マインドセット

ブログ初心者に作業量を増やせは逆効果・・・じゃあ、どうすればいいの?!

僕はブログ再チャレンジを始めた頃に、呪文のように言われ続けた言葉があります。その言葉とは「作業量を増やせ」でした。

 

正直、この言葉が嫌いでした。そこから、自分自身に発破をかける意味で使っていた(今でも使っています)言葉があります。

 

その言葉とは「コツコツ継続」です。継続・・・一見、簡単そうに見えるのですが、実際に継続できている人は凄く少ないです。

 

この記事では「作業量の効率的な増やし方」と「コツコツ継続する方法」について解説します。あなたが、この記事を読むことで、普段の作業する為のヒントやコツが分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ブログ初心者に作業量を増やせと言うのは厳しい

初心者の頃は、ブログを書くだけでもかなりの時間が掛かります。初めての作業なので、色々学びながらブログを書いていますよね?

 

参考

・仕事が終わってからの時間でブログを書いている人

・家事が終わってからブログを書いている人

・通勤時・休憩時間を使ってブログを書いている人

 

他にも色んなシチュエーションの中の限られた時間でブログにチャレンジしている人がいます。限られた時間の中で「作業量を増やせ」って言われたらどんな気分になりますか?

 

恐らく、殆どの人はプレッシャーを感じてしまうのではないでしょうか。中には、これ以上はとてもついていけない・・・と、戦意喪失してしまう人も出てきそうですよね。

 

チャコちゃん
じゃあ、どうすればいいんだよ・・・
作業量を増やす代わりに、毎日書くくらいならできそうじゃない?
satoshi
チャコちゃん
うぅ・・・それも何だか怪しいかも・・・
OK♪ 分かった。じゃあ、初心者でも簡単に続けられるやり方を教えるね。
satoshi
チャコちゃん
分かった。やってみるよ

 

 

続ける為のハードルを下げる

 

ブログに慣れるまでは、どうしても時間が掛かり過ぎてしまいます。これは仕方ないですよね。でも、時間の件は、あなたがブログに慣れてきたら気にならなくなるので安心してください。

 

そこで、毎日の作業のハードルを下げます。恐らく、今のあなたの頭の中には「毎日1記事のブログ更新」が片隅に残っていると思います。

 

なので、まずはこの呪縛を「1記事更新」から開放してあげてください。どういう事かと言うと、1日の作業量のハードルを下げるのです。例えば、あなたがブログでの作業に取れる時間が2時間であれば、2時間で出来るところまでチャレンジします。

 

メモ

・ブログの下書きをする

・キーワードを書き出す

・伝えたい事を箇条書きで書き出す

・ブログを書けるところまで書く

 

 

これくらいの作業量であれば、毎日続けられそうじゃないですか?あなたがほんの少し、無理する位に設定すると、確実に成長できます。今よりもほんの少しだけ背伸びしてくださいね。

 

 

 

ハードルは下げてもブログと向き合おう

その日の都合もあるので、決めた通りにはなりません。そんな中でも、あなたにお勧めしたいポイントがあります。そのポイントとは、毎日ブログと向き合うことです。

 

毎日、ブログの画面に向き合って作業します。例えば、書きたい記事のキーワードを書き出すのであれば、ブログ作成画面で、メモとして残します。

 

 

その日は、何も書けなければ、次の日の作業は続きですね。仮に記事が書き終わるのが3日掛かったとしても毎日、ブログで作業していることには変わりません。毎日の作業として、あなた自身に癖付けてくださいね。

 

 

 

注意!!それは作業じゃないよ・・・

時々、見かけるのが「今日は時間がないから本だけ読むよ」・・・本を読むことは素晴らしいのですが、本を読むことはあくまで「読書」になります。

 

せっかくの読書なので、学んだ事を、箇条書きで大丈夫なので、下書きに残しておきましょう。これで、この日に文章を書いたことになります。本を読むだけだと、ただのインプットです。

 

人間はせっかく覚えた事でも、いずれ忘れてしまう生き物です。せっかく覚えた内容も20分後には、42%も忘れてしまいます。少しでも、あなたの記憶に留めておきたいのであれば、学んだことは即アウトプットすることです。

 

因みにアウトプットをすることで、あなたの読者にも役立つ情報になります。あなただけが得をする訳ではありません。なので、せっかく覚えたことは誰かに伝えてくださいね。

 

 

 

 

記録として残す癖をつけよう

 

ブログに書くことで、あなたが行動した内容が残っていきます。記録を残すことで後日、あなたの文章を見直すことが出来ます。

 

ブログは1回書いて終わりではありません。過去に書いた記事を修正や書き直しをすることで、あなたの文章は強くなります。なので、中途半端な状態・未完成の状態でも記事を後悔してくださいね。

 

ブログに手を加えることも、あなたの欠けがえのないスキルです。毎日少しずつ進歩していきましょう。中途半端で恥ずかしい・・・と、感じたのであれば、次の日に完成させれば大丈夫です。

 

せっかくなので、ブログを毎日書いて「後悔」までする癖を身につけてください。ライティング力も練習次第で確実にレベルアップできます。その為にも、毎日ブログと向き合う時間を作ってくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログ初心者に作業量を増やせは・・・じゃあ、どうすればいいの?!」をテーマに解説しました。作業量を増やすよりも、コツコツ継続する方法についてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

初心者の頃に、作業量を増やせと言っても、何をすればいいのか分からず、作業の手が止まってしまいます。場合によっては、途中で諦めてしまう人も出てくるでしょう。

 

そうならない為にも、最初は作業を継続することに集中してみてくださいね。継続も、実は出来ていない人が多いので、あなたは継続できる人になってください。

 

「継続は力なり」この言葉を信じて作業を続けてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕は、今もブログは毎日更新しています。自分でも驚いているのが、ここまで続くとは思いもしませんでした。途中で止めた姿しか思い浮かばなかったのです。

 

コツコツ続けていくと、ブログを書くことが習慣になっていました。今では、何かブログに書かないとモヤモヤしてしまいます(笑)

 

あなたも、まずは結果を気にせず100記事書き上げてください。100記事書くのは、意外と大きな自信につながるのでお勧めしておきますね。

-マインドセット

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.