稼げるブログと稼げないブログの違いとは?! たった1つの選択ミスかも。

広告

 

satoshi
satoshi

チャコちゃんは、稼げるブログと稼げないブログの違いって知ってる?

 

チャコ
チャコ

知ってたら、こんな顔してない・・・

今回は「稼げるブログと、稼げないブログの違い」について解説します。実は稼げるブログと稼げないブログには大きな違いが1つあるんです。

 

この記事では、大きな1つの間違いと、あなたのブログを稼げるブログに切り替わる、たくさんのヒントをお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

稼げるブログ・稼げないブログのたった1つの違い

今回お伝えする「稼げるブログと稼げないブログの違い」の招待は・・・ブログのジャンル選びです。全てが当てはまると、言い切れないのですが、稼げないブログの殆どの人はブログのジャンルの選び方に問題があると思います。

 

その理由ですが、あなたが普段、様々なメディアからたくさんの情報を手に入れ学んでいますよね。その取り組む姿勢は素晴らしいです。あなたが、何でも吸収していくスタイルにも感心します。

 

ですが・・・素直すぎるあなたは、先輩アフィリエイターからのアドバイスを間に受けてしまいます。そのアドバイスとは・・・「好きなことをブログに書けばいい」です。

 

この言葉の解釈次第で、あなたのブログが稼げるようになるのか?それとも、稼げないのか?大きな分かれ道になってきます。

 

 

「好きなことをブログに書けばいい」だけでは不親切

好きなことをブログに書くのは正解なのですが、初心者をあやふやな方向に導いてしまう恐れがあります。その理由ですが、前項でも少し触れた通り、あなたが選ぶブログのジャンルに関わってくるからです。

 

ブログのジャンルでも、稼げるジャンルと稼げないジャンルに分かれているんです。よく見かける光景の「好きなことをブログに書けばいい」を伝えるだけになっているんですね。

 

仮に私が聞かれたら・・・

 

satoshi
satoshi

好きなことをブログに書いたらいいよ。でもね、書く内容にもよるけど、どれだけたくさん書いても稼げないジャンルがあるから気をつけてね。

 

この様に伝えます。ここまで答えるのが「正しい親切な答え」だと思ってます。そこから更に、その人に提案していく事で、質問者との距離を縮めていきます。

 

 

ブログで稼げる5つのジャンルとは?!

ブログには大きく分けて5つのジャンルで稼ぐことができます。その5つとは次の通りです。

 

■ ブログで稼げる5つのジャンル ■

・健康

・病気への不安

・老後

・お金

・恋愛

 

他にもありそうですが、上記の5つのジャンルだと稼ぎやすいです。次項でそれぞれ詳しく解説します。

 

健康

人は誰しも健康な生活をしたいと考えています。なので、あなたが健康のジャンルでブログを書く事で、稼げるブログになる可能性が高くなります。

 

健康・・・と、一括りで考えると、とんでもなく広いジャンルになってしまうので、あなたが得意な健康のジャンルに絞ると、読者に伝わりやすくなります。

 

 

病気への不安

人間なので、病気の存在を無視する訳にはいきませんよね。特に年齢を重ねると、様々な病気になる可能性があります。その辺りの情報を発信するブログも稼げる可能性は高いですね。

 

病気の知識・普段からの予防対策などの情報を伝えながら、関連商品を売るスタイルですね。他にもやりかはたくさんあるので、あなたが知っている知識をフル回転させながら色々書いてくださいね。

 

 

老後

今の日本経済の話を聞くと、老後も安泰どころではなく「2000万円足りない」と言われています。いきなり言われると焦りしか出てきませんよね。ですが、今の時代はお金の運用方法など、たくさんの情報があります。

 

あなたが、資産運用は得意もしくは学びたいと考えているのであれば、資産運用の情報や関連商品等をブログで発信することで、稼げるブログになる可能性は高いです。

 

お金

前項と少し被るのですが、この項でお伝えするのはお金に関わることです。「人間はお金が欲しい」と、いつも考えています。お金を手に入れる手段を伝えていくことでビジネスチャンスにつながります。

 

老後に備えて新たなビジネスを考える人もいるでしょうし、今すぐお金を手にしたい人もいます。あなたのブログの読者に伝えることで、あなたのブログは稼げるブログになります。

 

他には投資関連の情報も稼げる内容ですね。株式投資・FX・仮想通貨など、今はたくさんの情報があります。あなたが得意なジャンルに絞って情報を発信していきましょう。

 

 

恋愛

男性・女性それぞれ違った恋愛観を持っています。今の時代、恋愛に関する様々な商品やグッズがあるのは、既にあなたもご存知だと思います。

 

