マインドセット

どんな結果でも新たなチャンスがある~新たなチャンスにする考え方~

今の時代、成功・成功・成功と・・・成功した人だけがたくさんの気づきから、多くの収入を得ているかの様に思われます。これに関して否定するつもりはありません。むしろ、素晴らしいので是非とも、真似したいですね。

 

その反面・・・自分では何もしていないのに、その人の結果について、あーだーこーだ言ってる人も少なくありません。やらない理由を聞くと「失敗するかもしれないから」や「あの人だから出来たんだよ」みたいな言葉が返ってきます。

 

しかも「前に失敗した時にかなり痛い目にあったから、今は慎重になっているんだよ」と、言い放つ人もいました。確かに、失敗は誰もが怖いですよね。その気持ちはよく分かります。

 

でも、あなたがやった事の結果全てに、新しいチャンスがあるのはご存知ですか?この部分に気づけるか気づけないかで、あなたのビジネスチャンスに大きな差が出てきます。

 

この記事では、どんな結果でも、新しいチャンスにする為のヒントをお届けします。4あなたが、この記事を読むことで、チャンス獲得の嗅覚レベルが上がります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

結果をチャンスに変えられない人の特徴

 

 

今の時代、たくさんの情報が溢れ返っているせいなのか、自分の結果からチャンスを見い出せない人が多く感じます。その中で、見えてきた特徴があります。結果をチャンスに変えられない人の特徴は次の通りです。

 

結果wチャンスに変えられない人の特徴

・広く浅く挑む人

・中途半端な決意で挑む人

・他人の言葉だけで挑む人

・すぐ、誰かのせいにする人

・自分が将来どうなりたいのか分かっていない人

 

他にもあるのですが、上記の5つは実際に私が聞いて感じたことでした。その中で感じたことは、チャレンジする理由が、かなりの怪しさを感じました。

 

今の流行りを追いかけたり、○○さんがやってるから、アノ人がお勧めしてたから・・・等は、自分の意志ではないですよね。自分の意志で動いていないので当然、中途半端な気持ちでチャレンジしています。

 

 

 

チャレンジすることは間違いじゃない

誰しも、新しいことにチャレンジするのは、ドキドキとワクワクの両方の気持ちが入り乱れています。中には全く行動出来ない人もいます。その中にも、チャレンジできる人もいます。

 

今の時代は、チャレンジしなければ分からないことは本当にたくさんあります。あなたのチャレンジを無駄にしない考え方があります。その考え方は次の2つです。

 

 

チャレンジを無駄にしない考え方

・チャレンジする理由をじっくり考える

・チャレンジするからにはとことん追求する

 

上記の2つの考え方・・・この2つを伝えると「言われなくても考えてるよ」・「やる時には本気でやってるよ」と言う声が返ってきそうですね。この声を否定するつもりはありません。なので、上記の2つの考え方について次項で、詳しく解説してみますね。

 

 

 

チャレンジする理由をじっくり考える

多くの人が勘違いしてしまう部分に考え方があります。誰かがブログでお勧めしていたもしくは、SNSで有名な人が言ってた・・・恐らくきっかけはこんな感じだと思います(他の考え方はもちろんありますよ)

 

知り得た情報を基に、やり方を調べて実践までは出来るようになりました。そこで、困難な壁にぶち当たった時の行動です。あなたがチャレンジを始めた時の気持ちが、ばっちり固まっていたら、どうにかして乗り切ることができます。

 

反対に、チャレンジした時の気持ちがフワついたものだと、すぐに諦めてしまうのです。この時に何でダメだったんだろうと、考えればまだいいのですが、単なる失敗だから次に行こうと言う気持ちが強いので、成長も何も残らないのです。

 

この様な事態を避ける為の考え方があります。それは「なぜ○○をやるのか?○○をやるのに何が必要なのか?どうやってやるのか?」で考えると、あなたのチャレンジは良い方向に向かいます。

 

良い方向に向かう考え方

・なぜ、それをやるのか(Why)

・それをやるのに何が必要なのか(What)

・どうやってやるのか(How)

 

 

上記の2W1Hをセットで考えると、あなたの行動に勢いが出てきます。すぐに諦めてしまう理由は上記のどれかが足りていません。例え、有名な人が言ってたとしても、自分でじっくり考えてから行動することです。なので、あなたがチャレンジを無駄にしたくなければ、上記の「2W1H」で考える癖を身につけてくださいね。

 

 

 

チャレンジするからにはとことん追求する

何事にも、チャレンジするからには覚悟が必要です。前項の「2W1H」でじっくり考えることが出来れば、あなた自身の覚悟が持てるハズです。一旦決めた覚悟があれば、とことん追求できます。

 

なかなか、上手くいかなければ「何がまずかったんだろう」・「違うやり方を試してみよう」と、考えられる様になります。その理由は、チャレンジする前にじっくり考えているからです。

 

考えて行動出来るようになっているので、とことん追求できる体質になっています。この体質は、あなた自身を大きく成長させるチャンスですね。

 

 

 

 

成功にも失敗にも原因や理由がある

 

 

何事にも原因と理由があります。あなたの行動の結果の原因と理由はしっかり把握できていますか?いきなり失礼な質問ですみません。実は、原因や理由を知らずに、先に進もうとしている人って意外と多いです。

 

「上手くいったからそれでいいや・・・」や「きっとこのやり方は俺(私)には向いてなかったんだよ」と、原因や理由が分からずに、次に進むのと「上手く行った原因や理由」・「上手くいかなかった原因や理由」を分かって次に挑むのとでは、結果に大きな差が出てきます。

 

「上手く行いっても、失敗しても、そこに何かのチャンスは必ずある」と、考えたらどうでしょう?この考え方から新しいアイデアって生まれてくるんです。大なり小なりあるので、あなたもどこかで経験したことがあると思います。

 

例えば、子供が自転車の練習をしている時を思い出してください。最初は補助輪を付けて警戒に走り回っていますよね。やがて、補助輪を外す時がきます。補助輪を外すと、たくさん転びます。中には痛くて泣き出す子もいるでしょう。その経験を繰り返しながらやがて、自転車が乗れるようになるんです。子供さんが、何回転んでも挑み続けた結果です。転びながら、次はどうやろうかな・・・と、考えながらチャレンジした結果ですね。

 

あなたのビジネスにも、子供の自転車が乗れるようになるまでの過程を当てはめてみましょう。ちょっとやそっとじゃ、諦められなくなりますよ。

 

 

 

 

 

やるからにはとことんやる

この考え方は本当に重要です。2W1Hで考える癖が身につくと、様々なやり方・方法が考えられる様になります。だったら、あなたが思いつく限りのことを、とことん徹底的にやりましょう。

 

諦めるのは簡単ですが、とことんチャレンジすることは意外とハードル高いのですが、あなたの成果や結果に大きく前進します。ポイントは「なぜ、それをやるのか?」・「それをやるのに何が必要なのか?」・「それをどうやってうあるのか?」この考え方を常に意識することで、とことんチャレンジできる人になれます。

 

ここまで読んでくれたあなたなら大丈夫ですね。早速この考え方を基に、今日から新たなチャレンジを始めてくださいね。今まで気持ちや結果考え方の大きな違いに驚くので、お勧めしておきますね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・結果をチャンスに変えられない人の特徴

・チャレンジすることは間違いじゃない

・チャレンジする理由をじっくり考える

・チャレンジするからにはとことん考える

・成功にも失敗にも原因と理由がある

・やるからにはとことんやる

 

 

今回は「どんな結果も新たなチャンスがある~新たなチャンスにする考え方~」をテーマに解説しました。新たなチャンスに「する「具体的な考え方も併せておつたえしました。いかがでしたか?

 

実際にじっくり考えて行動することで、とことんチャレンジできるようになります。諦めて次から次に行くのは止めて、今日から新たなチャンスをモノにする為にも、とことん取り組んでくださいね。お客さまの意向に沿った行動にしていきましょう。

 

 

 

編集後記

今日の記事は、過去の私に向けて書きました。過去の私は、人の意見に振り回されまくっていたのです。その結果、ありとあらゆることに中途半端なチャレンジでした。

 

今回のアフィリエイト再チャレンジから、行動する前に少し考える様になりました。その結果、コツコツと継続できるようになったんです。継続ができると、次のアイデアもぼんやりとですが、出てくるようになりました。

 

そのアイデアが上手くいくのかどうかは、チャレンジ後の楽しみになっています。これからもチャレンジしたら、原因や理由えおじっくり向き合って次のチャンスにつなげていきます。

 

このページをご覧のあなたも、結果に恐れずチャレンジしまくってくださいね。経験はお金では買えません。お互いチャレンジしながら経験値を増やしていきましょう。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-マインドセット
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.