PhotoScape の使い方。初心者でも簡単に画像の加工ができます。

無料,情報,ツール

今回は「【無料ツール】PhotoScape の使い方」について書いてみます。無料で使えるツールなので是非、あなたにもチャレンジして欲しいとの想いから、今回の記事になりました。

 

画像加工は、過去に私も色々試したのですが・・・正直な所、上手くできませんでした。ですが、今回はご案内するツールで私でも出来たので、あなたにもお勧めしますね。

 

恐らく・・・「こんな簡単でいいの?!」って感じると思います(笑)是非、最後まで読んでください。では、はじめます。

 

 

Photo Scapeのインストール

広告

1.専用サイト にアクセスします。

 

 

 

 

簡単にできる画像加工

今回は「Photo Scape」と言うソフトを使います。

 

Photo Scapeのダウンロードは  コチラ からお願いします。

①ダウンロード後、インストールします。

デスクトップにこの様なアイコンが出ます。
②アイコンをクリックして起動させます。

③画像編集のアイコンをクリックします。

④画面が切り替わります。

 

この項での作業

1.左サイドバーより、画像を保存しているフォルダーを選択します。

2.一覧表示されるので、加工したい画像を選択します。
⑤画像のサイズを変更します。因みに、今回はブログの右サイドバーのメルマガ登録用の画像を作ってみます。

 

この項での作業

1.画面の左下付近にある「ホーム」のタグをクリックします。

2.「リサイズ」ボタンをクリックします。

3.リサイズをクリック後、別のウインドウが開きます。

4.画像の横幅を任意の数値で入力します。
5.数値を入力後、「OK」ボタンをクリックします。
⑥画像の大きさが変わりました。

*このままでは、作業がしにくいので、虫メガネのアイコンをクリックして拡大してください。

⑦文字を入力していきます。

1.画面左下の「オブジェクト」のタグをクリックします。

2.「T」のアイコン(テキスト)をクリックします。
⑧画面の左側に文字入力画面が開きます。

文字の入力と挿入位置の調整

1.文字を入力します。

2.文字の書体・フォントを設定します。

3.文字の色を選択します。
4.文字の挿入位置を調整します。
  Xで横の位置を調整できます。
  Yで縦の位置を調整できます。
(入力した文字を直接移動して微調整することもできます。)
5.全て入力後「OK」ボタンをクリックします。
  *文章は1文づつ入力して位置を調整します。
⑨文字の入力が完成しました。

⑩間違いなければ、画面右下の「保存」ボタンをクリックします。

⑪保存画面が開きます。

⑫「名前をつけて保存」ボタンをクリックして任意のフォルダーに保存します。

⑬これで、画像加工は完成です。続いてブログに貼ってみますね。

こんな感じになりました。たったこれだけの事ですが、見た目のインパクトが変わってきますよね。因みにヘッダー画像も同じやり方で加工してみました。同じ画像を載せるにしても、オリジナルの文字が入ると、伝わりやすさにも違いが出てきます。

画像の加工をお勧めする理由

普通に画像を貼ることも悪くはないのですが、画像に文字を加えるだけで、強いメッセージになります。メッセージに合わせた画像を使えば、伝わり方も変わってきます。

 

今はネットで無料で画像が手に入ります。もしかしたら、他の人と画像が被ってしまう可能性も充分考えられます。ですが・・・あなた自身で画像を加工できれば、誰とも被らない、オリジナル画像にすることができます。

 

加工した画像は様々な場面で使えるので、他のブログやライバル達と差別化する為にも、画像加工のスキルはあった方がいいですよね。

 

注意点

今回、紹介した方法はあくまでも、商用利用可もしくは著作権法に触れない画像の加工です。なので、あなたが画像を加工する際には、著作権法に触れない様に細心の注意を払ってください。

 

例えば・・・

芸能人や有名人のサイトから画像を拾って文字を入力した画像を使うのはかなり危険です(汗)この件に関しては、他」のブログかサイトで読んだのですが、文字入力だけでオリジナル画像と仰っている人がいました。

 

ですが、このページをご覧のあなたには、その様な危険で安易な考えで使って欲しくないです。良識の範囲内で使ってくださいね。

 

 

まとめ

今回は「【無料ツール】PhotoScape の使い方。初心者でも簡単に画像の加工ができます。」について書いてみました。実際の画像加工も図解入りで解説してみました。いかがでしたか?

 

強いメッセージを発信する為にも、文章だけではなく、文章+画像の方が伝わり方が強くなります。ライバルとの差別化にも使えますし、オリジナリティまでもが演出できます。画像加工のソフトは無料で使えるので是非、積極的に取り入れてくださいね。

 

ブログで使える商用利用可能な画像サイトを集めてみました。

【WordPress】ブログで使える商用利用可能な無料画像サイトを集めました。
あなたはブログに載せる写真や画像はどの様に準備されていますか?他の人のブログやサイトの画像を使うのは著作権の絡みが出るので注意が必要です。この記事では、商用利用可能な画像や写真を取り扱っているサイトを集めてみました。どのサイトも無料で使えます。操作も簡単なので是非、使ってみてくださいね。では、はじめます。

 

 

編集後記

私、これまでにも画像加工にチャレンジしたのですが、全く上手くできませんでした(汗)ですが、こちらのソフトはこれまで経験してきた物とは違いました。

 

使い方はかなり簡単なので、今では普通に使える様になりました。因みに、今回の画像が完成するのに掛かった時間は、たったの10分です。他のソフトは使い方を見ながらチャレンジしましたが、結局うまく出来ませんでした。悩みに悩んだ数時間が無駄に・・・(苦笑)

 

このソフトでどこまでの事が出来るのかはまだ未知数ですが、精一杯弄り倒してみますね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました