ブログメルマガアフィリエイトは信頼関係構築型ビジネスの王道

広告

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回はブログメルマガアフィリエイトと、言うビジネスモデルについて解説します。

 

あなたは「ブログメルマガアフィリエイト = 信頼関係構築型ビジネスの王道」だと、いうのはご存知ですか?いきなり言われてもピンと来ないですよね・・・

 

この記事では、ブログメルマガアフィリエイトが信頼関係構築型ビジネスの王道である理由と、これから先も使えるビジネスモデルの理由も併せてお伝えします。是非、最後まで読んでください。

 

 

ブログメルマガアフィリエイトとは

ブログとメルマガを連動させて報酬を得るアフィリエイトです。ビジネスとしての流れは、次の通りです。

 

1.ブログで読者(見込み客など)との信頼関係を築きながらメルマガへの登録を促す

2.メルマガで読者と会話をしながら更に信頼関係を築きながら行動を促す

 

上記の順番通りにビジネスをすることで、成果や結果に結びつきます。このビジネスの特長は、読者(見込み客など)との関わりです。

 

通常の会社でも当てはまる部分もあるのですが、お客さま(ブログでは読者になります。)とのつながりを大切にしている部分です。読者・お客さまとのつながり・・・信頼関係として浮き彫りになってきます。

 

ブログメルマガアフィリエイトは、お客様との繋がりから成立するビジネスです。

 

 

信頼関係は自然に積み重ねることで形成される

ここは重要です。じっくり読んでください。

 

信頼関係とは無理やり与えるだけでは構築できません。あなたも何となく、この言葉の意味が分かってきませんか?

 

例えば・・・

 

satoshiが、いきなり、あなたの前にでてきてたとします。そこで、こんな事を言いました。

「俺は、誰もが認める凄腕ドライバーなんだよ。今、俺が独自で開発したこの世で1番速い車を売ってるんだ。試しに買ってみないか?買ってくれた人もみんなおすすめしてるんだ。信用出来るだろ?」

 

例文と言えど、satoshiの最低ぶりが本当に酷いですね(滝汗)スミマセン・・・続けます。。。

 

上記の様な感じで現れた奴の言う事・・・誰が信じるんでしょう?恐らく99.9%の人は信じませんよね。

 

では、どうすればsatoshiは、信用されるのでしょうか?答えは、あなたとの接触回数を増やして、様々な情報を伝えて行きます。この繰り返しによって、信頼関係が少しずつ形成されていくのです。

 

 

信頼関係を築く3つの方法

信頼関係を築く方法はたくさんあるのですが、私が大切にしているのは次の3つです。

 

■ 信頼関係を築く3つの方法 ■

・正しい情報を届ける

・分かりやすく丁寧に伝える

・誇大表現や嘘は絶対に言わない

 

私が本当に重要視しているのが上記の3つです。次項でそれぞれについて詳しく解説します。

 

 

正しい情報を届ける

当然と言えば当然ですよね。信用してくれている読者を欺く行為なんて絶対ダメです。なので、あなたがその情報を届ける際には内容を充分、確認してから伝えましょう。

 

時々見かけるのですが、ちょっと調べれば分かるくらいの怪しい情報を「新しい情報」としてそのまま配信している人がいます(汗)

 

それまで、すごく役立つ情報を配信していたとしても、たった1度の軽はずみな発信で、今まで築いてきた信頼が崩れ落ちてしまいます。そうならない為にも、伝える情報が正しいモノなのかは、じっくり見極めてから伝えてくださいね。

 

 

分かりやすく丁寧に伝える

こちらも当たり前の事ですね。読者の中には本当の初心者もいます。あなたが知っていることを前提に解説を進めてしまうと、初心者は戸惑ってしまうんです。質問でもあれば、リカバリーできるのですが、殆どの読者はそのまま、あなたのページを去ってしまいます。

 

分かりやすく丁寧な伝え方を繰り返すと「あの人のブログは分かりやすい」・「何か分からない所があったら、あの人のブログを見にいこう」と、感じてもらえます。

 

分かりやすく伝えるコツは「小学校5年生でも理解できる」説明です。小学校5年生に伝える気持ちがあれば、殆どの大人には伝わりますよね。

 

 

