次へ

マインドセット

人の真似をしよう~この言葉に潜む本当の意味と真似する方法~

巷でよく聞く「人の真似をしよう」と言う言葉があります。人の真似をすることで、確実にレベルアップできます。同時に上手く出来ずに諦め・挫折に向かい人も多く見てきました。

 

そこで気づいたのが、人の真似をして上手くいく人と、上手くいかない人の違いが分かってきました。この記事では上手くいく人といかない人の違いについて解説します。併せて、真似をする人の選定方法もお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

人の真似をして上手くいく人といかない人の違い

 

人の真似をして「上手くいく人」と「上手くいかない人」には大きな違いがあります。この項では、上手くいく人・いかない人それぞれの特徴について解説します。それぞれの違いを知ることで、あなたが真似をする人の考え方が変わってくると思います。引き続き読み進めてくださいね。

 

 

人の真似をして上手くいく人

一概に、これが正解と言い切るつもりはありません。実際に見聞きしてきて感じた「上手くいく人」の特徴は次の通りです。

 

上手くいく人の特徴

  • 自分が真似出来そうな人を選んでいる
  • 今出来そうなことをやっている人を真似ている
  • 必要と感じたら少しでも自己投資できる人

 

上記の3点は、僕が実際に見聞きして感じた部分でした。次項で、それぞれのタイプについて解説してみますね。

 

 

自分が真似出来そうな人を選んでいる

上手く人の真似ができる人は、真似をする人を選びます。いきなり、レベルが高い人の真似はできないので、当然と言えば当然ですね。真似を出来そうな人を見つけるコツは、多くの人から見聞きすることです。

 

今の時代だと、SNSは使いやすいですね。気になる人をフォローすることで、その人のやっていることが分かるので、あなたに出来そうなことから始めるとイイですね。

 

 

今出来そうなことをやっている人を真似ている

前項と少し被るのですが、真似をするレベルで考える人は上手くいく人が多い傾向になります。今は出来なくても、少し頑張ればイケるかも・・・この考えが重要ですね。

 

今の「あなたのレベル+@」で考えると、無理なく真似をしながら成長出来ます。いきなりとんでもなく難しいことを始めても恐らく、上手くいきません。その為にも、少し頑張れば出来そうなことをやっている人を探していきましょう。

 

 

必要と感じたら少しでも自己投資できる人

あなたが真似をしている人も、何かしらに自己投資しています。ブログやメルマガに、参考になった本や教材を紹介していますよね。投資できる金額は人それぞれですが、真似をしていうる人も参考にした本・教材・セミナーなど、必要と感じたら迷わず手に入れてくださいね。

 

 

 

人の真似をして上手くいかない人

人の真似をして上手くいかない人にも特徴がありました。その特徴は次の通りです。

 

上手くいかない人の特徴

  • 神レベルの人の真似をしようとする人
  • ネットで書かれていることだけに執着する人
  • 時間もお金もかけたくないと考えている人

 

他にもありそうですが、上記の3点は実際に見聞きして感じた部分でした。次項で、それぞれのタイプについて解説します。

 

 

神レベルの人の真似をしようとする人

どの業界にも神レベルの人はいらっしゃいますよね。神レベルの人も過去に地道な努力を積み重ねて今の位置にいます。上手く行かない人は、表面だけを真似しようとする傾向が強いです。地道な努力・・・が見えていないので、やがてどうしていいのか分からなくなってしまうのです。

 

 

ネットで書かれていることだけに執着する人

今の時代、検索すれば様々な情報と巡り会うことが出来ます。その中に真似したい人が見つかることもあります。その情報を鵜呑みにして、ネットだけの情報を頼りにしている人も、途中から何をすればいいのか分からなくなる傾向が強いです。

 

 

時間もお金もかけたくないと考えている人

あの人のブログに書いていることだけをやってみようと考えている人は「時間もお金もかけたくない」との考えが強いです。この気持ちは分かるのですが、真似する人はそれなりに、時間とお金は使っています。表面だけを真似しても成果や結果につながらず諦め・挫折する人が多いです。

 

 

 

表面だけを真似しても意味がない

「ブログやSNSで、あの人が○○してたから、早速やってみよう」・・・この考えだけで始めると、上手くいきません。その理由は「なぜ、○○をするのか」の本質が分かっていないからです。

 

あの人は「何で○○を始めたんだろう」から考えると、真似する本質に迫ることが出来ます。その真似が、今のあなたの必要なのかも分かって来るんです。表面だけの情報を鵜呑みにせず、本質を見聞きする事は忘れないでくださいね。

 

 

 

真似したい人が見つかったら情報収集しよう

 

真似したい人は、意外な所で見つかります。ブログもそうですし、前項でお伝えしたSNSだと、身近で見つけることができます。当然、神レベルの人もいるのですが、同じ目標に向けて頑張っている人もたくさんいるんです。

 

その人たちが、何から学んでいるのかをじっくり観察してみましょう。観察することで、その人の学びのルーツが見えてきます。学びのルーツを真似るのも一つの方法なので、情報収集を始めてくださいね。

 

 

 

情報収集したら行動開始

人間は、学ぶだけでは、レベルアップ・スキルアップできません。なので、情報収集しながら、行動を始めてください。最初は分からなくて当然なので、多少の間違いはきにしなくて大丈夫です。あなたが、真似したい人も、数多くの失敗を経験しています。

 

いきなり上手くいく人なんて極僅かな人だけです。我々、個人ブロガーが真似してレベルアップするためには「行動」しかありません。このページをご覧のあなたも早速、今日から行動を開始してくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「人の真似をしよう~この言葉に潜む本当の意味と真似する方法~」をテーマに解説しました。真似して上手くいく人・上手くいかない人の特徴もお伝えしました。いかがでしたか?

 

人の真似をして上手く行かない人は表面だけを真似しようとする傾向が強いです。表面よりも、「本質は何なのか」をじっくり考えてから真似するようにしてくださいね。「守破離の法則」と言う言葉があるくらいなので、誰かの真似をすることは当たり前のことなので、あなたも早速、今日から本質を見極めながら、行動を開始してくださいね。

 

 

 

 

編集後記

この記事は、過去の自分に向けての意味も含めて書いてみました。過去の僕は、表面的な事だけを信じて情報発信してきたのですが・・・本質が分かってなかったこともあり、他の人とは違った怪しい情報になっていたんです(苦笑)

 

ですが、違いが分かってから、記事を修正・リライトしたことで、今まで無反応だった記事も、少しずつですが読まれる様になりました。記事が読まれると、少しずつ成果や売り上げが増えました。

 

いきなりオリジナルのやり方なんて出来ないと感じているので、これからもだれかの真似をしながらブログに記事を積み上げていきます。このページをご覧のあなたも、真似したい人を見つけることから始めてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-マインドセット