【つぶやき】とりあえず書け!何でもいいから書け!

 

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回は独り言を勝手に呟いてみます。と、言うのも「雑記ブログ」をやってみたい・・・との思いから、一旦は始めたけど、まったく続きません(汗)更に・・・noteも始めたけど、こちらは何をしていいのか分からなくなってしまった。

 

今回は私が「雑記ブログ」や「note」が続かなかったのかを自己分析してみました。更に、続けるための戦略も考えてみたので、備忘録として1つの記事にまとめてみます。

 

もし、あなたが何かw続けたくても続かない・・・と、お悩みの人には参考になるかもしれません。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

私が他のコンテンツが続かない原因

私のメインのコンテンツはこのブログです。「ブログ武器 Ver,2」だけは、何故か記事を書くのに困らない。いや・・・それどころか、書きたいことがドンドン浮かんでくる。と、言った方が正解かもしれません。言葉は悪いかも知れないのですが、続けるのは割と楽勝なんです。

 

広告

それに対して雑記ブログは・・・何を題材にしてもいいと思うのですが(この辺りも考え方が間違っているのかもしれませんね・苦笑)、それはそれで、書く内容で悩んでしまいます。挙句、放置が続き、気が付いたら無かったことになってました。

 

「書く内容に困った」これが、原因かと思い、次はなんか微妙な感じなのですが「趣味 + 雑記ブログ」にしてみました。こちらは、趣味が含まれているので、書きたいことはたくさんあるのですが、やっぱり続きませんでした。

 

「note」も同じですね。しばらくは更新していたのですが「ブログ武器 Ver.2」おの違いが分からなくなってしまいました。気が付いたら似たような内容で更新していたのです。noteにも、このブログの事は載せているので、似たような内容はカッコ悪い・・・と、思うと自然に更新が遠ざかって最終的に放置となってしまいました。

 

 

 

こうなってしまった理由が何となく見えて来ました。それは「私自身が夢中になれていなかったから」だと、感じました。ブログ武器は、毎日の更新が楽しくて夢中になっているのが分かります(笑)

 

それに対して雑記ブログ・noteに関しては、いざ記事の更新を考えると、楽しくないせいか手が止まるのです。で、その後はお決まりの雑用タイムに入るのでした。

 

 

今度こそ続けたい

その為に、考えてみました。それは・・・次の3つを明確にすることから始まりました。

 

・誰に伝えるのか?

・何を伝えるのか?

・どうやって伝えるのか?

 

上記の3つはこのブログでも何回もお伝えしている内容ですね。自分で解説しておきながら、メイン以外のコンテンツでは、全く出来ていなかった事に気がつきました。

 

その為に、まずやった事は、このブログのスタイルは一切捨てることから始めました。このブログはどうしても、文字数が多くなるのですが、雑記ブログやnoteに関しては、記事のボリューム(文字数を含む)には拘らないと決めました。

 

私は、このブログの前も似たような内容のブログを運営してきたので、雑記ブログやnoteよりも経験した期間は長いので、この考えを分けるのには苦労しました。

 

記事のボリュームに関しては今、調べている最中なので完全に再開するのにはmもう少し時間が掛かりそうです。完全再開に向けてリハビリを兼ねて少しずつ書いてみようと考えています。

 

 

広告

とりあえず書け!何でもいいから書け

自分自身に呪文を掛けてみました。その呪文は「とりあえず書け!何でもいいから書け!」です。まずは、21日間の継続を目指して、再開することにしました。

 

人は21日間、休まずに継続できると、その行動が「習慣化」されます。この法則は、私がブログを始めてすぐに、実感できたので、今回も「習慣化」を目指します。

 

21日書き続けていけば、どんな記事が書きやすいのか、ある程度見えてくるとコンテンツの方向性が見えてくると思うので、その時に方向性を絞っていけば大丈夫だと確信しています。

 

習慣化できる法則「インキュベートの法則」をご存知ですか?
今回は、習慣化できる法則「インキュベートの法則」について書いてみました。インキュベートの法則とは「21日間続けることで習慣化」できる法則です。この記事では、インキュベートの法則の解説と、習慣化する方法~コツまでを1つの記事にまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

ブログが続かないとお悩みのあなたへ

雑記ブログやトレンドブログを始める時によく聞かされる言葉「とりあえず何でもいいから書きましょう」は本当に色んな場所で言われていますよね。(私も少し勉強しました・笑)

 

いきなり始めると、すぐに挫折の道に誘導されます。なので、書き始める前に、前項でお伝えした3つの項目を先に設定してみてください。

 

・誰に伝えるのか?

・何を伝えるのか?

・どうやって伝えるのか?

 

この3つをぼんやりとでもいいので、決めてしまうと取り組みやすいです。ブログで、あなたは誰かに教える立場になるので、あなたが伝えやすい人を思い浮かべると分かりやすくなります。

 

「2W1H」はアウトプットするのに最適な書き方です
今回はアウトプットに最適な書き方の「2W1H」について書いてみました。この書き方が出来ると、あなたは様々な場面で即アウトプットできる様になります。この記事では、例文を使って解説しています。是非、最後まで読んで。あなたが実践する際の参考にしてくださいね。

 

何を伝えるのか?に関しては、あなたが知っている分野や得意な分野から始めると書きやすいです。あなたが持っている知識だけだと、すぐにネタ切れになるので、あなたが得意な分野に関連する情報を調べながら届けてもいいですし、トレンドブログを目指すのであれば、日々のニュースを絡めて発信してもいいかも知れませんね。

 

どうやって伝えるのか?に関しては、恐らくこのページをご覧のあなたはブログで伝えるのがメインになると思います。相手に分かりやすく伝える練習をしてみてくださいね。ブログ以外で伝えたい・・・と、考えている人は、あなたが伝えるコンテンツに合わせた伝え方を勉強してみましょう。

 

最初は記事のボリューム(文字数)はそこまで気にしなくても大丈夫です。21日間の継続が最優先なので、文字数は気にせず、毎日継続を意識してくださいね。

 

慣れてきたら、あなたもコンテンツの中に楽しさが見つかっていると思います。後は楽しみながら続けるだけですね。そおから、本格的に雑記ブログの道に進むのか、特化型ブログにシフトチェンジするのか考えるのも面白そうですね。

 

せっかく、あなたが興味を抱いて始めたのですから、楽しみながら続けてください。楽しかったら、普通に継続できるので安心してくださいね。まずは「楽しさ」を目指していきましょう。

 

 

 

今回のまとめ

今回は私の別ブログとnoteの今後について考えたことを備忘録として書いてみました。早速、始める為の準備が整いました。今度は長く続けられるように工夫していきます。私と同じようにブログが継続できないとお悩みのあなたの参考になれば・・・との想いで書いてみました。

 

あなたが継続できなくてお悩みであれば、この記事を参考にしてみてください。今後も「独り言」のカテゴリーでひっそり更新していきますね。

 

 

編集後記

本当に何回目の復活宣言だろうか・・・どうしても、継続できないので本気で悩んでいました。ある日、気が付いたのが(本当に情けない話なのですが・・・)「誰に」・「何を」・「どうやって」が全く定まっていなかったのです。

 

このブログでは散々言ってきたにも関わらず、メインから外れると出来てなかった私がいました。まだ、継続できている訳ではなおのですが「誰に」・「何を」・「どうやって」は決まったので早速、始めてみます。

 

ブログはいつでも修正できる素晴らしいコンテンツなので、このブログとは違った楽しみ方が出来るブログに仕上げていきます。あなたも、今までとは違った楽しみ方で攻めても面白いかもしれませんね。頭の片隅にでも置いといてください。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

  1. takasan より:

    まず書くことですよね。ありがとうございます。

    • satoshi より:

      takasanさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      「takasanさまが得意なことをひたすら書く」
      ここが癖になると、文章が劇的に書きやすくなりますよ。
      是非、頑張って書き始めてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました