが、実際にあなたが集めたキーワードをこのツールで調べてみましょう。注目するべきポイントは、上記のグラフの様な、右肩上がりの状態です。

 

急角度で増えているキーワードもありますし、少しずつ上向いているキーワードなど、実に様々なグラフに出会えると思います。この機会に、あなた自身で色々試してくださいね。

 

 

 

こんな所でもGoogleトレンドで調べることができます

goodkeywordと言う無料ツールはご存知ですか?実は、goodkeywordの中に、Googleトレンドが組み込まれています。

 

 

画像が小さくて申し訳ございません。上記の画像はgoodokeywordで調べた関連キーワードになります。画像の中の右下の部分にGoogleトレンドのグラフが記載されています。

 

 

拡大するとこんな感じです。使い方は簡単です。あなたが調べた関連キーワードをクリックする事で、そのキーワードの検索ボリュームと推移が分かります。

 

前項でお伝えした「右肩上がり」の関連キーワードをチェックしてメモに残しておきましょう。この繰り返しで、より強力なキーワードがネタ帳にストックされます。

 

【無料ツール】goodkeywordの使い方~キーワードを集めるツール~
今回は「【無料ツール】goodkeywordの使い方~キーワードを集めるツール~」について解説します。このツールを使うことで、あなたのキーワード戦略の幅が広がります。あなたがこの記事を読むことで、キーワードに対する考え方が変わります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

集めた関連キーワードで記事を書いてみよう

早速、導き出したキーワードでブログ記事を書いてみましょう。ストックするだけでは、全く意味がありません。先ずは、ブログ記事を書くことです。

 

いきなり素晴らしい反応を得るのは難しいかもしれません。ですが、キーワードを変えながら、修正・リライト(書き直しのことです。)する事で、あなたの記事は強くなります。更には、文章のスキルもアップします。

 

最初は、猛特訓の為だと割り切って、とにかくたくさんの記事を書きまくってくださいね。

 

 

 

関連キーワードが分かると・・・

ブログ記事は格段に書きやすくなります。更に、関連キーワードから記事の戦略を練ることだって出来るようになるんです。

 

このページを読む前のあなたは、闇雲に記事を増やしていたもしくは、何を書いたらいいのか路頭に迷っていた・・・なんて人もいらっしゃるかもしれませんね。でも、もう大丈夫です。その悩みも「Googleトレンド」があなたの手助けになります。

 

Googleトレンドは無料で使えるツールなので、この機会に弄り倒して使い方をマスターしてくださいね。この繰り返しで、キーワードを選ぶスキルもレベルアップできるので、今日から早速試してみましょう。

 

 

今回のまとめ

今回は【無料ツール】Googleトレンド~キーワードのニーズの推移が分かるツールです~について解説しました。更に効率よく使う方法と、人気のキーワードを見極める方法も併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

検索キーワードも最初は何だか難しく感じるのですが、慣れてくると意外と楽しいです(笑) あなたも、この機会にGoogleトレンドを使いまくって、検索キーワードに慣れていきましょう。この繰り返しで、確実にあなた自身がレベルアップできるのでお勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

私が初めてキーワードを学んだ時には、違うツールで習いました。そのツールは有名な「キーワードプランナー」です。もしかすると、あなたも聞いたことがあるかもしれませんね。

 

キーワードプランナーも素晴らしいツールなのですが、使うまでの登録作業が面倒くさいです(あくまで個人的な感想です)元々、PCの操作に自信がない私は、キーワードプランナーを使うまでにミスをしてしまいました。(と、言っても損失は200円位でしたが・・・)

 

ですが、今回お伝えしたGoogleトレンドは無料で使えますし、面倒くさい登録作業はありません。これほどありがたいツールには滅多に巡り合えませんよね(笑) 本当にお手軽・簡単に使えるツールなので、この機会にあなたも試してくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

  1. こんにちわ!!ランキングからやってきました。
    記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。

    早速キーワード検索してみました!そして、記事ネタも思いつきました~。
    今後も、この方法を使わせていただきます!

    • satoshi より:

      ただおみくん様

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      Googleトレンドを試されたのですね。
      キーワードは簡単に見つかったみたいで安心しました。

      キーワードは集めすぎて困ることはないので、
      集めまくって記事をガンガン書きまくってくださいね。

  2. スイペン より:

    キーワード選びに悩んだ時にとても役立ちますね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • satoshi より:

      スイペン様

      Googleトレンドは無料で使えますし、操作も簡単なのでお勧めです。
      グラフで人気の推移が分かるのは有難いですよね。

      ツールを使うことで、キーワードに強くなれます。
      この機会にじっくり使ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました