マインドセット

完璧を求め始める前に動き出そう~アウトプット最優先~

もしかして・・・あなたは、少しでもいい文章を書こうとして、完璧を求めていませんか?実は、完璧を求める人は意外とたくさんいるんです。

 

完璧を求めたくなる気持ちはよく分かるのですが、完璧にとらわれ過ぎると、思ってた動きがとれなくなるんです。

 

この記事では、完璧を求めなくても、スムーズに動く方法と、完璧を求めなくなるコツをお伝えします・あなたが、この記事を読むことで、普段のアウトプットがしやすくなるヒントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

完璧を求める人の特徴は

これが正解と言うつもりはありません。ですが、次に当てはまる人の多くは「完璧を求める人」に近いかと感じます。

 

あなたの周りにこんな人いませんか?

・一人でこっそり何かに打ちこむ人

・誰にも打ち明けず、イライラとニコニコを繰り返す人

・秘密が多い人

 

蒸気に当てはまる人に「完璧を求める人」が多いと感じています。僕の周りにも上記に当てはまる人がいるのですが、何かを尋ねると「今は話せない」・「時期が来たら言うよ」みたいな言葉が返ってきます。

 

僕も無理に聞くつもりはないので、会話はそこでストップしてしまいます。その人のスタイルなので、これ以上何も言えません。

 

 

 

完璧を求めすぎたばっかりに・・・

完璧を求めたばっかりに、チャンスを失うもしくは、気づかないことがあるんです。先ほどの会話でも、ほんの少しでも言ってくれたら、もしかしたら役に立てたかもしれませんよね?

 

周りの友達や気心知れた仲間に言うことで、もしかするとかけがえのない情報やノウハウが入ってくることだって考えられます。

 

チャコちゃん
でもね。ある程度考えがまとまらないと誰にも言えないよ・・・
そんな事ないんだよ。自分から言わなくても気づいてもらえる方法があるよ
satoshi
チャコちゃん
なぬ?!どんなやり方するんだろう・・・教えて欲しい・・・
わかったよ。これから解説するね
satoshi

 

 

完璧を求め始める前に誰かに言う

オーソドックスなやり方ですが、誰かに言う・伝えることで伝えた人の記憶に残すことが出来ます。今すぐ、どうにかなるわけではないけど、もしかしたら伝えた人がヒントにつながる情報を持っているかもしれません。

 

後日、改めて届けてくれるかもしれませんよね。あなたが、完璧を求め始めると、誰かに伝えにくくなるんです。なので、そうなる前に「誰かに言う」ことを頭の片隅に入れておいてください。

 

 

そんなに言える人がいないんだけど・・・

言える人がいない・・・って言う人も勿論、いらっしゃると思います。でも、焦らなくても大丈夫です。今の時代はオンラインが主流です。

 

オンラインであれば、普段知り合えることのない人とつながることが出来ます。いきなり最初からオンラインの友達や仲間なんてすぐには出来ません。

 

オンラインの世界で、あなたと同じジャンルの人や、考え方が似ている人を探してみましょう。その人と新たな関係を作ってみてくださいね。

 

 

情報発信する

続いての方法は、あなたが知りたいことの情報発信をすることです。あなたが情報発信をすることで、同じジャンルで活躍している人や、そのジャンルで悩んでいる人が集まってきます。

 

その中から、あなたの考えに似ている人や、既に活躍している人と仲良くなりましょう。

 

情報発信って言うと。俺(私)は上手く伝えられるかどうか不安です・・・って言葉が返ってきすですね。上手く伝わらなかったら、改めて別の切り口(違う方法)で伝えてみましょう。

 

伝え方も、これと言った正解はないので、思いつく限り試してくださいね。焦らなくても大丈夫なので、気づいたことから情報発信してみてくださいね。

 

 

 

情報発信はブログとSNS

前項で、情報発信をお勧めしました。でも、何処で情報発信したらいいんだろう・・・と、考えたかもしれませんね。そこで、今回は初心者でも、今日から情報発信が始められるツールを使います。

 

使うツールは次の2つです。

 

2つの情報発信ツール

・ブログ

・Twitter

 

ブログも無料のモノを使えば、お金の心配は要りません。Twitterは無料でつかえるんです。なので、あなたも気兼ねなく使えますよね。

 

これだけ状況が揃えば・・・おもいきってアウトプットの開始ですね。

 

チャコちゃん
やった方がいいのは分かった。じゃあ、どうやったらいいんだよ?
satoshi
初心者が今日から使えるアウトプットのやり方があるよ。
チャコちゃん
今すぐ7教えて欲しいんだけど・・・教えてくれる?
分かったよ。じゃあ、はじめるね。
satoshi

 

 

アウトプットの基本

アウトプットの基本と呼ばれているにはいくつかあるのですが、僕があなたに伝えたい基本は「2W1H」です。2W1Hとはつぎの通りです。

 

2W1H

・Why:なぜ、それが必要なのか?

・What:それを実践するのに何が必要なのか?

・How:それをどう伝えるのか?

 

あなたが初心者だったら、上記の3つを意識して伝えてみましょう。この伝え方が身につくと、他の型・伝え方もスムーズに身につくのでお勧めしておきます。

 

その商品・サービス・情報が「なぜ、必要なのか?」を伝えます。続いて「それを実践するのに何が必要なのか?」を伝えます。伝え方は、あなたの言葉で、誰よりも分かりやすく伝えてくださいね。

 

*2W1Hの詳しい解説は下記の記事にまとめてみました。参考にしてくださいね。

 

2W1Hは、ブログでもTwitterでも使える型なので、この機会に使い方をマスターして欲しいです。欲を言えば、ブログとTwitterは両立させて欲しいです。

 

その理由は、Twitterはブログとの相性がいいと言われています。相性の件は、僕m相性がいいと感じています。ブログを始めたばかりでも、Twitterから読者を集めることができます。

 

なので、既にブログを始めているのであれば、一刻も早くTwitterを始めてくださいね。ブログとTwitterのユーザーや読者の違いがあるので、意外と面白いのでお勧めしておきますね。

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・完璧を求める人の特徴は

・完璧を求め過ぎたばっかりに・・・

・完璧を求め始める前に誰かに伝えよう

・そんなに伝えられる相手なんていないんだけど・・・

・情報発信をする

・情報発信はブログとTwitter

・アウトプットの基本

 

今回は「完璧を求め始める前に動き出そう~アウトプット最優先~」をテーマに解説しました。併せて行動の方法と伝え方もお伝えしました。いかがでしたか?

 

初心者の場合、一通り覚えてから行動しようとします。ですが、覚えている途中から、情報発信する方が、あなたのスキルとして素早く身につきます。あなたも早速、情報発信から始めてくださいね。Twitterも含めて情報発信の練習を始めてくださいね。

 

ここでの練習は将来、あなたの役に立つのでお勧めしておきますね。

 

 

 

編集後記

過去の私は勝手に完璧主義気取りのつまらないプライドだけで生きていました。結果、情報発信どころか、ブログが書けなくなってしまいました。

 

そこから、試行錯誤しながら今もブログを書き続けています。これからも学んですぐに行動していきます。その中から、新たな伝え方・ツールの使い方をあなただ気にお伝えしますね。

 

お互いアウトプット最優先スタイルで突き進んでいきましょう。あなたの挑戦を楽しみにしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-マインドセット

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.