恋愛にもたくさんの種類がありますよね。例えば・・・

 

出会い・結婚・離婚・復縁・・・この辺りだと情報もたくさんあります。更に商品もたくさんあるので稼げるブログになる可能性は高いですね。

 

ブログで何を売っていくのか?!ブログのジャンルに合わせた商品の選び方を教えます。
あなたはブログで取り扱う商品やサービスはお決まりですか?この部分は、ブログを始めてすぐにでも取り掛かって欲しい所です。この記事では、あなたが実際に商品やサービスを効率的に選ぶ方法について書いてみました。是非、最後までよんでみてくださいね。では、はじめます。

 

 

 

 

稼げるブログのジャンルを探す方法

人間は様々な悩み、夢や目標を抱えて生きています。ブログで稼ぎたいと、考えるのであれば、読者の「悩み解決に関するジャンル」に絞ることです。同じ悩みでも、性別・年齢で内容は変わってきます。

 

あなたのペルソナに合わせたジャンルを選定してください。と、言われると難しく感じてしまいますよね(汗)でも、安心してください。

 

ターゲット選定。あなたの文章は誰に向けて書いていますか?
ターゲットを選定することで、あなたの文章の伝わり方が激変します。この記事では、ペルソナの具体的な選定方法についても解説します。「ターゲット」を明確に選定する理由と、メリット等も併せて解説しました。この機会にあなたもターゲット選定にチャレンジしてみてくださいね。では、はじめます。

 

 

あなたは「HARMの法則」をご存知ですか?こちらの法則ですが、メンタリストDaiGo氏の著書の中に書かれていた法則です。この法則で、人が抱える悩みの9割りが当てはまるそうです。

 

実際に読んでみると「なるほどォ・・・」と唸ってしまう位、的確に書かれています。同じ「恋愛」でも、年齢・性別によって悩みの内容は大きく違っているのが分かるんです。

 

HARMの法則~人の悩みの9割が分かる法則~
メンタリストDaiGo氏の本で「HARNの法則」を学びました。年代×性別でそれぞれが抱える悩みがかなり明確になります。人の悩みが分かれば、普段の情報発信でも使えます。更にはより深く調べて情報を発信することもできるようになります。これからの人間関係にも役立つ法則なので是非、最後まで読んでください。では、はじめます。

 

これだけ明確に分かってくると・・・あなたにも書けそうなジャンルが見つかると思います。【HARMの法則】をじっくり見ながら、ブログのジャンルを決めてみましょう。

 

因みにこちらの書籍に詳しく書かれているので参考にしてみてくださいね。

著者:メンタリストDaiGo / 出版社:かんき出版 / 出版日:2015年1月21日

 

 

ブログのジャンルが分かったらアウトプット開始です

ジャンルが決まれば、早速行動開始です。情報収集しながら、記事にしていきましょう。ブログを始めたばかりの頃は、基本的に誰からも読まれないので、恥ずかしがらずに、ブログに書きまくって練習してください。

 

ブログも書けば書くほど上手くなります。1日1記事で構いません。練習のつもりで書き続けてくださいね。

 

 

今回のまとめ

 

■ 今回のまとめ ■

・ブログには稼げるジャンルと稼げないジャンルがある

・稼げるジャンルは「悩み解決系のブログ」

・読者の悩みは「HARMの法則」で知ることができる

 

今回は「稼げるブログと稼げないブログの違いとは?! たった1つの選択ミスかも。」をテーマに書いてみました。と、言うのもブログで稼げない人の多くは、ブログのジャンルの選定から間違えていると感じたので今回の記事にしてみました。いかがでしたか?

 

好きなことを書いて稼げたら最高・・・なのですが、現実的には難しいです。が、人の悩みに関するジャンルだと、比較的書きやすくなります。悩みの種類も年齢・性別によって変わってくるので、あなたが取り組める内容は見つかると思います。

 

このページをご覧のあなたも早速、今日から「悩み解決系のブログ」を始めてみませんか?成果・結果に速くたどり着けるので、お勧めしておきます。

 

 

編集後記

「HARMの法則」を知った時、かなりの衝撃を受けました。その理由は、内容が余りにもピンポイント過ぎたからです。自分の年代が抱えていそうな悩みが網羅されていたのです。

 

内容が理解できると、ペルソナに向けた文章が書けるようになりました。(まだまだ発展途上ですが)このあたりが意識できた頃に初報酬が発生したのを覚えています。

 

まだ、ブログで稼げてない・・・と、お悩みの人もしくは、これからブログを始める人は是非、今回お伝えしたジャンル選びを試してくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

 

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました