次へ

アフィリエイトのやり方

無料レポートが書けないあなたへ~レポートを書く手順~

無料レポートって、今からでも準備した方がイイの?!今の僕(私)にはそんなの作れないんだけど・・・

 

無料レポートの話をすると、この様な声が聞えてきます。確かにブログ初心者が、特典として無料レポートを作るにはハードルが高くなるかもしれませんね。でも、無料レポートは無いよりはあった方が断然有利になります。

 

この記事では、ブログ初心者でも無料レポートを作る為の考え方とヒントをまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

こんな人に向けて書いてます

・無料レポートが作れなくて悩んでいる人

・何を題材にレポートを作ればいいのか分からないとお悩みの人

 

 

 

今の時代は特典合戦

一時期、特典を付けるのはもう古いやり方と言われていました。でも、現実はまだ特典合戦は続いているんです。特典のクオリティは人それぞれですが、数は多めに用意した方がいいと教わりました。

 

ですが、これだけ様々な情報で溢れ返っている中で、「どんなレポートを作ればイイんだろう・・・」と頭を抱えてしまう人もいらっしゃると思います。

 

次項で、ブログ初心者でも無料レポートを作る方法と、作る際のコツについて解説しますね。

 

 

 

無料レポートの作り方

 

無料レポートなので、コレと言った明確な作り方がある訳ではありません。なので、あなたが作る際には少し考え方を柔らかくして作ってみましょう。ブログ初心者でも作れるレポートの書き方は次の通りです。

 

  • このレポートを読んで出来ること
  • 商品やサービスとの出会い
  • レポートで伝える内容・ノウハウのまとめ
  • あなた自身のストーリー

 

他にもありそうですが、この順番で書けると、どんな内容のレポートでも簡単に作ることが出来ます。次項で、それぞれの高奥について解説していきますね。

 

 

このレポートを読んだらどうなるのか・何が出来るのかです。

「読者が一番知りたいこと」は、このレポートを読んだらどうなるのか・何が出来るのかを最初に伝えましょう。その理由は、いきなり内容に入るよりも、読者の興味・関心を惹くことができるからです。

 

最初に、興味・関心を惹くことができれば、その先もスムーズに読んでもらえるので、最初に「どうなれるのか」・「何が出来るのか」を伝えていきましょう。

 

 

商品やサービスとの出会い

こちらも前項と似ているのですが、あなたが取り扱う商品やサービスとの出会いに関するストーリーも、読者との共感が得られるツールになります。

 

内容はガッツリ書かなくても大丈夫なので、あなたと商品の出会いのストーリーを考えてみましょう。このレポート単体だけの配布だと、もらった方は「何だコレは?!」となってしまうので、他のノウハウ系のレポートと一緒に渡してあげてくださいね。

 

 

レポートで伝える内容・ノウハウのまとめ

ここからレポートの内容に入ります。そのレポートで伝えたいことをしっかり書いてください。書き方はもちろん、読者が読みやすい・分かりやすくなる伝え方を意識してくださいね。

 

できることなら、あなたが取り扱う商品と合わせて使える内容やノウハウにした方がイイですね。あなたならではの使い方を意識しながら書いてみてください。

 

あなた自身のストーリー

最後にあなた自身のことを書いておきましょう。その理由は、あなたの事を少しでも覚えてもらう為ですね。あなた自身のことを伝えることで、次につながる可能性もゼロではありません。大袈裟に書かなくても大丈夫なので、あなたの事を書いていきましょう。

 

書く時のコツですが、あなたとその商品・サービスとのストーリーは読んでもらいやすいと感じています。同じ商品を扱っていたとしても、ストーリーは全く違うので、自信をもって書いてくださいね。その時に、あなたのブログのURLを載せておくと、ブログのアクセスにつながります。忘れずに載せておきましょう。

 

 

 

レポートのボリュームは気にしなくて大丈夫

ブログ・アフィリエイト初心者が気になる部分は「レポートのボリューム」だと思います。ボリュームとは内容量のことです。初心者だと、どうしてもガッツリ書こうと必死になりがちなのですが、まだレポートを書くことに慣れていませんよね。

 

なので、最初は少ないボリュームでも問題ありません。あなたがガッツリ書く自信がついた頃に、過去のレポートをリライト(書き直し)すれば大丈夫です。

 

代書は、まず「書いてみること」を意識しながら始めてくださいね。

 

 

 

レポートもブログと同じ

 

レポートもブログと同じで、内容重視です。そこから作者のあなたに興味を持ち始めます。レポートを戦略として使えると、ブログへの誘導が出来ます。

 

ブログへの誘導が出来ると、そこから商品・サービスの成約につながる可能性も出てきます。その為にも、たくさんのレポートを書いてみてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「無料レポートが書けないあなたへ~レポートを書く順番教えます~」をテーマに解説しました。無料レポートも書く順番が分るとかなり書きやすくなります。ブログへの集客にも使えるツールなので早速、今日からコツコツ作り始めてくださいね。

 

レポートに書く内容も様々なパターンが試せます。その為にも、まず最初のレポート作りが必要です。ブログみたいに即公開する必要はないので、あなたのペースで作っていきましょう。

 

 

 

編集後記

僕が書いたレポート・・・実は3年前に書いたっきりでした(滝汗)久しぶりに、内容をチェックしたのですが、文章の下手くそ加減が半端なかった(笑) そこで、レポートの作り直しを決意したので、今回の記事に辿り着きました。

 

以前は、ボリューム(内容量)に少し拘っていたのですが・・・僕が他の人のボリュームの大きなレポートを最後まで読んだ記憶がありませんでした。なので、今回の作り直しは、気軽に最後まで読んでもらえそうなボリュームにします。

 

レポートが完成したら、改めてこのブログでお知らせするのでその時は是非、覗きにきてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-アフィリエイトのやり方