【2019年最新版】サーチコンソールにサイトを追加する方法

Google
広告

ブログを新しく開設したので、サーチコンソールに追加しようとしたのですが、私の知っているやり方では出来ませんでした(汗)

 

このまま放置しておくのも問題があるので、調べながら作業を進めていきます。あなたがこの記事を読むことで、サーチコンソールにサイトを追加する方法が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

サーチコンソールへのサイト追加

サーチコンソールのマイページ にアクセスします。

②画面左上の赤い枠をクリックします。

 

③プルダウンウインドウが開くので「プロパティを追加」ボタンをクリックします。

 

④入力画面に切り替わります。

どうやら今回から登録方法が2パターンになりました。ドメインで登録する方法と、従来通りのURLで登録する方法です。

 

因みに、こちらで登録すると、下記のようなURLも対象となります。

 

・https://~

・http://~

 

 

今回は、新しいブログをアメブロで開設したので、上記画像の左側のドメインで登録する方法を試してみました。

 

4-1 入力窓にURLを入力します。

4-2 URL入力後「続行」ボタンをクリックします。

 

続行ボタンをクリックすると、ドメイン・プロパティの確認が自動で始まります。自動で確認する際に「DNSレコード」を使うそうです。自動で確認作業が始まらない場合はドメインのDNSレコードを作成してください。

 

自動で始まると、後は登録が完了しました。の表示が出ます(画像を取り忘れてしまいました(汗)

 

サーチコンソールへサイト追加の作業は完了です。

 

因みに、アメブロで試した所、ドメイン側でDNSレコードは既に所得済だったと思われます。と言うのも、最後の作業「続行」ボタンをクリック後、全ての作業が一瞬で完了しました。

 

特に不具合なく使えているので、大丈夫だと思います。

 

 

登録出来ているのか確認します。

 

①サーチコンソールにアクセスします。

②画面左上の赤枠の中にある「▼」をクリックします。

 

③プルダウンメニューが開きます。

④この画面で追加したURLがあれば登録完了です

*上記の作業手順はURLを切り替える時のやり方です。プルダウンメニューを開いて切り替えたいURLをクリックすることで、サーチコンソールの画面が切り替わります。頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

 

*サーチコンソールの登録がお済でない人はこちらから登録してください。

【Google】サーチコンソールに登録する方法~インストールから図解入りで解説します~
Googleが無料で提供してくれている解析ツールの【サーチコンソール】の登録から設置までを図解入りで解説しました。一見、取り組みにくそうなイメージですが、じっくり進めることで、確実に設置することができます。今後のブログ運営に大きな影響を与えてくれるツールなので是非、この機会に設置していきましょう。では、はじめます。

 

 

サイトを増やしたら忘れずにお願いします

今回はアメブロで開設したブログをサーチコンソールに追加しました。アメブロにも解析機能はあるのですが、恐らくサーチコンソールやアナリティクスの方が精度は格段に上がると思います。

 

まだ、アメブロは始めたばかりなので、ブログが育ってから改めて比較してみます。比較の結果はこの記事に追記します。

 

サーチコンソールでは、読者がどこから来たのかが分かる解析ツールです。あなたのブログにたどり着いたルートが分かる優れものなので、有効活用しましょう。あなたのブログの状況探りながら、少しずつ改善していってくださいね。

 

 

今回のまとめ

今回は「サーチコンソールにサイトを追加する方法」について図解入りで開設しました。いかがでしたか?無料で使えるツールなので、サイトが増えたらどんどん追加してくださいね。

 

データーを分析できると、サイトの運営する時のポイントや、修正する時にも役立ちます。サイトを開設した直後に登録すると、最初からのデーターから分析できる様になります。

 

このページをご覧のあなたも早速、サイトを追加しておいてくださいね。

 

 

編集後記

今回はサーチコンソールへの追加する方法が変わっていました。Googleも常に変化し続けているので、関連するツールそのものも、色んな形で変化していくのでしょうね。

 

様々なツールを提供してくれるGoogleには本当に感謝ですね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました