Googleアドセンスのサイト追加の審査について。

今回は「Googleアドセンスのサイト追加」について書いてみます。と、言うのも今までは「サイトの追加」をしなくても、アドセンスのアカウントを持っていれば、どんなブログにも設置出来ていたのですが、今回のサイト追加の導入で、アドセンスできるサイトがかなり制限されそうです。この記事では、サイト追加のやり方について書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

Google

 

2018年10月頃から始まった?!

私が気づいたのは、実は昨日(2019年2月15日)でした。このブログにアドセンスコードを入力しても一向にアドセンス広告が表示されませんでした。いつもと違う雰囲気でしたので、他のブログではどんな状況なのだろう・・・と、確認した所、普通にアドセンス広告は表示されていました。

 

そこで早速、調べてみた所、2018年10月頃にGoogleアドセンスの規約改定があったそうです。冒頭でもお話しましたが、今まではアドセンスのアカウントがあれば、WordPressはもちろん、無料ブログにもアドセンス広告を導入できました。

 

今回のサイト追加で今後、アドセンス広告を導入できるブログはかなり制限されそうですね。

 

サイト追加にも審査があります

審査・・・と、聞いて一瞬ドキッとした人・・・いますよね(汗)私ももれなくドキッとしました(笑) 今の私のブログは審査中なので、結果や経過は随時、このブログでお知らせしますね。

 

審査ですが、アカウント申し込みの時と、ほぼ同じ内容で審査されるそうです。既にGoogleアドセンスのアカウントをお持ちの人なら、余裕でクリアできると思います。

 

Googleアドセンスの登録に関しては、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

サイト追加の申請方法

① Googleアドセンス のマイページにログインします。

②画面左サイドバーの「サイト」ボタンをクリックします。

③サイト登録画面に切り替わります。

④画面右上の「サイトを追加」ボタンをクリックします。

*因みに、この画面で、あなたがアドセンス広告を設置しているサイトの確認ができるので、この機会に確認しておいてくださいね。私の場合、過去に凍結されたブログが残っていました(笑)

⑤画面が切り替わります。

1.追加するブログのURLを入力します。

2.広告コードをコピーします。

3.WordPressのダッシュボード ⇒ テーマの編集からヘッダーphpにコード貼り付け

4.ダッシュボードから、左サイドバーより「外観」⇒「テーマの編集」をクリックします。

5.画面が切り替わります。

6.画面右側のテーマファイル一覧の「テーマヘッダー」をクリックします。

7.画面が切り替わります。

8.先ほどコピーしたコードを赤枠の部分(<head>タグの横)に貼り付けます。

9.準備完了

 

ここまでの作業が完了して初めて審査を受けることが出来ます。

 

後は、審査結果を待つのみですね。

 

実は、私はこの段階でミスしてしまい、コードを貼らずに申請してしまいました(汗)速攻で、審査不合格の通知が来ました。ですが、修正して送ってくださいとの事でしたので、早速コードを貼り付けて、再審査を申し込みました。

 

今は審査中です。続編は追記でお伝えしますね。

 

■ 追記 ■
審査の再申込み(初回に不手際があったので・汗)から随分と日数が掛かってしまいました。ですが、先日(2月28日)無事に再審査を通過しました。再審査通過まで約2週間でした。記録として残しておきますね。

 

 

 

益々参加が厳しくなった・・・

審査の存在を知ると、少しずつ厳しくなってきた感がありますよね。今までは、サイトを作れば即日でアドセンス広告を掲載出来ていたのに・・・規約改定で簡単にできないって、かなりストレスかも知れません。

 

ですが、アドセンス広告を掲載させるには乗り越えないといけない壁ですね。今回のサイト追加の審査があったと言うことは、今後は追加したサイトも常時、見張られるかも知れません。

 

今まで通り、普通に真面目にブログを運営していれば問題無いのですが、別のジャンルで参戦する場合は充分な注意が必要です。

 

その理由は、1つのサイトで何か違反をした場合、連鎖で他のブログも影響を受ける可能性があるかも知れないからです。最悪、アカウント削除・・・なんて事も考えられます。

 

そうならない為にも、新しいブログはGoogleのポリシーに準拠しているかどうかは、あなた自身で確認してくださいね。

 

 

今回の規約改定はチャンスです

前項で、少し怖がらせてしまったのですが(すみません・汗)、今回の規約改定は、真面目にブログ運営されている人には、かなり大きなチャンスになります。

 

その理由ですが、「むやみやたらとブログを量産してくる人との差別化」ができるからです。

 

Google側もしっかり審査して管理していくので、実際に広告掲載の業者や、広告を利用してくれるユーザーにとっては、今までよりも使いやすくなります。

 

Googleの審査をクリアした我々は、いわば「Googleのお墨付き」になります。この先も、ブログやサイトの審査は厳しくなるでしょう。その中で生き残っていく為にも、コツコツ真面目にブログ運営をすることで、今後の規約改定にはビビらなくて済ますね。

 

 

 

 

まとめ

今回は「Googleアドセンスのサイト追加の審査」について書いてみました。サイト追加から審査申し込みまでの手順を図解入りで解説しました。いかがでしたか?

審査なんてメンドクサイなぁ~・・と、感じてしまうかも知れませんが、あなたがアドセンス広告を掲載できること自体、これから先は大きなプラスになってくる可能性があります。

 

審査は余り気分がいいモノではないのですが、ブログを開設したら積極的に審査を申し込んでくださいね。

 

編集後記

今回は、私のブログのやり直しがきっかけで、Googleアドセンスの規約改定に気づくことが出来ました。今回の実践はWordPressでしたので、実践結果は完璧ではありません。

 

次回は、無料ブログで試しに申請してみます。結果は改めてお伝えしますね。その前に、このブログの審査は気になります(笑)

 

*追伸:無料ブログでもサイト追加の審査通過の情報を見つけました。真意を確認する為にも、無料ブログを立ち上げて申請してみますね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 
e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

     

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました