SEOチェキの使い方~ブログ初心者でも簡単に使えるSEOツールです~

広告

「SEOチェキ!」は、無料ツールでここまで出来るスゴイヤツ。

自分のサイトの分析だけでなく、気になるサイトやライバルのサイトも分析できるツールを知りたくないですか?

 

ブログ初心者でも、基本的なサイト分析ができるツールがあるのはご存知ですか?このツールは無料で使えるスゴイ奴なんです。ツールの名前は「SEOチェキ(読み方は”セオチェキ”)」です。

 

このツールを使うことで、あなたのブログを分析することができます。更に凄いのが、このツールを使うことで、あなたのライバルのブログや、普段から気になっているサイトやブログも分析できます。

 

この記事では「SEOチェキ」の使い方について解説します。あなたが、この記事を読むことで、読者が集まるブログが作れるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

SEOチェキ!とは?!

無料で使えるSEOのツールとして広がっています。このツールを使うことで、キーワードの順位を調べることが出来ます。他にも、外部リンクや、内部リンクの数も分かります。

 

無料でこれだけのツールが使えるので、使わないと言う選択肢はないですよね。注意点ですが、1日に調べらる回数に制限があります。制限は「1日につき200回」までとなっているそうです。まぁ、200回も調べられれば、普通の人であれば充分ですよね。

 

では、次項から「SEOチェキ!」の使い方について解説していきます

 

 

SEOチェキ!の使い方

① SEOチェキ! にアクセスします。

 

1.画面中央付近にある入力窓に、気になるブログやサイト・各種記事を入力します。

2.入力完了後「チェック」ボタンをクリックします。

 

*今回は私の記事で実践してみます。(https://blog-weapon.info/others/others-60/)

 

②検索結果が表示されます。

 

・URL:調べたいURLが表示されます。

・title:調べたいサイト・ブログ・記事のタイトルが表示されます。

・description:あなたが入力したmeta descriptionが表示されます。

・keywords:あなたが設定したキーワードが表示されます。

・h1:h1タグが表示されます。

・発リンク数:外部・内部それぞれのリンク数が表示されます。

・最終更新日:httpのヘッダーから最後に更新した日が分かります。

・ファイルサイズ:そのコンテンツのファイルのサイズが表示されます。

・ページ読み込み時間:そのコンテンツが表示されるまでの時間が分かります。

・Alexa traffic rank:サイトの世界ランキングが表示されます。

・ソーシャルサイト:使っているソーシャルサイトが表示されます

・Google / Yahooのインデックス数:インデックス数が表示されます。

・サーバー・ドメイン:サーバー・ドメインの情報が表示されます。

・検索順位チェック:1度にキーワードを3つ入力して調べられます。

・キーワード出現頻度:指定したURL内のキーワード・単語の数が分かります。

上記の15項目がクリック1つで表示されます。あなたが気になるサイトや記事のURLを入力することで、詳しく調べることが可能です。

 

*集めたキーワードの検索ボリュームを調べよう

【Google】キーワードプランナー~キーワード選定の最強ツールです。
この記事ではキーワードプランナーを始めるまでの具体的な手順を図解入りで解説しました。キーワードプランナーを上手く使えると、あなたのブログに読者を集めることが出来るようになります。ブログ・アフィリエイト・・・様々な場面でキーワードは威力を発揮します。是非、この機会に使ってみてくださいね。では、はじめます。

 

 

SEOチェキ!の便利機能

SEOチェキ!にはブックマークの機能があります。サイトの右下付近にあります。

どんな時に使うかと言うと、一度調べた後、連続で調べる時に使います。ブックマークになるので、複数のサイト・記事を調べた後、改めて確認することができます。

 

 

初心者はまず、キーワードを覗き見しよう

ブログ初心者にお勧めの使い方があります。その使い方とは、あなたが気になるサイト・ブログ・記事を調べることです。全てのデータを見ても、さっぱり分からないと思います(汗)

 

この辺りは慣れてくるとデータの分析は出来るようになります。なので、安心して作業してくださいね。

 

この作業で、ブログ初心者でも分かるのは「キーワード」ですね。あなたのライバルが設定しているキーワードが分かると、記事が書きやすくなりませんか?!(笑)

 

覗き見したキーワードの順位を調べることが出来ます。調べ方は簡単です。

検索順位は「キーワード」をそれぞれの項目に入力して、最後に「チェック」ボタンをクリックします。すると、キーワード別の検索順位が表示されます。

 

更に、サイト内・ブログ内・記事内など、あなたが調べたいページのキーワード出現頻度が分かります。出現頻度が分かると、あなたがブログ初心者だったとしても、考えながら書くよりも遥かに書きやすくなります。

 

使い方は、あなた次第なので色々試してくださいね。

 

 

 

SEOチェキ!でSEO対策する時のデータが揃う

本格的にSEO対策をするのであれば、ここでのデーターでは不足するのですが、あなたが個人でどうにか解決したいとの事であれば、SEOチェキ!から得たデーターはすごく有効になってきます。

 

ライバルサイトから得たデーターを蓄えておくことで、あなたの書く記事のバリエーションが増えてきます。この繰り返しで、あなたはスラスラとブログがかけるようになるので、じっくり取り組んでみてくださいね。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は「SEOチェキの使い方~ブログ初心者でも簡単に使えるSEOツールです~」をテーマに解説しました。私の記事で解説しました。いかがでしたか?

 

気になるサイトやブログ・ブログ記事のキーワードが分かってくると、ブログは書きやすくなりますし、将来的には記事での戦略も練りやすくなるます。

 

初めて使うツールは難しさを感じるのですが「SEOチェキ!」は比較的、簡単に使えます。このページをご覧のあなたも早速、今日から使ってみてくださいね。キーワードの基礎を学んでいきましょう。

 

 

編集後記

SEOチェキ!は、私がアフィリエイト再チャレンジした時に知ったのですが、表示されているデータの意味や、ツールの使い方などは全く分かりませんでした。そこから約2年経って久しぶりに思い出しました(ツールの存在を忘れていたことは内緒です・笑)

 

今までの学習があったおかげで、SEOチェキの素晴らしさに気づきました。キーワードに関しては、まだ苦手意識が強いので、SEOチェキ!を最大限使い倒して、キーワードに対する苦手意識を克服します。

 

あなたもこの機会に、たくさんのキーワードに触れてみてくださいね。きっと、ブログを書く楽しさと記事戦略を練る楽しさがやってくると思うので、お勧めしておきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました