情報発信ブログを始める時の「5つの心構え」

広告

今回は「情報発信ブログ」を始める初心者向けの【心構え】について書いてみます。最初に心構えを知ることで、あなたがブログを長く継続できるかどうかが、大きく変わってきます。この記事では、これから情報発信ブログを始める初心者に向けて、心構え~長く続けるコツまでをまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

情報発信ブログ初心者向け「5つの心構え」

ブログ初心者にこそ意識して欲しい心構えが5つあります。その心構えは下記の通りです。

 

■ 情報発信ブログ初心者向け「5つの心構え」

1.良い記事ファースト

2.読者は忙しい

3.日記ではなく記事を書く

4.とことん初心者向けに書く

5.記事は読者との信頼関係を築くツール

 

今更かい!!って声が聞こえてきそうですが・・・最初に「心構え」が出来ているかどうかで、今後のあなたのブログがどうなっていくのか、大きく変わってくるんです。

 

今回は上記5つの心構えを選んでみました。それぞれ次項で順番に解説していきます。

 

 

 

良い記事ファースト

読者は2つの目的を求めて、あなたのページに来てくれます。2つの目的とは「問題解決」と「悩みの解消」です。

 

と、言うことは、あなたのページに来てくれる読者が喜んでくれる記事は・・・問題解決のきっかけになる記事・悩み解消につながる記事ですね。

 

問題の大きさや、悩みの深さにもよりますが、あなたの読者にとって役立つ情報が必要になってきます。

 

「読者の役立つ記事 = 良い記事」

 

になります。なので、発信する情報そのものが、読者の役立つ記事にしていく必要があります。「良い記事ファースト」を常に意識しながら取り組んでくださいね。

 

 

読者は忙しい

読者は基本的に忙しいです。少しきつい言い方するのですが・・・読者は好き好んで、あなたのページにきている訳ではありません(汗)

 

基本的に、読者はあなたの記事を一字一句逃さず、最後まで全部読んでくれるとは限りません。ですが、最後まで読んでもらえる工夫は出来るんです。

 

その工夫は、前項でお伝えした「良い記事ファースト」ですね。読者に役立つ情報を書き続けることで、読者もあなたの記事に夢中になってくれる可能性は充分あります。

 

最初から、工夫なんて出来ないと思うので、この段階では「読者は忙しい」と覚えておいてくださいね。

 

 

日記ではなく記事を書く

ブログ初心者がやってしまいがちな間違いなのですが・・・ついつい書きやすい日記を書いてしまいます。あなたが日記ブログを書きたいのであれば、それでも構わないのですが・・・

 

恐らくこのページをご覧のあなたは、情報発信のブログを始めたいもしくは、情報発信ブログを始めたばかりの初心者だと思います。

 

基本的に読者はあなたの日記なんて興味ないので、ブログに来ることもないでしょうし、来ても残念な気持ちになって、ページを閉じられてしまいます。

 

「記事」と言うと難しく感じるかもしれないのですが、日記ではなく、「何かの記事」を意識して書いてくださおね。

 

 

とことん初心者に向けて書く

あなたが情報を届ける相手は、発信するジャンルの初心者だと思います。あなたが発信するジャンルの中級者・上級者は恐らく来てくれません。

 

なので、とのかく初心者に伝える工夫をしながら書いてみましょう。その為にも、分かりやすい言葉を選ぶ必要があります。難しい専門用語も使い方には注意が必要です。

 

他には初心者があなたの記事だけで理解できるような解説があると、親切な記事になってきます。箇条書きや、図解入りでの解説などが分かりやすいですね。

 

小学生に教えるつもりで書いてくださいね。

 

 

記事は読者との信頼関係を築くツール

上記の4つの項目をコツコツ継続することで、あなたの記事が読者との信頼関係を築くツールになります。この積み重ねで、あなたのブログそのものが強くなっていくのです。

 

読者との信頼を築く為にも、普段から親切・丁寧な書き方は必要です。他には、煽り口調や誇大表現・嘘の内容なんかは、もっての他であってはならないことです。

 

発信する情報も適当に発信なんて出来ませんよね・・・

 

 

初心者がやってしまいがちな間違い

初心者がやってしまいがちな間違いは次に挙げる3つがあります。

 

■ 情報発信ブログ初心者がやってしまいがちな3つの間違い ■

・自分の書きたいことを書く

・無駄に長い文章を読ませようとする

・初心者に対する心遣い

 

気持ち的に分かる部分なのですが・・・上記3つの間違いを繰り返すと、あなたの記事は読者との信頼関係を築くツールになることはありません。次項で詳しく解説します。

 

自分の書きたいことを書く

前項でも書いたのですが、書きやすさからなのか、日記もしくは日記に近い感じの記事ですね。基本的に読者はあなたのプライベートなんて、全く興味ありません。むしろ、ウザイ・・・って感じるかもしれません。

 

なので、読者の為になる情報前提で記事を増やしていきましょう。読者の役立つ記事の中に、あなたがプライベートで体験したことを書くのは問題ありません。

 

 

無駄に長い文章を読ませようとする

情報発信ブログでは、何かと文字数を強く主張されるので、文字数を増やしたくなる気持ちはよく分かります。ですが・・・ブログに慣れていない初心者の場合、回りくどかったり・同じことの繰り返しで、文字数が増えていく傾向があります。

 

実際に、そのようなブログ・・・あなたは最後まで読みたいですか?

 

恐らく、殆どの人は最後まで読まないと思います。ここでのポイントですが、ブログに慣れるまでは、文字数は気にしないでください。

 

あなたが過不足なく、その情報を伝えられるようになれば、自然に文字数は増えてくるので安心してくださいね。

 

 

初心者に対する気遣い

この部分も人によって大きく変わってくる部分ですね。基本的に、あなたは初心者に対して情報発信しながら、色々教えていきます。

 

その時に、自分の方が先輩もしくは、詳しいとの理由から、キツイ言い方・乱雑な言い方になる人が見受けられました。実際にあなたが、この様な言い方されると・・・どの様に感じますか?

 

初心者も人間ですし、様々な期待と不安を抱えて、あなたのページに来てくれています。期待に応えながら不安を取り除いてあげる為にも、優しい気遣いだけは意識してくださいね。

 

 

まとめ

今回は、情報発信ブログを始める時の「5つの心構え」について書いてみました。勘違いしやすいポイントも併せて解説しました。いかがでしたか?

 

最初に心構えをすることで、ブログに対するモチベーションが変わってきます。ブログの基本は全て「読者ファースト」です。この部分を認識するだけで、ブログの育ち方も劇的に変わってくると思います。

 

この記事をご覧のあなたも早速、今日から「5つの心構え」を意識してみてくださいね。

 

 

編集後記

実際に、私がブログを始めた頃、このような心構えとは全くの無縁でした。と、言うのも書けるモノは全て書け・・・位のノリで教わったからです(汗)

 

なので、結果は・・・ひとりよがりのブログ記事が積み重なってしまいました。この学びを得た今回の新しいブログは順調に育っていると感じています。

 

これからも引き続き、あなたの役立つ情報配信がんばりますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました