初心者向けガイドブック

Googleのブログ解析ツールを使いこなそう

ブログは開設後から、各種データーを取ることが重要です。データーと聞くと難しく感じたり、莫大な費用が掛かりそうなイメージですが・・・

 

でも、安心してください。今の時代は天下のGoogle様が、様々なデーターが取れて、無料で使えるツールを提供してくれています。

 

この記事では、ブログ開設後に行う解析ツールの導入について解説します。あなたが、この記事を読んで作業することで、正しい解析を取ることができます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

Googleの無料ツールを取り入れよう

Googleが提供してくれているツールはたくさんあるのですが、ここではブログの解析をする為のツールを2つ取り入れます。その2つとはの通りです。

 

2つの解析ツール

・Googleアナリティクス

・サーチコンソール

 

上記の2つのツールですね。無料とは言え、これ位の精度を誇るツールが使えるのは本当にありがたいですよね。

 

Googleが無料で提供する理由があります。その理由は「ユーザー(利用者)ファースト」の為です。検索エンジンを使うユーザーに、より良い情報を提供する為に、この様なツールを提供しています。

 

要は「読者の役に立つ情報を提供して欲しい」からですね。Googleは、検索エンジンユーザーの満足度を上げることで、様々な収益につながるからです。

 

ユーザーに届ける情報のクオリティが問われています。情報発信者に、ツールを提供することで、質の高い記事を書いて欲しいと考えています。その期待に応える為にも、しっかりツールを使って、Googleや検索エンジンユーザーの求める情報を届けましょう。

 

 

Googleの無料ツール

 

Google

 

Googleのツールを使うには、Googleのアカウントが必要です。既にお持ちの方は、ここはスルーで大丈夫です。

 

Googleアカウントの取得

こちらはもちろん無料で使えます。あなたの使い方に合わせて複数のアカウントを作ることも可能です。登録の手順は下記のページに記載しています。是非、参考にしてみてくださいね。

 

 

Googleアナリティクス

ブログのアクセスに関するデーターが揃います。データも、その日や前日、更に1週間から1ヶ月・1年単位でデーターをみることが出来るので、早めに導入したいツールですね。

 

下記のページで、Googleアナリティクスの登録から設置~設定まで、図解入りで解説してみました。参考にしながら設置・設定してくださいね。

 

 

サーチコンソール

こちらのツールを使うことで、あなたのサイトの検索トラフィック(検索された回数や量のこと)から、検索キーワードのデーターを集めることが出来ます。

 

記事が増えてきた時に、修正やリライト(記事の書き直し)をする際に役立ちます。ブログを開設したらすぐに準備したいツールですね。

 

下記のページで、サーチコンソールの登録から設定までのやり方を、図解入りで解説しているので参考にしながら、設定してみてください。

 

 

ここまでの作業で、ブログ開始からデーター収集の準備が整いましたね。後は、ブログに記事を積み重ねていきましょう。

 

解析ツールですが、ブログを始めてから半年間は見ない方がいいです。その理由は、最初は誰も見に来てくれないからです(汗)

 

でも、安心してください。記事が増えてくると、次第に読んでもらえる様になります。諦めず、コツコツ継続のスタイルで積み上げましょう。

 

 

 

無料ブログでも使えるツールです

 

 

今回お伝えした無料ツールですが、無料ブログでも使えます。無料ブログでもアクセス解析の機能はあるのですが、信憑性は微妙でした。(あくまで私の感覚ですが・汗)

 

データーを集めるのが目的であれば、信頼のあるツールを使うべきです。有料・無料のブログに関わらず、Googleとは上手く付き合っていく方が得策だと感じています。

 

あなたも、この機会にGoogleから提供される素晴らしいツールを使ってみてくださいね。

 

 

 

データーが集まったら記事を修正しよう

ブログ記事は書いて公開して終わりではありません。あなたの記事をたくさんの人に読んでもらう為にも、書いた記事を修正していきましょう。

 

もしかすると、あなたはまだブログを始めたばかりの人かもしれませんね。将来的にはブログ記事の修正は必要になってくるので、頭の片隅にでも入れておいてください。

 

下記のページにブログ記事を修正するやり方を載せています。記事の修正を考えている人は参考にしてみてくださいね。

 

 

無料ツールとは言え、ブログやサイト運営には必要なツールです。しかも、精度は本当に素晴らしいので信頼あるデーターを取ることができます。

 

初心者はついつい後回しにしてしまいがちですが、ブログを始めたらすぐに登録しておいてくださいね。最初の頃のデーターって貴重なので、早めの準備をお勧めしておきます。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

今回はブログのアクセスを解析してくれる無料ツールについて解説してみました・いかがでしたか?最初はピンとこないかもしれませんね。

 

ですが、何をするにも準備が8割と言われています。もちろん、ブログにも当てはまる言葉なので、ここまでの作業を準備と考えて作業してくださいね。

 

焦る必要はないので、じっくり取り組んでみましょう。

 

 

 

 

 

編集後記

私が最初に立ち上げたブログに解析ツールをとりいれたのが、ブログ開設後4か月経ってからでした。最初の頃にデーターがなかったので、記事の修正に苦労した覚えがあります。

 

このブログでは、前回の失敗を基に、最初からアクセス解析を導入しています。記事のクオリティーを上げる為にも、使い続けていきます。

 

あなたも、忘れずに取り入れてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-初心者向けガイドブック
-, , ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.