マインドセット

あなたの価値を高める12のポイント~価値を高める方法とコツ~

「自分の価値を高めよう」・・・もしかしたら、あなたもどこかで聞いたことがある言葉かもしれませんね。色んな人のブログだったり、様々なジャンルの本にも書かれている言葉です。

 

じゃあ、実際に、あなたは「自分の価値を高めることは出来ていますか?」と、聞いてみると・・・曖昧な返事だったり、無言で返ってくることが多く感じます。

 

私の勝手な想像ですが、誰もが自分の価値を高めようとしています。ですが、多くの人は、どうやって自分の価値を高めたらいいのか分からないのではないのでしょうか?!

 

この記事では、あなたの価値の高め方について、初心者でもも、今日から見直せるポイントについて解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

自分の価値を高めたい

 

 

あなたを含めて、多くの人は自分の価値を高めたいと考えながら行動していると思います。ですが、内心では「自分の価値って何をすればいいんだろう・・・」と、心の中で悩んでいると思います。考えれば考えるほど分からなくなりますよね。

 

で、分からないまま闇雲に行動して、努力した気分になっているのではありませんか?!(それは、お前だけだよ!っていうツッコミはナシで・汗)

 

何もしないよりは、思いついたことや、闇雲に動く方が自分の価値を高められるとは思います。それでも、心のどこかでモヤモヤ感が残ります。

 

では、自分の価値を高めたい時に、見直すべきポイントがあるとしたらいかがですか?見直すべきポイントが分かれば、今よりもっと効率のいい動き方が分かってきます。

 

次項で、あなたの価値を高めたい時に見直すポイントについて解説しますね。

 

 

 

あなたの価値を高める12のポイント

この項でお伝えする12のポイントは次の通りです。

 

あなたの価値を高める12のポイント

・専門知識を蓄える

・専門家としての地位を知る

・スキルを確認する

・生産能力を確認する

・効率を見直す

・有効性を見直す

・計画性を見直す

・どれだけの人に影響を与えているのか

・人間関係を見直す

・知名度を高める

・あなたの評判はどうなのか?

・ビジョンを思い浮かべる

 

上記の1のポイントに絞ると、今のあなたでも価値を高められそうじゃないですか?上記の全てを取り入れなくても大丈夫なので、今のあなたが出来る事からチャレンジしてくださいね。では、それぞれの項目について次項で補足していきます。

 

 

 

専門知識を蓄える

あなたも、何かの専門家としてビジネスをしていると思います。まだ駆け出しであれば、専門知識は乏しいですよね。そこで、やる事は、専門家としての知識を学ぶことです。

 

一番簡単な方法は、本を読むことですね。今の時代、専門書はたくさん出版されているので、今日から学べます。インターネットで学んでもいいのですが、専門書を読むのをお勧めしておきます。

 

 

 

専門家としての地位を知る

地位と言うと難しく感じるかもしれませんね。分かりやすく言うと、あなたは「どうやって人々にしられているのか」を考えてみましょう。あなたの仕事が営業職だとすれば、専門家ならではの豊富な専門知識なのか、様々なサービスやフォローの秀逸さで知られているのか・・・ですかね。

 

他の職種やジャンルでも同じ考え方をすれば大丈夫です。専門家としてのあなたを、どうやって知ってもらうかを考えてみましょう。専門家としての地位を高めると、お客さまからの反応も変わってきます。

 

 

 

スキルを確認する

専門家としての知識は学べるのですが、知っているだけでは役不足ですよね。「知っている=スキルがある」・・・この状態に近づけることで、あなたの価値は高まります。

 

スキルを高めるのであれば、良質なインプットからのアウトプットです。この繰り返しで、確実にスキルは身につきます。専門家としての知識とスキルを身にまとってくださいね。

 

 

生産能力を確認する

生産能力と言うと・・・実績を思い浮かべるかもしれませんね。ですが、ここでは実績というよりも「今まで何をやってきたのか?」を考えてみましょう。

 

既に何かの専門家として何をやってきたのか?これから専門家としてチャレンジする人なら、チャレンジするまで何をやってきたのか?を考えることで、生産能力を上げられるようになります。あなたが、今までやってきたことを見直すいい機会ですね。

 

 

効率を見直す

前項の「やってきた事」をどうやって実践してきたのかを見直すことで、効率化につながるきっかけが掴めます。やり方は、たった1つではありませんよね。あなたのやり方を、別のやり方に変えたらどうなるのか?

 

この辺りを意識すると、あなたの価値も知らず知らずの内に高まっていきます。今の時代は効率化が求められています。専門家ならではの、効率的なやり方を模索してくださいね。

 

 

有効性を見直す

あなたが掴んだチャンスをどやって生かしたのか?・そのチャンスは何処で掴んだのか?この辺りを考えると、あなたの行動の有効性が分かってきます。あなたが掴んだチャンスと、実践方法を掛け合わせることで、今よりも有効性を高めましょう。

 

チャンスも1つだけとは限りません。あなたが選んだチャンスでどれだけの成果や結果が出たのかが見えてくると、もっと有効な手段が見えてきます。

 

 

 

 

 

計画性を見直す

あなたの立てた計画の有効性・効率はいかがだったでしょうか。計画の立て方次第では、もっと大きな成果につながるかもしれませんよね。もし、今の行動と計画で、思ったような成果や結果につながっていないと感じたら、計画そのものを見直してみましょう。

 

計画は1つだけではありません。あなたの知識やアイデアを無駄にしない為にも、何度でも計画を見直してチャレンジしてくださいね。あなたが計画を立てられると、1つのスキルになりますよ。

 

 

どれだけの人に影響を与えているのか?

あなた自身で、どれだけの人を動かすことができるのか。恐らく、初心者の人には想像しにくいかもしれませんね。でも、あなたが初心者だったとしても、日々の活動のなかで、あなたの影響を受けた人が必ず出てきます。

 

あなたの影響を受けて、行動してくれた人が、どれ位いるのかを知ることですね。その為にも、あなたは相手(ターゲット・お客さま・見込み客など)と、どれだけ信頼関係を構築できるのかが鍵になってきます。信頼関係構築を最優先で考えていきましょう。

 

 

人間関係を見直す

今のあなたの周りにいる人との関係を知りましょう。良好な人間関係は、成果や結果に大きく影響してきます。悪い人間関係は・・・成果や結果どころか、下手をするとビジネスそのものが崩壊する恐れがあります。

 

人間関係は付き合ってみないと分からないことが多いですよね。ズルズル引きずられない様に、人間関係はじっくり考えていきましょう。あなたが信じられる人や、お互いが協力しあえる人間関係を築きたいですね。

 

 

知名度を高める

あなたのターゲット層に、どれだけ知られているのかを知ることから始まります。あなたが取り組むジャンルの初心者であれば、知名度を高める行動を考えます。

 

いきなり、知名度が劇的に上がるとは、考えにくいので、コツコツとターゲット層に知ってもらう為の行動に集中しましょう。あなたが、ブログで何かの成果や結果を出したいのであれば、専門家としての知識・ノウハウをじっくり伝えてみましょう。

 

 

あなたの評判はどうなのか?

あなたは他人に、どう思われているのか?自分の評判を知ることで、今以上のアイデアが出てくることがあります。あなたの商品が良かったら、商品価値を高めることで評判が上がります。

 

あなたのサービスが良ければ、あなた自身の評判があがります。ターゲットの気持ちに寄り添うことで、少しずつ評価があがり、やがて評判につながります。ターゲットをしっかり理解して向き合ってくださいね。

 

 

ビジョンを思い浮かべる

あなたの「向かっている先はどんな感じですか?明るい未来ですか?それとも、怪しい感じですか?ビジョンを思い浮かべることで、今までとは違ったアイデアが出てきます。

 

突拍子もないアイデアは出て来ませんが、今のチャレンジ+@になることは間違いありません。その為にも、あなたが向かうビジョンを思い浮かべながら、チャレンジしていきましょう。

 

 

 

いきなりぜんぶにチャレンジしなくて大丈夫

 

 

前項で12のポイントをお伝えしました。流石に、ちょっと多いと感じた人もいますよね。その気持ちはよく分かります。ですが、いきなり12のポイント全部にチャレンジして上手くいく人なんて恐らくいません。

 

なので、あなたは焦らなくてもいいので、出来ることから1つずつチャレンジしてみましょう。あなたが、そのジャンルの初心者もしくは、これから目指すhとであれば「専門知識」を蓄えながら「スキル」を身につけましょう。

 

専門知識とスキルはセットで身につけると、かなり強力な武器になります。ターゲットは専門家から聞きたいですし、習いたいと考えています。その先に商品やサービスの購入へとつながります。

 

ターゲット層との信頼関係の構築を目指しながら、あなた自身の価値を高めてくださいね。

 

 

 

価値を高める方法は知識を増やすこと

あなたの周りに相談できる人がいれば、どんどん相談してみましょう。ですが、相談相手も普段は忙しくされていると思います。なので、ある程度は独学で学ぶことをお勧めします。

 

独学の基本は「専門書を読むこと」ですね。今は本屋さんに行けば、本当にたくさんの本があります。仮に本屋さんで見当たらなければAmazonなどのネットショップもあります。

 

あなたが求める専門書も、必ず見つかります。初心者の段階で完璧にする必要はないので、学びたいことを学んだら、片っ端からアウトプットしてください。我々の様な、ブログで成果を目指すのであれば、ブログで徹底的にアウトプットするのです。

 

最初は上手く伝えられなくても大丈夫です。アウトプットを繰り返すことで、少しずつレベルアップしていくので安心してくださいね。その為にもインプットの質も上げていきましょう。

 

 

 

あなたの価値が高まると・・・

ターゲットは、あなた無しでは何も考えられなくなります。それ位の効果があるんです。その為にも、上辺だけの価値ではなく、あなたのビジネスの価値と、あなた自身の価値を高めていきましょう。

 

この繰り返しで、ターゲットは「○○さんがそう言ってくれるから試してみるよ」と、嬉しい言葉がもらえます。更に「○○さんの言ってた通りに試したら私の悩みが解消したよ。ありがとう」などの、感謝の声も聞こえてきます。

 

本来のビジネスの姿がここにあると確信しています。その為にも、専門家として様々な情報やノウハウを発信してくださいね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・自分の価値を高めたい

・あなたの価値を高める12のポイント

・いきなり12個全部にチャレンジしなくても大丈夫

・価値を高める方法は知識を増やすこと

・あなたの価値が高まると

 

今回は「あなたの価値を高める12のポイント~価値を高める方法とコツ~」をテーマに解説しました。12のポイントについても詳しくお伝えしました。いかがでしたか?

 

あなたの価値はターゲットに様々な影響を与えることができます。せっかく、本気でビジネスに取り組むのであれば、自分の価値は高めていきたいですね。その為にも、今回お伝えした1のポイントの中のどれか1つでもいいので早速、今日からチャレンジしてくださいね。

 

少しでも効果が感じられたら、次を試してください。じっくりコツコツ取り組むのがコツなのでお伝えしておきますね。

 

 

 

編集後記

過去の私は、自分の価値をどうやって高めたらいいのか分かりませんでした。なので、目についたスキルやノウハウに飛びついて学んだことを覚えています。やがて、私自身の役割がぼんやりと分かってきた頃に、価値の高め方が見えてきました。

 

今も、試行錯誤しながら価値を高めていこうと奮闘中です(笑) このやり方が見えてから、インプットのやり方に変化が出てきました。これからも、本と教材をメインに知識を蓄えながらアウトプットしていきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ あなたの応援に感謝します♪

-マインドセット
-, , ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.