誇大表現や嘘は絶対に言わない

こちらも時々みかけるのですが、説明に力が入りすぎたのか・・・誇大表現に近い言い方をしている人がいます。情報は基本的にシンプルに伝えるだけなのですが、大げさに伝え続けると、正しい情報だったとしても胡散臭く感じます。中には不快感を示す人も居るかもしれませんね・・・

 

もう1点は「嘘」です。これは絶対にダメなやつです。たった1つの嘘が最悪の結果になる事もあります。あなたが発信する際には、その情報の真偽はしっかり見極めてくださいね。

 

仮に、信じて発信したつもりでも、間違ってしまうことがあります。そんな時は言い訳しないで、素直に謝りましょう。既にブログを書いているので、修正した時にも謝ります。この時の素直な行動は、相手(読者)に確実に伝わります。

 

誇大表現た嘘だけは気を付けたい所ですね。

 

 

 

 

信頼関係が築けるとあらゆる可能性が広がる

信頼関係はすぐに築けません。ですが、普段の情報発信をコツコツ積み重ねることで、少しずつ形成されていきます。コツコツ積み重ねて出来た信頼関係はちょっとやそっとじゃ揺らぎません。

 

信頼関係から生まれるビジネスは成果につながりやすいでしょうし、信頼関係から人生をよりよくする為のアイデアが出てくるかもしれません。本当に可能性は無限大だと改めて感じます。

 

せっかく、役立つ情報を届けるのですから、伝える相手との信頼関係は少しずつでも、積み上げていきたいですよね。私は「このページをご覧のあなたとの信頼関係も築いていきたい」と、本気で考えています。これからも役立つ情報をお届けしますね。

 

 

今回のまとめ

 

■ 今回のまとめ ■

・ブログメルマガアフィリエイトは信頼関係構築型ビジネス

・信頼関係は自然に積み重ねることで形成される

・信頼関係が築けるとあらゆる可能性が広がる

 

今回は「ブログメルマガアフィリエイトは信頼関係構築型ビジネスです」について書いてみました。読者との信頼関係を築く3つの方法も併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

私はライティングで読者との信頼関係は大切にしてきました。もちろん、アフィリエイトでも信頼関係は大切です。これから出逢うあなたとも、信頼関係を築いていきたいと本気で考えています。

 

あなたも読者との強い信頼関係を築いていきましょう。今までと違った感覚でビジネスができるので、お勧めしておきます。

 

 

編集後記

私が信頼関係を意識し始めた頃。少し情報発信するのが怖くなった時期があります。と、言うのも当時の私は全くの無知で、学んだけど自信を持てませんでした。適当なことを発信する訳にはいきません。

 

そこで、たどり着いた答えがあります。その答えは「学んだ情報は必ず実践する」でした。実践したのですから、リアルな声を届けることが出来ます。正しい本物の情報ですよね。なので、今の私のブログは個人的な感想は割と多めです(笑)これからも、あなたの役に立てる情報を感想付きでお伝えしますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

  1. takafumi より:

    こんばんは。
    ブログメルマガアフィリエイトが信頼関係で成り立っているということで、
    大きな可能性を感じています。
    ブログもメルマガも簡単な作業ではないと思いますが、取り組んでみます。
    ありがとうございます。

    • satoshi より:

      takafumiさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      ブログメルマガアフィリエイトには本当に大きな魅力と可能性があります。
      今後はDRMに関する情報をお届けするので一緒に頑張りましょう。

  2. 山根 より:

    こんばんは。
    ビジネスもプライベートも信頼関係大事ですね。
    私は駆け出しのアフェリエイト初心者、これから知識も信頼関係も
    構築していけるよう頑張りたいと思います。
    また楽しみにしています。

    • satoshi より:

      山根さま

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      「信頼関係」は、何をするにも重要ですよね。

      山根さんは始めたばかりであれば、この機会に信頼できる人を探してみましょう。
      信頼出来そうな人を見つけたら、ブログのコメントでもいいですし、
      お問い合わせフォームからメールを送る方法もあります。

      ここで重要なポイントは「自ら動くこと」です。
      人に言われてやるよりも、自ら動いた方が、成果につながりやすいです
      この機会に、自ら動くことを意識してみてくださいね。

      私は頑張る山根さんを応援しています。
      一緒に頑張っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました