マインドセット

全力で頑張った自分を受け入れよう~あなたの頑張りは無駄じゃない~

あなたが全力で行動して頑張った結果・・・しっかり受け止めていますか?中には、受け止めたい結果もあるでしょうし、受け止めたくない結果もあると思います。

 

仮に、受け止めたくない結果が多かったとしても、しっかり受け止めてあげるべきなんです。この記事では、あなたが全力で頑張った結果を受け入れることの大切さについて解説します。更に、全てを受け止めることで得られるメリットもお伝えします。

 

是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

受け止めやたい結果と、受け止めたくない結果とは

あなたは普段から全力で何でも取り組める人です。何をするにも全力で取り組んでいると思います。

 

でも、全力で取り組んでも、結果は必ず同じとは限りません。上手く出来たこともあります。上手く切り抜けたこともありましたよね?

 

反対に「上手く行かなかた」・「上手く切りけられなかった」と、落胆することもあると思います。

 

 

人は上手くできなかった事は受け入れたくない生き物

 

人間の性質だと思うのですが誰でも、上手くできた事は素直に受け止めますよね?反対に上手くいかなかったらどうでしょう。

 

恐らく多くの人は、その経験を無かったことにするか、すぐに忘れようとします。恥ずかしさ・悔しさが強いと、その経験をなかったことにしたくなる傾向が強いです。他にも、次の様な結果は受け入れたくないのではないでしょうか。

 

受け入れたくないモノ

・失敗

・矛盾

・不安定

・困難

・絶不調

・過小評価

・自分の欠点

・嫉妬の感情

・裏切り

・友人を失う

 

上記の10項目・・・あなたにも当てはまる部分があると思います。次項でそれぞれの項目をしっかり受け止めるコツについて解説しますね。

 

 

失敗

人間、誰しも行動すると、成功・失敗の結果が発生します。成功したのなら、両手を挙げて喜べます。でも、失敗したら落ち込んでしまいますよね。

 

この状態に陥らないためにも、失敗を「1つの経験」として捉えてみてください。もしかすると、あなただけの貴重な経験になるかもしれません。

 

成功談を並べる人は意外とたくさんみかけます。でも、失敗談を並べる人って殆どいません。失敗を、あなたの経験値としてしっかり伝えてみてくださいね。

 

 

矛盾

世の中矛盾だらけだと感じます。なので、様々な場面で矛盾は起こります。あなたが出食わす矛盾にいちいち反応するのは、はっきり言って時間の無駄です。

 

ここでのコツは、普段から矛盾だらけだと、あなた自身に言い聞かせることです。その中から、今のあなたが出来ることを探しながら、チャレンジを続けてくださいね。

 

 

 

不安定

普段の日常生活も、会社員であれば生活費はどうにか捻出できますよね。でも、実際はもっと遊びたいし、贅沢した・・・などの願望があると思います。

 

遊んだり、贅沢を求めると普段の生活が不安定になります。でも、多少の不安定は、しっかり受け止めましょう。あなたが少し不安定になりながらも、新しい何かにチャレンジをすることで、新たな未来が切り開けるかもしれません。

 

不安定な生活も、あなたの経験値としてしっかり受け止めてくださいね。

 

 

困難

困難も受け入れたくないですよね。その気持ちはよく分かります。ですが、あなたの人生の中で、平坦な楽な道と、困難ないばらの道・・・どちらが多いですか?

 

恐らく「困難な道」と考えた人が多いと思います。と、言うことはあなたもこれから先、困難な道・出来事など、様々なことが起こると想定しておきましょう。

 

困難な場面に出会ったら、解決策やヒントを探せばいいのです。そこから、あなたの新たなチャレンジが始まります。困難から逃げるのではなく立ち向かってくださいね。

 

 

 

絶不調

 

人間は絶好調の時もあれば、絶不調の時もあります。絶不調の時の落ち込みってかなり激しいですよね。だからと言って諦めないでください。

 

過去のあなたは。数々のピンチを切り抜けてきましたよね?!殆どのピンチは、あなたが「絶不調」の時だったと思います。

 

でも、あなたには絶不調でも切り抜けた経験値があります。だから、絶不調な状態でも、諦めずに立ち向かってくださいね。

 

 

過小評価

人が誰かを評価する時の殆どが「過小評価」です。あなたも経験があるかもしれませんね。正当な評価をして欲しい・・・との考えで、あなたは一生懸命頑張ります。

 

でも、実際の評価は・・・的外れでした。とのパターンが多いです。でも、ここで諦めないでください。相手があなたを過小評価している時って、実はチャンスなんです。

 

相手が望んでいること以上の成果・結果を出すことで正当な評価をしてもらえます。なので、過小評価だからと諦めるのではなく、チャンスだと考えて行動してみてくださいね。

 

 

 

自分の欠点

あなたは自分の欠点をきっちり把握できていますか?(自分の欠点が分からない・・・のは、問題ですが・・・汗)

 

自分の欠点は、どうしても見過ごしてしまいがちなのですが、あなたがしっかり欠点を把握することで、欠点を克服することができます。

 

欠点を克服するにはどうしたらいいのか・・・人間は誰しも考える能力が備わっています。仮に、いまあなたが感じている欠点を改善することで、大きなチャンスにすることだって出来るのです。

 

その為にも、自分の欠点をしっかり知って向き合ってくださいね。

 

 

 

嫉妬の感情

人は誰しも、嫉妬の感情は持ってしまいます。時々言われるのは「嫉妬しても仕方ないよ」・・・この言葉は、あなたも聞いたことがあるかもしれませんね。

 

でも、あなたがそれだけ嫉妬すると言うことは・・・相手と同じ目標・目指したい場所だからだと思います。同じ目標であれば、相手に対する嫉妬の感情は持ち続けましょう。

 

その理由は、相手への嫉妬心が、意外とあなた自身のやる気につながるからです。モチベーションもあがるのでお勧めです。相手への嫉妬心も自分のパワーに変えてくださいね。

 

 

 

裏切り

余り、考えたくはないのですが・・・裏切り行為は意外と身近で起こっています。例えばこんな感じです。

 

2つの裏切りパターン

1.私利私欲の為に、近づいては即裏切りのパターンを繰り返す人。

2.利害関係の不一致で関係が崩れてしまう人

 

1のパターンの人は、そもそも様子がおかしいですよね。もし、あなたが「1」のパターンの人に当てはまったらアンラッキーだと思いましょう。

 

2のパターンは・・・あなたが相手にどれだけ価値を提供出来たのか・どれだけの価値を提供されたのか。この辺りを考えることで、次につなげる行動が見えてきます。あなたが悪いのかもしれないですし、相手が悪いのかもしれません。

 

この時に気をつけて欲しいポイントは先入観でどちらが悪いと決めつけないことです。裏切らいを感じた時には、相手を悪くしてしまいがちです。でも、ここでどちらが悪いのかを決めずに「価値の提供」について考えてみましょう。

 

裏切りの相手にしっかり価値が提供できていれば、相手からは裏切られません。日頃から、相手にどれだけの価値を提供できているのかを、考えてみてくださいね。

 

 

 

友人を失う

環境が変わると、友人が少なくなる・・・もしかしたら、あなたも経験があるかもしれませんね。例えば、転職で全く違う職種で働くことになった。その後、今まで付き合ってきた仲間が離れてしまった。このケースはよくあると思います。

 

でも、それは仕方がないと割り切ってください。所詮、それっぽっちの友情だったと言うことです。そんな人との切れ目を悔しがらなくても大丈夫です。

 

あなたは、それまで以上に信頼できる友人・仲間を探せばいいのです。裏切りはメンタルに響くのですが、この繰り返しでいつでも、あなたに寄り添ってくれる本当の仲間が残ってくれます。

 

なので、友人を失うことに怯えないでくださいね。新たな出会いは大きなチャンスと考えてたくさんの人接していきましょう。

 

 

 

結果を受け止めた方がいい理由

例えどんな結果になったとしても、あなたが経験したことは紛れもない事実です。あなたの体験談にできます。

 

体験談は実際に経験しないと、誰にも伝えられませんよね?!上手く行っても、上手く行かなかったとしても、あなたが経験したことは無駄にはなりません。

 

上手くいった時には、そのチャレンジを繰り返すことで、確実にあなたの知識・ノウハウになります。経験はお金で買えません。

 

なので、あなたが実践した際には、記録に残しておきましょう。

 

 

 

結果を受け止めることで大きなチャンスにつながる

 

例えどんな結果だったとしても、あなたがしっかり受け止めるこで、次につなげるチャンスになります。上手く行った場合、継続することで得られる結果は増やせます。更に効率のいい新たな方法が思い浮かぶことも考えられます。

 

上手くいかなかったとしても、自分のチャレンジを反面教師として同じことを繰り返さないと注意をすることができます。更に失敗した原因を探ることで、今までとは違ったやりかたに辿りつけるかもしれません。

 

どんな結果だったとしても、恥じなくても大丈夫でう。あなたの経験値としてしっかり受け止めてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「全力で頑張った自分を受け入れよう~あなたの頑張りは無駄じゃない~」をテーマに解説しました。更に10個の受け入れたくない結果を受け入れるメリットとコツもお伝えしました。いかがでしたか?

 

人は上手く行かなかった結果に蓋をしてしまいがちですが、その結果を受け入れることで、次の大きなチャンスに結びつけることができます。最初は素直に受け入れられないかもしれません。でも、少しでもチャンスがあると感じたのであれば早速、今日から全ての結果を受け入れて向き合ってくださいね。

 

 

編集後記

過去の僕は、自分の成功は自慢げに周りに吹聴していました(恥)失敗談は完全放置です。その結果、過去のちょっとした成果から進歩できなくなりました。

 

要は、いつまでも過去のやり方に拘ってしまったからです。そこから、失敗の経験と向き合うことにしました。すると、僕自身のいい所・悪い所が明確になったのです。

 

そこから、今の自分が何をしたらイイのかまで分かるようになりました。今も、このスタイルで継続しています。自分の中でやるべき事が分かっているので、今はスムーズに作業できています。

 

もし、あなたが何か上手く行かなくて凹んでいるのであれば、今までの経験と向き合ってください。その中に打開策があるはずなので、じっくり探してみましょう。是非、試してくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ あなたの応援に感謝します♪

-マインドセット
-, ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.