メルマガ配信スタンドの基礎知識~メルマガはビジネスを加速させる最強ツール

広告

いつもありがとうございます。Webライター & ブログマーケターのsatoshiです。

 

今回は「メルマガ配信スタンドの基礎」について書いてみます。メルマガ配信する際に、必要になってくるのが配信スタンドになります。今ではたくさんのメルマガ配信スタンドがあるのですが正直、どこを選んでいいのか分からないなんて声がよく聞かれます。この記事では、今も稼働しているメルマガ配信スタンド基礎と、お勧めできるメルマガ配信スタンドも併せて書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

メルマガ配信スタンドとは

メールを配信するシステム(仕組み)を扱っている業者がメルマガ配信スタンドです。メールを配信する仕組みも、業者によってさまざまなのですが、分かりやすく言うと・・・

 

・ステップメール

・通常メルマガ

・自動返信

 

等は、あなたも既にご存知だと思います。これらの機能に加えて、他にもまだまだ魅力的な機能が取り揃えられています。これらのシステム(仕組み)を使うことができるのが、メルマガ配信システムの特徴ですね。上記3つの項目をそれぞれ詳しく解説します。

 

ステップメール

ステップメールは、あらかじめ複数のメールを準備します。準備したメールをあなたのストーリーで自動的に配信することが出来る機能です。

 

1通目は登録してもらった翌日に配信

2通目は登録してもらった3日後に配信

3通目は登録してもらった5日後に配信

 

この様な形で登録した日を基本にメールを配信できます。最大のメリットは、自動でメール配信ができる事です。あらかじめ複数のメールでストーリーは完成しているので、メルマガに登録して頂いた読者に対して、すぐ自動でアプローチ出来ます。

 

また、通常のメルマガとは違って同じ内容のメールが届くことはありません。同じメールが何度も届くのって・・・嫌な気持ちになりますよね(汗)ステップメールを使うことで、この問題も未然に防ぐことができます。

 

 

 

通常メルマガ

通常の配信メルマガになります。例えば○月△日20:00に配信したい時に使えるスタイルです。こちらの機能を使うことで、あなたから読者にタイムリーで情報をお届けすることができます。

 

ステップメールとは違う配信になるので、通常メルマガと、ステップメールを上手く織り交ぜながら配信することで、あなたの求める成果や結果が大きく変わってきます。

 

注意点ですが・・・どうしてもアピール色が強くなってしまう傾向が強く感じられます。使い方を間違えると【スパム扱い】される可能性もあります。くれぐれもスパム扱いされない使い方だけは守ってくださいね。

 

自動返信

分かりやすく言うと・・・メルマガに登録した直後に届くメールですね。この機能があるのと無いのとでは、読者からの信用に大きな差が出てしまいます。メルマガを使ったビジネス(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)では、この一番最初のメールから始まります。登録した瞬間に、読者にアプローチできる機能です。

 

ここでの文章は今後のあなたの成果や結果に大きく影響してきます。メルマガを始める際には、先ず最初にこの部分を意識して書き始めてくださいね。

 

 

メルマガ配信スタンドの選び方

メルマガ配信スタンドを運営している業者にもよって使える機能は様々です。選び方は、あなた次第なのですが、ある程度比較しやすい様に、選ぶ基準について詳しく解説します。

 

メルマガ配信スタンドを選ぶ基準・・・

メルマガ配信スタンドを選ぶ基準

・初期費用

・月額料金

・メールアドレスの登録限度数

・メールアドレスのインポート・エクスポート機能の有無

・クリック解析

・読者名や配信停止・解除などのタグを入れる機能の有無

・サポート体制

 

他にもあるのですが、最初は上記の7点だけはじっくり比べて行きましょう。では、それぞれの項目を詳しく説明します。

 

 

初期費用

一番最初に掛かる費用ですね。金額もかなり幅が広い印象です。中には、初期費用無料の配信スタンドもありますし、スタンド側のキャンペーンで期間限定で無料になったり、割引になるケースもあります。あなたがメルマガ配信スタンドを選ぶ際にはしっかりチェックしてくださいね。

 

 

月額費用

毎月かかる費用です。メール配信スタンドには、利用状況に合わせた様々な料金プランが設定されています。基準は月単位でどれだけの数のメールを配信するかで、料金が変わってきます。料金も配信スタンド次第で割と金額差があるので、あなたの予算と配信数に合わせて選んでくださいね。途中で料金プランの変更は応じて頂けるので、安心して選んでください。

 

 

メールアドレスの登録限度数

料金プランによって変わってきます。最初は少ない登録件数のプランを選んでも問題ないのですが、メルマガのリスト数も日々、変化します。リスト数がいっぱいで登録できませんでした・・・なんてことにはならない様に気をつけてくださいね。

 

 

メールアドレスのインポート・エクスポート機能の有無

この機能の有無次第で、今後の使い勝手が大きく変わります。インポート・エクスポートの機能とは、リスト(メールアドレス・読者名等)をデーターを取り出す機能になります。取り出したデータはcsvファイルとして出力されます。この機能があれば、仮にメルマガ配信スタンドを変更したとしても、そっくりそのままリストも移行できるので安心です。

 

