Evernoteの無料版でも機能がたくさんのメモ帳です。

広告

あなたはメモ帳を使っていますか?もし、今はまだメモ帳を使ってないもしくは、メモ帳の検討をしている人に、お勧めな多機能なメモ帳を教えます。

 

 

今の時代、改めてメモの重要性が認識されてきましたね。たくさんの本も出ていますし、様々なブログやサイトで「メモ」に関する情報を発信している人がいます。

 

実際に、私もメモに関してはすごく重要な位置づけになっています。今回は、多機能なメモ帳として有名な「Evernote」について解説します。こちらのメモ帳ですが、通常のメモ以外でも、様々な形でメモが残せる優れものです。

 

この記事では、Evernoteの始め方から、基本的な使い方を1つの記事にまとめてみました。あなたが、この記事を読むことで、スムーズにEvernoteを始めることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

Evernoteとは

Evernoteは、様々なコンテンツをメモに残すことが出来る機能が備わったメモ帳です。通常ですと、文字で残すやり方が一般的ですよね。画像や動画・他のブログやサイトはお気に入りで管理するスタイルでした。

 

ですが、Evernoteでは、それぞれ別の方法で保存していたコンテンツを一括で管理できるメモ帳として、多くの人に愛されています。

 

Evernoteを使うには、無料登録が必要です。次項で登録から始めます。

 

 

Evernoteの登録

1.Evernote にアクセスします。

2.画面左下付近にある「無料で新規登録」ボタンをクリックします。

 

3.料金プランの設定画面に切り替わります。

4.「無料で新規登録」ボタンをクリックします。

 

5.登録画面に切り替わります。

1.メールアドレスを入力します。

2.パスワードを入力します。

3.全て入力後「続ける」ボタンをクリックします。

*アカウントをGoogleで管理する場合は「Googleで続行」ボタンをクリックしてください。

 

6.ログイン画面に切り替わります。

1.画面中央付近にある入力窓にメールアドレスを入力します。

2.入力完了後「次へ」ボタンをクリックします。

*Googleのアカウントで管理するを選択されて方は、gmailのアドレスを入力してください。

 

7.パスワード入力画面に切り替わります。

1.画面中央付近にある入力窓に「パスワード」を入力します。

2.入力完了後「次へ」ボタンをクリックします。

ここまでの作業で登録は完了です。続いて使い方に進みます。

 

Evernoteの使い方

1.トップページにアクセスします。

2.画面左サイドバーより「新規ノート」をクリックします。

 

3.ノートの選択画面が開きます。

4.今回使うノートを選択します。(今回は「空白のノート」を選びます)

無料ですが、これだけのノートを管理できます。あなたの使いやすい方法で試してくださいね。因みに、スマホのアプリもあるので、パソコンと同期化すると両方で管理出来ます。

 

5.ノートの編集画面に切り替わります。

1.ノートのタイトルを入力します。

2.メモを入力します。

*保存は自動保存なんで、入力が終わったら画面を閉じても大丈夫です。

 

上記の手順で書き方は終了です。後は、あなたの必要に応じて使ってくださいね。

 

 

スマホとの連携

スマホと連動させることで、両方でメモを見る事が可能となります。使い方は、あなた次第ですが、パソコンで作業している時に、気になったページをEvernoteに書き留めておくことで、スマホでもみることが出来ます。外出先でも見れるのはありがたいですよね。

 

他にもPDFや写真・画像から、動画・音声ファイルなどのデータを、Evernoteにメモすることで、外出先でスマホで確認することが出来ます。

 

 

あなたの学習ツールになる

PDFや動画・音声ファイルをメモに残しておけば、あなたはパソコンの前にいなくても、好きな場所・好きな時間にいつでも学べます。

 

ノートとペンがあれば、近くの喫茶店でも簡単に勉強ができる。学ぶ環境も増やせるので、Evernoteは有効活用したいですね。

 

 

Google keepとの比較

メモアプリの中では「Googleキープ」は比較的有名ですよね。こちらも、サイトのURLをメモに残しておけば、外出先でサイトを見ることができます。

 

ここまでは、Evernoetと大差はありません。Evernoteでは、PDFファイルをメモに「ドラッグ & ドロップ」で追加しておけば、外出先で見ることが出来ます。

 

Googleキープには無い機能でした。他にもまだありそうなので、比較して感じたことは随時、このブログでお伝えしますね。

 

 

メモを付ける癖を身につけよう

メモは本当に様々な場面で、私たちを助けてくれます。普段はノートとペンでの作業・・・自宅だったら、恐らくこのスタイルが断然取り組みやすいですよね。

 

では、外出先となると・・・紙とペンのスタイルは、面倒くささを感じます。ですが、アプリを使うことで、手軽にメモが取れるのは驚きでした。

 

今は、メモのアプリを使うことで、前よりもメモを取る機会は増えました。今後は「Google Keep」から「Evernote」に切り替えます。

 

アプリの使い勝手は個人差があるので、あなたに合ったアプリを探してくださいね。メモを取ることで、記憶の残り方が随分と変わってきます。せっかく学んだのですから、少しでも覚える工夫はしていきましょう。

 

 

今回のまとめ

今回は「Evernoteの無料版でも機能がたくさんのメモ帳です。」をテーマに解説しました。登録から使い方までの流れを図解入りで解説しました。いかがでしたか?

 

今の時代、メモアプリはたくさんあるのですが、今回お伝えした「Evernote」はかなり使い勝手が良さそうな印象のアプリです。

 

無料なので、安心して使えるのも素晴らしいですよね。普段の学習ツールとしても有効活用できそうなので、あなたもこの機会に使ってみてくださいね。

 

 

編集後記

Evernote・・・まだ、使い始めて日が浅いので、使い方はまだマスター出来ていません(汗)ですが、色々なコンテンツを持ち出せるメリットに大きな魅力を感じました。

 

便利な使い方は今後も、この記事に追記していきます。もし、あなたが既に使い方をご存知で「こんな使い方あるよォ~♪」と、言うのがあればこっそり教えてくださいね。

 

私は早速、教材をEvernoteに入れて外出してみました。スマホでも読めたことに感動してしまいました(笑) これからも、有効活用する方法を模索してみますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました