次へ

独り言

ネットの世界は超適当。久しぶり感じた不快感

ネットの世界って・・・相手の顔が見えないから適当になるんだろうか・・・以前は、適当な対応はよく見受けられたけど、最近はかなり減ったと思います。

 

でも、つい先日・・・今までに無い適当な対応のサイトと出会ったので、備忘録として残しておきます。いつもより乱雑な言葉、文章になるかもしれません。予めご了承ください。

 

 

 

 

レンタルサーバーの変更

 

レンタルサーバーの変更を考え始めたのは最近、ページ表示速度が異常に遅いことが一番の理由でした。今までもかなり遅いことはあったのですが、ここ数週間くらいは、ほぼ毎日と言っていいくらい、ページ表示速度が遅かったんです。

 

通常でも平均5~6秒くらい(これでも遅いって言われそうですが・・・)だったのが、平均20秒~40秒になっていたのです。流石に、このまま放置するのはマズイので、サーバーの変更を考えました。

 

 

 

気になるサーバーを見つけた

名前は伏せておきます。以前から、有名なブロガーが宣伝しているサーバーです。そのサーバーを検討しました。その会社にはWordPressを以降してくれるサービスがあったので、併せておねがいすることにしたのです。

 

僕は既にサーバーを2社ほどですが、手続きの経験をしているので、新しいサーバーも楽勝・・・と、思ったら契約の段階から全く意味が分かりませんでした(僕の読解力の低さが露呈します。。。)

 

どうにか契約をを済ませて、クレジットで支払いしました。(普段はデビッドカード決済なのですが、そのサイトはダメみたいでした・汗)

 

続いて、WordPressの移設の申し込みをします。事前のヒアリングシートに記入して送信して欲しいとのことで、手続きしました。作業日まで5日かかっるとのことでしたので、事前ヒアリングが必要だと思いました。

 

でも、この事前のヒアリングシート・・・全く意味が分からなかったので、分かる範囲で記入して贈りました(ミスがあったら連絡が来るとおもったので、そのまま送ります・汗)

 

何の連絡もなかったので、安心して作業日を迎えました。

 

 

 

作業当日・・・

作業前に連絡を頂くようにしていたのですが(確か時間指定で朝の9時にしていました)、来る気配が全くありません。

 

こちらで触って何かトラブルがあるとマズイと感じたので、かなりモヤモヤしていました・・・

 

流石に、不安でたまらなかったので、電話しました。何回コールしても誰も出ない(滝汗)何回かの書け直しでやっとつながったのですが・・・愛想もそっけもない感じで更にイライラ度が上がりました。

 

作業が終わったら連絡するとのことで、お願いして連絡を待ちました。18時前くらいに連絡が来ました。すると、事前ヒアリングシートに不備があるとのこと。今さらソレかぁ~い!!って叫びたいのは我慢して、先方の言う通りに依頼をしなおしました。

 

クレジット決済なのですが、エラーが出て決済出来なかったので、振り込みでお願いしました。僕の感覚だと、申し込み直後の振込先の情報が来ると思っていたのですが・・・全く来る気配がありません。

 

さすがに、焦ってしまい、またもや電話しました。(もちろん、1発では出ませんでした・笑)やっとつながったので、伺ったところ・・・振込先情報は翌日届くとのことでした。最初から、記載してくれたら・・・と、叫びたかったのは内緒です。

 

 

 

そして、翌日・・・

予想通り。翌朝の連絡はありませんでした。昼まで待ちましたが、僕の我慢の限界です。こんなイライラしてまで契約する必要はないとの判断で、年間契約を途中で解除する旨を伝えました。

 

その日の返事は見込めないので、引き続き待つことに・・・今も待ち続けています(汗)

 

そもそも、サーバーの会社の事情は分かりません。ですが、新規契約の顧客への対応はマズイと感じました。特に、インターネットの世界は相手の顔が見えません。

 

その分、丁寧な対応するのが普通だと思います。今までに使ったサーバー2社も、質問するとすぐ返事をくれました。電話連絡も専属のオペレーターがいたのか、すぐに質問ができました。

 

この辺りの対応が当たり前・・・と、感じたのですが、その想いは今回の件でガラッと崩れ落ちてしまいました。

 

僕がお世話になっている対応力が素晴らしいサーバー

 

 

 

この先の対応は・・・

 

サーバー側の出方次第ですが、年間契約の解除はお願いしてきます。(今月分の料金は仕方ないけど払います。)なので、残りの料金は返金してもらえる様に交渉する予定です。

 

と、ここで連絡が来ました。キャンセルに応じてもらえそうです。返金処理の方法をこれから伺います。(恐らく、明日以降になるとおもいますが・・・苦笑)

 

揉めることなく、スムーズに解決できそうで、一安心です。続報は、この記事に追記しますね。

 

 

今回のまとめ

今回は「ネットの世界は超適当。久しぶり感じた不快感」をテーマに書いてみました。実際に起きた出来事もお伝えしました。いかがでしたか?

 

今回のやり取りで、ネットでの対応について考えさせられました。相手の顔が見えない分、いつもより親切・丁寧・迅速な対応は意識したいと素直に感じました。

 

このページをご覧のあなたも、ネットで取引する際には「親切・丁寧・迅速」な対応を意識してくださいね。お金を稼ぐのに必要な対応は心がけていきましょう。

 

 

 

編集後記

今使っているレンタルサーバーも、前に使っていた所も、サポート体制は素晴らしかったです。PCの操作が怪しい僕でも、安心して作業できたのは、今でもはっきり覚えています。

 

僕のブログでの対応も改めて見直そうと感じた出来事でした。今後は。この辺りの対応での差別化が出てきそうですね。お互い、対応力を見直しながら、コツコツ作業を続けていきましょう。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-独り言