せっかく集めたリストを自由に取り出せないと意味がありませんよね。無料のメルマガ配信スタンドでは、インポート・エクスポートの機能が無い所が多いです。

 

csv ファイルとは?!
Comma Separated Valueの頭文字をで成り立つ言葉です。内容は、Comma(カンマで)、Separated(区切った)、Value(値)になります。メルマガ配信スタンドのcsvファイルの場合、【名前,メールアドレス】の形で出力されます。

 

 

クリック解析

この機能の有無も重要です。この機能を使うと、メルマガの開封率が分かります。更には、メールの中のリンクのクリック率のデータを取ることも可能です。意外と見落としがちなポイントなので、あなたが選ぶ際にはしっかりチェックしてくださいね。

 

 

読者名や配信停止・解除などのタグを入れる機能の有無

この機能も重要です。名前を入れるタグがあれば、「あなた」と表記する場面では、読者の名前を自動で挿入してくれます。読者との距離を縮める為にも、必須の機能ですね。

 

配信停止・解除のリンクは今は絶対に入れないと法的に問題があります。必ず、この機能があるメルマガ配信スタンドを選ぶようにしてくださいね。

 

 

サポート体制

基本的には慣れてしまえば、必要ないのですがいざと言う時の為にも【サポート体制】は確認しておきましょう。因みに私は、電話でのサポートがある業者を選びたいですね。その理由ですが、電話で指示を受けながら作業できるからです。メールサポートのみだと、返信が来るまでに時間が掛かったりと、中々のストレスになるので・・・(汗)

 

 

他にも挙げだしたらキリがないのですが、最低でも上記の7つのポイントはチェックしてみてくださいね。

 

 

お勧めメルマガ配信スタンド

上記の条件から、あなたにお勧めしたいメルマガ配信スタンドをご案内します。

 

 

アスメル



私が色々見た中でも優秀なメルマガ配信スタンドです。この金額でメールアドレスは無制限に登録できます。更に、ストーリーも無制限に設置することが出来ますし、メール配信数も無制限です。配信数やアドレス登録数で月々の料金が変わるのは・・・と、考えるのであれば、こちらのメルマガ配信スタンドをお勧めします。

 

 

MYSP(マイスピー)

MyASP(マイスピー)

こちらの配信スタンドも親切なASPですね。画像から機能の一覧が見えるのですがかなり充実しています。アフィリエイトを含めたビジネス全般でも使えるクレジットカード決済の機能が使えるのは嬉しい機能ですね。仮に、あなたが自分で作った商品を売る時に使うと、ASPを使わなくても商品を売ることができます。

 

MyASP(マイスピー)は初心者がメルマガを始めるなら選ぶべき配信スタンド
今回は「MyASP(マイスピー)は初心者がメルマガを始めるなら選ぶべき配信スタンド」をテーマに書いてみました。結論から言うと、初心者が安心・安全にメルマガ配信を始めたいのであれば、マイスピー一択です。この記事ではマイスピーをお勧めする理由も解説しました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

メル配くん


比較的安価で使えるメルマガ配信スタンドです。私がこちらを紹介した理由ですが、サポート等の機能は使えないのですが、お試し(無料)でメルマガ配信ができる機能があったからです。特に初心者の場合、まずはお試しで使ってみたい・・・と、考える人も多いと思います。

 

 

メール商人



こちらの配信スタンドは「30日間無料」で使えます。初めて使う人には、ありがたいサービスですよね。メルマガ初心者だと、どうしても不安な部分は多くなってしまいます。そんな時こそ、「30日間無料」で試してみるのもいいかも知れませんね。

 

 

blastmail



こちらの配信スタンドは比較的安価で使えるスタンドです。登録アドレスは3000個まで2000円で使えます。7日間の無料期間は恐らく・・・初心者だと準備するだけで終わってしまうかもしれんませ。。。ですが、こちらの配信スタンドを実際に使われている企業は有名な所が多い感じでした。と、言うことは信頼できる配信スタンドだと思います。

 

 

 

初心者は到達率は余り気にしなくていい

多くのアフィリエイターが口を揃えて仰る単語で「到達率」があります。この部分に関しては実際に使ってみないと分かりませんよね。配信スタンド側も、到達率は実数を記載されているのですが、殆ど大差ない印象です。

 

これからメルマガを発信される初心者へのアドバイスですが、最初は到達率は余り気にしなくて大丈夫です。それよりも、あなた自身が実際にサイトを見て使ってみたい業者を選んでください。中にはお試しで1週間位~使える所もあるので、色々試してみるのも勉強になると思います。

 

 

今回のまとめ

今回は「メルマガ配信スタンドの基礎知識」として、メルマガの機能からメルマガ配信スタンドの選び方・お勧めのメルマガ配信スタンドまで併せて解説しました。いかがでしたか?

 

最近でこそ、機能的な部分での大差は無くなってきた感じはあるのですが、配信スタンドによっては、ほんの少しですが差や違いがあります。実際に使ってみるまでは分からない部分も多いので、試せる所から始めてくださいね。

 

 

編集後記

メルマガを仕組みとして動かすことが出来れば、これほど強い武器はありません。あなたがこれからアフィリエイトでの活躍を夢見ているのであれば、一刻も早くメルマガを準備してください。あなたの初報酬までの距離と時間はグッと近くなります。その分、あなたが求める成果や結果にも大きく影響してきます。

 

私がお勧めするタイミング・・・準備は整い次第すぐ始める事をお勧めしておきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました