Google

「ads.txtファイルを修正してください」の修正方法

Google

いつもありがとうございます。Webコピーライターのsatoshiです。

 

今回は、Googleアドセンスからの通知が来ていたので対処してみます。去年の秋ぐらいだったかとも居ます。いきなり、アドセンスのトップ画面に「要注意」から始まる通知が表示されていました。

 

要注意・・・と、言う位なので素早く対処したいですよね。私もやっと、やり方が分かったので実践してみました。この記事では「リトルサーバー」をお使いの方向けに図解入りで解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

アドセンスのトップ画面にこんな通知が・・・

ある日、アドセンスのトップ画面に次の様な表示が出てきました。

 

「要注意」と「収益に重大な影響」の文字が視界に飛び込んできます。流石に、嫌な予感しかしませんよね。なので、早速対処してみます。

 

 

ads.txtのファイルを追加する方法

今回の作業は、レンタルサーバーにファイルを追加します。私が使っているレンタルサーバーは「リトルサーバー」です。それ以外のレンタルサーバーの人のお役に立てないかもしれません。知識として読んでもらえたら嬉しいです。

 

1.Googleアドセンスのマイページにアクセスします。

2.「今すぐ修正」をクリックします。

 

3.ファイルのダウンロード画面に切り替わります。

*この画面で、ads.txtファイルの修正が必要なサイトも表示されるので、同じ手順で進めてくださいね。

 

4.「ダウンロード」をクリックします。

ファイルが表示されるので、メモ帳に保存しておいてください。保存するファイル名は「ads.txt」でお願いします。因みに、赤線で塗りつぶしている部分はアドセンスのIDになります。ファイルをダウンロードした際に一応、確認しておいてくださいね。

 

アドセンスのサイトでの作業は以上です。続いてレンタルサーバーでの作業に移ります。

 

 

 

リトルサーバーへにアップロードする方法

①リトルサーバーのマイページにアクセスします。

②メニューバーの中の「Webマネージャー」をクリックします。

 

③Webマネージャーの画面に切り替わります。

④画面中央付近にある「接続」ボタンをクリックします。

 

⑤ファイル一覧の画面に切り替わります。

1.ファイルを追加するサイト(ブログ)にチェックを入れます。

2.「アップロード」ボタンをクリックします。

 

⑥ファイル選択画面に切り替わります。

 

1.「ファイルを選択」ボタンをクリックします。

(先ほど保存した「ads.txt」ファイルを添付します。)

2.ファイル添付後「アップロード」ボタンをクリックします。

 

⑦ファイル一覧の画面に切り替わります。

この画面で、先ほどアップロードしたファイルが表示されていれば成功です。もし、表示されなかったら、⑥の作業を再度試してくださいね。

 

 

ここまでの作業で「ads.txt」の修正が完了しました。修正が反映されるまで、最大48時間かかるそうなので、取り敢えず待ってみます。

 

Googleからのお知らせなので、やっぱり無視&放置はできないですよね。その為にも素早い対処を意識しておいてください。すぐに行動するだけでも、自分自身のモチベーションが高まります。

 

このページをご覧のあなたも、Googleからの通知はできるだけ早く対応してください。素早い対応で評価が変わる訳ではないのですが、Googleも我々のことを考えての通知です。素早い対応を心がけましょう。

 

 

今回のまとめ

ありがとう

今回は”「ads.txtファイルを修正してください」のやり方”をテーマに解説しました。作業の手順は図解入りで解説しています。いかがでしたか?

 

今回はレンタルサーバーでも作業なので、どことなく難しさを感じるかもしれませんね。リトルサーバーなら、こちらの手順で大丈夫です。

 

それ以外のサーバーは、運営に問い合わせてみるといいですよ。なので、安心して取り組んでくださいね。

 

 

 

編集後記

今回のアドセンスの通知・・・実は半年くらい前からでした。その間、色々試したのですが全く出来ませんでした。そこで、今回は実際に修正した人のページを参考に作業したところ、思った以上に簡単に出来たのです(笑)

 

今まで悩んできたのが馬鹿らしく思えた瞬間でした。この手のやり方はインターネットで探せば必ず見つかりますね。改めてGoogleさんの素晴らしさを認識しました。

 

これからも、どんどん記事を積み上げていきます。あなたも一緒に頑張りましょう。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-Google

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.