アフィリエイトのやり方

初心者アフィリエイター30日チャレンジ2週目~記事を書こう~

初心者アフィリエイト30日チャレンジ2週目です。1週目で、アフィリエイトの準備はある程度整ったので、ここからが作業の本番ですね。ブログアフィリエイトは記事を書かないと、収入にはなりません。なので、この段階から少しずつ記事を書く練習を始めます。

 

ブログ初心者は、記事を書き続けることで、文章のスキルはメキメキ上がります。楽しみながら練習していきましょう。2週目は、Webでの文章の書き方をお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

Webの文章とリアルな世界の文章の違い

 

Webの文章をリアルな世界の文章には違いがあります。Webの文章とはブログなどの文章です。リアルな世界の文章とは、あなたが普段使っている文章です。(会社の書類関係・友人、知人とのやり取りの文章など)

 

この2つの文章には大きな違いがあります。その違いは伝える順番です。リアルな世界の文章だと、挨拶から始まり時季に応じた言葉を伝えることからはじまります。対して、Webの文章の場合、いきなり結論から伝えるのです。

 

その理由は、Webの情報を読んでくれる人は忙しい人が多いからです。あなたにも経験があると思うのですが、何かの調べものをしている中で、じっくり読む記事と一瞬でページを閉じてしまった記事があったと思います。

 

一瞬にして閉じたページ・・・恐らく、リアルな世界の書き方をしていたと思います。ダラダラ長い挨拶が続きます。読んでいる方は、恐ろしくつまらないdすよね。こんな感じのページは意外と多いです。

 

Webの文章だと、最初に結論を伝えるので、読んでいる方は続きがきになるんです。結論から様々な内容や事実を伝えることで、気がついたら最後まで読んでいた・・・と言う状態を作りd酢ことが出来ます。次項で、Webの文章の書き方について解説しますね。

 

 

 

Webの文章での伝え方

伝える順番は7次の通りです。

 

読者に伝える順番

  1. 結論
  2. 理由
  3. 具体例
  4. 結論

 

最初に結論を伝えることで、読者の興味や関心を惹きます。続いて理由を伝えることで、関心を惹くことが出来ます。続いて、具体例を伝える(写真・データなどで伝えることも含む)ことで、読者から信用してもらます。最後に結論を伝えることで、あなたが伝えたいことをしっかり伝えることが出来るんです。

 

因みに、この伝え方は文章の「型」の1つで「PREP法」と呼ばれています。Webで使う文章のお手本となる書き方です。PREP法の使い方 のページに詳しくまとめているので是非、読んでみてくださいね。

 

 

 

 

ブログで伝える内容は情報

上記でお伝えしたPREP法を使って文章を書いてみましょう。ち、いきなり言われても何を書いたらいいにか分かりませんよね。なので、ここで幾つか書く内容についてお伝えしておきます。

 

ブログで大切なことは、あなたが書いた記事が読者の役に立つのかどうか・・・この辺りが重要になってきます。いきなり書けとは言うつもりはないので、あなたの言葉でしっかり書く練習うぃしていきましょう。ブログに書く内容は次の通りです。

 

  • あなたのジャンルに関する知識やノウハウ
  • あなたがそのジャンルに目覚めたきっかけ
  • あなたのジャンルに関する情報はどうやって学んだのか

 

この3つの内容であれば、ブログ初心者のあなたでもしっかり書けると思います。伝え方もPREP法を意識することで読者にしっかり届けることができるので、まず1週間試してくださいね。

 

 

 

文章を書く時のコツ

最初は感覚を掴むのが難しいかもしれませんね。文章を書く時のコツは「読みやすい文章」・「分かりやすい文章」が重要になってきます。

 

その理由は、あなたのブログ読みに来てくれる人の殆どは初心者もしくは、ブログを始めて間もない人だからです。分かりやすい文章を書くことで、読者も「なるほど」と感じてもらえます。分かりやすい文章も「そういうことだったのか」と理解を深めてもらえます。

 

最初から上手くは書けないので、毎日のブログ更新で練習を積み上げてくださいね。もう1つ重要なポイントがあります。そのポイントは「1つの記事は1つのテーマで書くこと」です。

 

その理由ですが、1つの記事にアレもコレも詰め込んでしまうと、読者の頭の中が混乱してしまいます。あなたが、どれだけ素晴らしい記事を書いていたとしても、読者が混乱してしまったら意味がありません。あなたが記事を書く時に「1記事1テーマ」はしっかり意識して書いてくださいね。1記事1テーマの使い方 のページに詳しくまとめているので参考にしてください。

 

 

 

アフィリエイトはブログを書いてナンボ

 

この30日チャレンジでは、アフィリエイトをスムーズに始めるまでの講座になっています。あなたのペースで進められるので、空いた時間を存分に使って記事を積み上げていきましょう。

 

時々、ブログ開設と同時にアフィリエイトを始める初心者がいらっしゃるのですが・・・順番があきらかに違うんです。アフィリエイトは誰でも出来るビジネスですが、取り組む順番を間違えると遠回りでしかありません。

 

その理由ですが、ブログ初心者はまだ誰にも知られていません。あなたのブログを知ってもらってからアフィリエイトのリンクを貼ることで、成果につながるんです。

 

最初に記事を積み上げる理由は、読者へのアピールです。同時に検索エンジン(Google)へのアピールでもあります。読者・検索エンジンにアピールするのに、アフィリエイトのリンクだらけだったら・・・余り印象はよくないですよね。。。

 

あなたのブログのイメージを高める為にも、最初は情報発信に徹していきましょう。この繰り返しでアフィリエイトの成果につながるので、焦らずに取り組んでくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「初心者アフィリエイター30日チャレンジ2週目~記事を書こう~」をテーマに解説しました。併せて、ブログを書く意味と役割についてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

最初はブログを書くのが難しく感じるかもしれません。ですが、毎日コツコツ書くことで慣れてくるので安心してくださいね。慣れてくると、文章がスラスラ書けるので楽しくなります。更に、文章のスキルも確実にあがるので、あなたも早速、今日からチャレンジしてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めた頃は、何の準備もしなかったので、とにかく記事を書くだけでした。その甲斐あって、文章を書くスピードは上がりましたし、スキルも少しずつ上がったのは覚えています。

 

でも、誰からも読まれない残念な記事を積み上げる結果になってしまいました。そこから、基礎をしっかり見直して文章の書き方を勉強したのは覚えています。この講座では、ブログの書き方から、アフィリエイトのやり方までじっくりお伝えします。記事を書くのが一番重要なので、あなたも早速、今日からブログ記事を書き始めてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-アフィリエイトのやり方

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.