次へ

アフィリエイトのやり方

ブログで何を売るの?!~ブログのジャンルに合わせた商品の選び方~

今回は「ブログで何を売っていくのか?!」について書いてみます。いざ、ブログを開設したからと言って、この部分を疎かにすると、あなたのブログは人生の武器にはなりません。

 

ときどき、聞こえてくるのは・・・

 

「取り扱う商品やサービスはその内決まると思います。。。」

 

と、言う声です。確かに一理あるのですが、最初にある程度ブログで取り扱う商品を、決めておくことで、あなたのブログをブレることなく育てることができます。

 

この記事では、商品選定の具体的な方法と併せて解説します。是非、最後まで読んでみてくださいね。では、はじめます。

 

 

 

 

商品・サービスの選定は重要

先に、ブログで取り扱う商品やサービスを決めるのはすごく重要です。その理由ですが、先に商品やサービスを決めることで、あなたがブログで発信できる内容が、かなり変わってくるからです。

例えば・・・ダイエットに関するジャンルでお話すると、次の通りです。

 

ダイエットに関するジャンルの例

  • 自宅で出来るダイエット
  • 食事メインのダイエット
  • スポーツジム等でのダイエット
  • 簡単な運動で出来るダイエット
  • サプリメントで出来るダイエット

 

他にもありそうですが、上記の5つだと、イメージしやすいと思います。

 

それぞれのジャンルによって、取り扱える商品やサービスは全く違ってくるのが分かって頂けると思います。

 

自宅で出来るダイエットであれば、ヨガマットや健康器具等が思い浮かびますよ。スポーツ器具だと、置き場などの現実問題が出てきます。

 

自宅で出来るダイエットの情報が欲しい人に、いきなりスポーツジムの情報を提供しても、全く意味がありません。

 

この辺りで、あなたと読者との間に、温度差ができてしまいます。あなたのジャンルに合わせた商品を選んでくださいね。

 

次項で、ジャンルの選び方と選ぶ時のコツについて解説します。

 

 

人の悩みが解決できる商品・サービスを選ぶ

ブログでアフィリエイトをすのであれば、ターゲットが抱えている悩みや問題を解決するための商品やサービスを選ぶ必要があります。

 

先ほどのダイエットで話を続けていきます。「簡単な運動で出来るダイエット」で考えてみますと・・・次のような商品が思い浮かびます。

 

ダイエット関連の商品例

  • トレーニングウェア
  • ランニングシューズ
  • 健康食品
  • 栄養ドリンク
  • ダイエットメニューのレシピ

 

ta

他にもありそうですが、こんな感じですかね・・・(少な過ぎて申し訳ございません)

 

上記の5つだけでも、かなりの商品数があることが想像出来そうですよね。あなたが思い付く商品を片っ端から、ノートに書き出していきましょう。

 

 

 

商品・サービスの選び方

パッと思いつく商品やサービスだけでは限界があります。その商品を、あなたが取り扱えるかなんて、この時点では分かりませんしね・・・

 

なので、商品やサービスを選ぶ際には、ASPと呼ばれるサイトを使います。ASPとは、Affiliate Service Provider(アフィリエイトサービスプロパイダー)の略になります。

 

ASPでは、実際に我々が取り扱える商品やサービスを一括で管理してくれる素晴らしいサイトです。実際に、ASPに登録することで、ブログで取り扱える商品・サービスの詳しい内容を見ることが出来ます。

 

ASPへの登録ですが、サイトによっては審査があったりします。ですが、ある程度のブログ記事数が増えてくれば、審査はクリアできるので、安心してくださいね。

 

ブログ開設間もない初心者でも登録できるASPがあります。次の2社は、今すぐ登録できるので、早めに登録しておきましょう。この記事では2つのASPを案内しておきます。ブログを持っていなくても無料で登録できるので、安心してくださいね。

 

 

A8.net

こちらのサイトは、恐らく国内最大級のASPです。本当にたくさんのジャンルと商品数があるサイトです。こちらのASPはブログの審査は無いので、ブログを始めたばかりの初心者でも、即日登録が可能です。

 

取り扱っている商品は普段、我々が目にする日用品や雑貨から、保険等のサービスまで本当に幅広い商品やサービスを扱うことができます。

 

最初の商品探しには最高のサイトなので、早めに登録しておきましょう。

 

登録は コチラ から出来ます。

 

 

インフォトップ

こちらのサイトもブログの審査はないので、即日登録ができます。こちらのサイトは「情報商材」と呼ばれる商品を扱っています。

 

通常の商品だと、発送等の作業が必要ですが、インフォトップで扱う商品はデーター(PDFファイル等)での商品の受け渡しになります。

 

最大のメリットは、決済完了後すぐに受け取ることができます。逆にデメリットは、商品を購入するまで中身が見れないこと・・・ですね。

 

商品の性質上、どうしても中身を見せることが難しいので仕方ないです。

 

 

インフォトップへの登録は コチラ から出来ます。

 

 

 

 

登録後じっくりサイトを見る

上記2つのASPは即日登録できるので、登録後はじっくり中身を見ていきましょう。あなたがチャレンジしたいジャンルに絞って商品を探すだけです。

 

商品によって、アフィリエイト報酬の単価が違ってくるので、その辺りも気にしながら見てくださいね。あなたがチャレンジしたいジャンルで商品やサービスが見つからない場合は、他のジャンルの商品を見てみましょう。

 

この作業は新たな発見があって、なかなか楽しいです(笑)こんな感じで見ていくと、本当にたくさんの商品やサービスの存在にかなり驚くと思います。

 

では、早速考えてみましょう。先ほどのダイエットの「スポーツジムでダイエット」で解説するとこんな感じです。

 

商品例

  • 駅周辺のスポーツジムの情報
  • トレーニングウェアトレーニングシューズ
  • 運動でのダイエットの具体的なやり方などの情報
  • 携帯できるドリンクや食事

 

ざっと、見ただけでこれだけの商品やサービスが見えてきます。あなたが選んだ商品やサービスはノートやメモに残すようにしておきましょう。

 

☆一口メモ☆

ノートに残す一手間ですが、将来のあなたを助けてくれる、素晴らしいツールの【ネタ帳】になってくれます。

 

ブログ再チャレンジを始めたばかりの僕は当時、この作業は思いつきませんでした。ある教材の著者が仰ってたので、実際に自分でも取り入れました。今ではかなり助けられています。

 

是非、あなたも1冊のノートを準備してくださいね。

 

書き出した後は、その中からあなたのブログで取り扱いたい商品やサービスを、10個位を目安に書き出します。

 

ここで複数の商品を選ぶ理由ですが、仮に1つの商品だけに絞ってしまうと、売れなかった時に困るからです。

 

最初から、複数の商品に絞っておいた方が、ブログの更新もしやすくなるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

商品を選んだら・・・

あなたが購入できそうな商品であれば、出来るだけ購入してください。と、言うのもこれから、あなたがその商品を取り扱っていくのですから、実際に使ってみないと商品の善し悪しは分かりませんよね(汗)

 

中には、買わなくても大丈夫と仰る人もいるのですが、私は実際に商品を買って試すスタイルをお勧めします。まぁ、購入するとなると、あなたの予算の問題もあるので、その辺はじっくり考えてから取り組んでくださいね。

 

 

参考記事:読者の感情を揺さぶる「3種類のベネフィット」の使い方

 

 

ここでのコツですが、先ほどの A8.net の中に無料で紹介できる案件があるので、そこからアフィリエイトを始めてもいいと思います。(無料なので、あなたも是非、試してくださいね。)

 

もう1点、A8.netの中に「セルフバック」と呼ばれるコンテンツがありますセルフバックとは、あなた自身で申し込んだり、商品を購入することで、報酬を得ることが出来るサービスになります。

 

セルフバックで商品やサービスを試して、アフィリエイトしてもいいですし、セルフバックで実際に報酬を得てから、あなたが扱いたい商品を購入する方法もあります。

 

使い方は、あなた次第なので色々試してくださいね。

 

 

 

使った商品はブログで紹介しよう

実際に使うことで、ブログが書きやすくなります。せっかく使った商品なので、あなたの感想を踏まえて読者に伝えてあげてくださいね。ここでの詳しい書き方もあるのですが後日、別の記事で詳しく解説します。

 

先ずは慣れる為にも、記事を書いていきましょう。その時に参考になるが、あなたのライバルのブログです。ライバルですが、本当に役立つ情報がたくさんあります。丸パクリはデリケートな問題に発展する可能性があるので、あなたの言葉でパクってくださいね。

 

この繰り返しで、あなたもブログが自然に書けるようになるります。最初は練習と割り切ってコツコツ頑張っていきましょう。

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログで何を売るの?!~ブログのジャンルに合わせた商品の選び方~」をテーマに解説しました。併せて、実際に商品を選ぶ方法もお伝えしました。いかがでしたか?

 

最初は慣れなくて難しさを感じるかもしれませんが、ここでの作業はこれから先でも使い続ける作業です。ASPも新規案件をたくさん準備してくれているので、ASPを定期的に確認してみてくださいね。

 

参考記事:ASPとは?~ASPの機能と役割~

 

 

 

編集後記

私は、今回お伝えした商品選びは失敗しました(汗)と、言うのも取り扱う商品は1つしか準備していなかったからです。その商品の人気は特に高かった訳ではなかったせいか、反応はすごく薄かったのは覚えています。

 

ですが、複数の商品を準備することで、当初選んだ商品が際立ちました。あなたがこれからアフィリエイトをする際の参考にしてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-アフィリエイトのやり方
-, , ,