Wordressのテーマ変更でping送信ができなくなった時の解決方法

広告

始まりは1ヶ月前でした。当時、私が持っているドメインを復活させようと考えて、新たにWordPressでブログを立ち上げました。その時に、どうしても「あるテーマ」を使ってみたいと考えていました。

 

無事にWordPressを立ち上げて、初期設定・ウィジェットの設定・プラグインの設定と一通りの設定や準備が整いました。いよいよテーマ変更です。

 

テーマの変更は相変わらず苦戦したのですが、どうにか設定を終えて、記事を書いて更新しました。無事に記事はインターネット上に公開出来ました。ところが、ここで気づきがあったのです。

 

私が気づいたのは、コミュニティやランキング等のサイトへの反応が無かった事です。立ち上げたばかりで、すぐに反応が出にくいのかな・・・等と考えながら翌日まで待ってみました。

 

翌日になって再度、確認したのですが・・・やっぱり反応していませんでした。設定の問題?!・プラグんの問題?!それともテーマ?!・・・色々な考え付く理由を書き出してみました。

 

一番手っ取り早い方法として、このブログで試してみました。このブログでも同じ結果だったのです。慌てて、元の状態に戻しました。すると普通にping送信できました。

 

もう1つ検証します。新しいブログに今使っているテーマで試してみました。結果はping送信出来ていませんでした。ここから、色々な検証がはじました。

 

 

元々、ブログとして準備ができていたドメイン

今回、復活させたドメインは、私がアフィリエイト再チャレンジした時に準備したドメインでした。そのブログはレイアウトがぶっ壊れてしまったので使うのを止めました。

 

その後、レンタルサーバーの変更です。使わなくなったドメインは、いつでも再開できる様に準備だけはしていたのです。準備はブログの初期設定・ウィジェット・プラグインまで一通り完了していました。

 

ping送信できない原因を探ってみましたが・・・特定できませんでした。

 

 

ブログ更新出来ていると言うことは、ping送信自体は出来ているとの事だと伺ったので、サーバー関連のトラブルでは無いと判断できました。

 

 

WordPressの各種設定の見直し

WordPressも一通り触れる程度にはなったのですが、やっぱり操作は不安です(苦笑)ウィジェットやプラグインを一度、全て外しました。パーマリンクの設定も初期の状態に戻しました。

 

そこで、ランキングサイトのping送信を試しました。結果はやっぱり送信出来ていません。残念な結果で作業の乗り気がしなかったのですが、各種設定を元に戻して一旦、作業終了しました。

 

一旦、ランキングサイトや、コミュニティの登録を諦めようと考えたのですが、どうしても納得が出来なかったので、出来る事はいろいろ試してみました。まだ、データは少なかったので、写真や画像もサーバーから削除しました。他にも、外部リンクも全て外しました。

 

ウィジェットやプラグインも初期の状態にしていたのですが、相変わらず送信できなかった。色々な所で、アドバイスを求めましたが、回答やヒントなんて一切もらえませんでしたね・・・

 

 

WordPressのリセット

諦めずに調べてようやく新しいヒントにたどり着きました。そのヒントが「WordPressのリセット」でした。元々の記事の数が少なかったので、リセットすることに対して全く抵抗がなかったので試すことを選択します。

 

リセットの方法ですが、プラグインを使うとの事でした。使うプラグインとしてお勧めのプラグイン2つが載っていました。プラグイン名は次の通りです。

 

・WP Reset

・WP Database Reset

 

この2つのプラグインでした。今回は1度しか試せないので「WP Reset」を試しました。(リセットの方法は改めて別の記事で解説します。)

 

試した結果(まだ全てを試した訳ではないのですが・・・)、ping送信が出来るようになっていました。これで、私が抱えていた悩みは恐らく解決できたと思います。

 

 

実は他にも面白トラブルが・・・

事の発端は「ランキングやコミュニティにping送信ができない」だったのですが、トラブル解決で作業する中で他にもトラブルがありました(笑)

 

私が使いたかったテーマとの相性が悪いのか?!との考えから、他のテーマを試してみました。あるテーマはサイドバーの表示はあるけど、空欄(ちゃんと記載しています)のままでした。更に別のテーマを試すと、サイドバーは普通に表示されるのですが、ブログ本文が真っ白な状態になることもありました。

 

他にもブログ本文か囲み枠だけが表示されたり、写真や画像だけの表示になったりと、今では笑えるトラブルの連続でした(笑)

 

この辺りの原因も知りたくなったのですが、今回は諦めます。

 

 

業者に相談しましたが・・・

「100%改善できるとは言い切れない」との回答でした。それでもお金は掛かるので、前払いで「50000円」必要うだと言われました。追加で費用がかかると言われて怖くなって連絡するのを止めました。

 

過去にお金を搾り取られたことを思い出してしまいました。

 

あなたが、もし私と同じ状況だったとしたら・・・この業者みたいな回答をしてくる所にお金を払って依頼しますか?私が恐れすぎ?!それとも、単なるケチなだけ・・・ですかね(汗)

 

やっぱり、インターネットの世界は怖いと改めて感じた瞬間でした。

 

 

 

WordPressのトラブルは自己解決するしかない

今回の教訓は「WordPressのトラブルは自己解決するしか方法はない」でした。その分、時間をかければ必ずヒント位までは辿りつけると確信しました。

 

これからも、いつ何が起こるか分からないのですが、WordPressとは長い付き合いになりそうなので、コツコツ知識やノウハウは増やしていこうと、心に決めました(笑)

 

このブログdもWordPressについては記録として残しているので、プラグインなんかの情報や使い方に関しては随時取り上げていきますね。

 

あなたは、WordPressで何か、トラブルの経験はありませんでしたか?もし、トラブルの経験があったら、今後の参考にしたいので教えて欲しいですね。「話してもいいよ」と、仰る心優しい人がいらっしゃれば、いつでも気軽にお問合せくださいね。よろしくお願いします。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は「Wordressのテーマ変更でping送信ができなくなった時の解決方法」について解説しました。私が実際に試した方法を全てお伝えしました。いかがでしたか?

 

元々、PCの操作に自信がない私には試練でしたが、貴重な体験ができたと感じています。これから、どんなトラブルに遭遇するのか分からないのですが、調べながら解決していきます。

 

もし、あなたがWordPressで何かのトラブルがあったら、諦めなくても大丈夫ですよ。解決につながるヒント位なら簡単に見つかるかもしれません。コツコツ頑張ってみてくださいね。解決のお手伝いになるかどうかは分かりませんが、私でよければ相談くらい乗れるので、気軽に連絡くださいね。

 

 

編集後記

WordPressだけに限らず、各種ブログサービスも大なり小なりのトラブルってあるのでしょうか?何気に気になります(笑) 私がアフィリエイト再チャレンジの時に 「シリウス」 を使ってブログを作ることを強くお勧めされました。

 

興味がないせいか、トラブルに関する話は一切聞こえてきませんね。ですが、やっぱり私はWordPressが好きなので、これからも使い続けます。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました