アフィリエイトのやり方 & コツ

Googleアドセンスとは?~初心者でも収益が見込めるビジネスモデル~

Google

今回は【Googleアドセンス】についてお話します。少し前に色々調べていたのですが、去年の夏頃?!から審査基準が厳しくなったそうです。この記事では、実際にGoogleアドセンスの登録から運営開始までの超具体的なやり方を詳しく書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

 

 

Googleアドセンスとは?

ブログやサイトの訪問者がアドセンスの広告をクリックして頂く事で報酬が発生するシステムです。クリック報酬型アフィリエイトとも呼ばれています。

 

Googleアドセンスの最大のメリットは無料で始める事ができます。商品の売り込みやサービスへの加入・利用を促す必要はありません。基本的に記事の更新のみで稼げる魅力があります。

 

1クリック当たり数十円~なので、単価的には低いのですがサイトの訪問者が増える事で、収入が増えるチャンスは充分にあります。また、サイトを量産する事で更に稼ぎを増やす事もできるんです。

 

 

 

Googleアドセンスのメリットとデメリット

Googleアドセンスにもメリットとデメリットがあります。もし、あなたがGoogleアドセンスを始める予定であれば、メリットとデメリットは頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

 

 

Googleアドセンスのメリット

アドセンスのメリットは前項でお伝えしましたが、ブログやサイトを持っている人なら誰でも無料で始められる所です。

 

売り込みの必要はなくブログやサイトへの集客がメインとなるので、基本的にブログ更新のみなので、初心者でも稼げるチャンスは十分にあります。

 

 

 

Googleアドセンスのデメリット

アドセンスのデメリットは・・・ブログやサイトの審査があります。審査基準も随時更新されているので、審査を申し込む際には注意が必要です。

 

また、規約も非常に厳しく規約違反が発覚すると、アカウント停止となり広告の掲載が出来なくなってしまいます。

 

一度、停止になったアカウントは復活させる事はできないので、運営する際には規約を充分理解する必要があります。

 

 

 

 

サイト審査基準はどんどん厳しくなっている?!

かなり前から、審査の基準は厳しい印象がありました。2017年の夏頃から更に厳しくなりました。新規で参入する際に無料ブログや無料サイトでは審査に通らなくなったそうです。

 

更に、以前は内容も薄い記事や個人の日記でも審査は通過出来ていましたが、今ではこれらだと審査に通らないとの事でした。

 

中々厳しいですよね・・・でも、Goole側が厳しくする理由は分かる気がします。無料ブログって正直な所、無法地帯と言うか好き放題・やりたい放題のイメージが強いですよね。

 

過去に私は、無料ブログを使ってました。当時は、アダ〇ト系の派手な広告が入ったり、他にも色んな広告が勝手に入ってきた覚えがあります。

 

 

Googleの審査基準が厳しくなる理由

Googleの基準が厳しくなっていく理由があります。その理由は、Googleの検索ユーザーの為です。検索エンジンもGoogleだけではありません。(今はほぼ、Google1強と言われていますが・・・)

 

他の検索エンジンとの差別化を図るのが目的ですね。検索ユーザーの満足度を上げることで再度、利用してもらう為ですね。

 

その為に、掲載する広告にも、様々なルールを取り入れています。以前、よく見かけたア○ルト関連やギャンブル関連の広告は一切表示されなくなりました。

 

この様に、Googleが扱う広告を厳選しています。広告主にも、健全で効率的な宣伝が出来ると言うことをアピールしているのです。

 

広告主に、色々な制限を求めていても、掲載するサイトのレベルが低すぎると、広告主との信頼関係に影響が出てしまいます。低いレベルのサイトに広告を載せてしまうと、広告主に対して失礼ですよね。

 

Googleからすると、検索ユーザーはもちろんですが、広告主も重要なお客さんになります。当然、広告主の満足度も上げていく必要があるんです。

 

この様な背景から、広告を掲載するサイトの基準も随時見直されています。

 

 

 

厳しくなった今だからこそチャンス

これから参入される人には、かなり厳しい印象を受けたかもしれませんね。ですが、Googleのルールに従ってしっかり準備する事で、無料で誰でも参加できるんです。

 

無料で参加できるシステムは、今も昔も変わりません。審査基準が厳しくなったと言うことは、参加人数も減ってきます。

 

今現在、無料サイトや無料ブログだけで、アドセンスを運営されている方も、いつ状況が変わるのかは分かりません。

 

次の改訂で、広告の掲載停止・サイトの再登録等の手続きする作業が発生するかもしれません。この繰り返しで、参入者が減る可能性があります。

 

逆に、今から真剣に参入を考えている人は、審査を通ればGoogleにあなたのサイトやブログが認められる事になります。規約通りに運営する事で、Googleからの信頼も得られます。

 

アドセンスを含むアフィリエイトを運営していく上で、Googleは無視出来ない存在です。上手く付き合っていく事で、大きなメリットとなります。

 

なので、サイトの審査が厳しくなった今だからこそ、アドセンスに参入するチャンスだと言うことは、頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・Googleアドセンスとは?

・Googleアドセンスにもいい所と悪い所がある

 Googleアドセンスのメリット

 Googleアドセンスのデメリット

・サイト審査はどんどん厳しくなっている?!

・Googleのサイト基準が厳しくなる理由

・厳しくなった今だからこそチャンス

 

過去に私も参入していました。当時は無料ブログを量産して内容の有無に関係なく、記事を量産させるやり方が流行っていました。私は無料ブログ側に凍結されてしまい、辞めてしまいました。

 

今回厳しくなったとの事で新たにブログを作ってチャレンジしようとしましたが、前に作ったアカウントが生きていたので、審査を受ける事なく始めることが出来ました。

 

これから、しっかり集客して成果につなげていきます。あなたも、この機会にGoogleアドセンスを始めてみませんか?厳しくなった今だからこそ、チャンスなのでお勧めしておきますね。

 

 

 

編集後記

私がサイト審査した時は、内容は抜きにして、記事の数が審査基準と感じました。文字数も500文字前後の記事を30記事で挑んだ記憶があります(笑) それでも審査は合格したので、今となってはラッキーでした。

 

Googleのルールもいつ変更が出るか分からないので、これからもルール変更があれば、随時対応していきます。アカウント削除だけは避けたいので・・・もし、あなたが、Googleアドセンスに参加したいのであれば、一度Googleのルールは前もって勉強してみてくださいね。

 

お互い、Googleとは上手くつきあっていきましょう。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-アフィリエイトのやり方 & コツ
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.