noteにチャレンジ ~登録から記事投稿までの流れを1つの記事にまとめました~

今回はTwitterで話題になっていた(話題として騒いでたのは私だけ?!)、noteについて書いてみます。noteとは、簡単に言うと「無料ブログ」に近いサービスです。無料ブログと聞いて、少しがっかりしちゃいましたか?この記事では、第一段階としてnoteの登録から記事の投稿までを図解入りで解説します。あなたが登録する際の参考にしてみてください。

 

noteにアカウントを作る

noteのアカウントは無料で作れます。初心者にはありがたいービスですね。特長は後述するので、まずはサクッとアカウントを作ってみましょう。

 

1.note にアクセスします

2.画面右上の「新規登録」ボタンをクリックします。

 

3.入力画面に切り替わります。

 

■ 入力項目 ■

1.ニックネームを入力します。(後から変更可能)

2.メールアドレスを入力します。

3.パスワードを半角英数字で入力します。

4.「利用規約に同意する」にチェックを入れます。

5.「登録する」ボタンをクリックします。

 

4、ジャンル選択画面に切り替わります。

 

1.好きなジャンルを選びます。

2.ジャンル選択後「次へ」ボタンをクリックします。

 

5.人気クリーターのフォロー画面に切り替わります。

 

1、チェックを入れます

2.「フォローして次へ」ボタンをクリックします。

 

*この画面では既にランダムで人気のクリエーターが選択されています。あなたが不要と感じればチェックを外せます。

 

6.登録完了です。

画面右下の「noteを始める」ボタンをクリックして登録完了です。

 

 

ここまでの作業で登録が完了しました。どうでしたか?個人的にはフォローは若干の怖さを感じましたが、慣れるためにお勧めのまま登録しました。後ほど、解除できるので安心して選んでくださいね。

 

プロフィールの作成

読者にあなたを知ってもらえる重要な場面ですね。既にブログやSNSで実践されている人であれば、プロフィールがどれだけ大切なのかご存知だと思います。

 

この項では、プロフィール公開までの手順を図解入りで解説します。最初にnote IDを取得します。

 

note IDの取得

1.note にアクセスします

 

2.画面右上の「ニコちゃんマーク」をクリックします。

 

3.プルダウンウインドウが開きます。

 

 

4.「アカウント名」をクリックします。

 

5.note ID入力画面に切り替わります。

 

1.note IDを入力します。(3文字以上16文字以内の英数字)

2.「登録」ボタンを入力します。

3.「閉じる」ボタンをクリックします。

以上の作業で、note IDの取得が完了しました。続いてプロフィールの作成にいきましょう。

 

 

プロフィールの作成

1.トップページにアクセスします。

1.画面右上の「ニコちゃんマーク」をクリックします。

2.プルダウンメニューの中から「マイページを表示」をクリックします。

 

2、マイページに切り替わります。

1.画面右上の「□」ボタンをクリックします。

2.プルダウンメニューの中から「プロフィールを編集する」ボタンをクリックします。

 

3.プロフィール入力画面に切り替わります。

1.ヘッダー画像を選択します。

2.顔写真(顔写真以外でもOK)を選択します。

3.プロフィール(自己紹介等)を入力します。

4.全て入力後「保存」ボタンを入力します。

 

ここまでの作業でプロフィールが完成しましたね。これで、読者がいつ来てくれても安心ですね。プロフィールも書き方次第で、あなたのブランド力を高めてくれます。

 

色々、工夫してみてくださいね。では、続いて記事の投稿に移ります。

 

記事の投稿

noteでもメインの作業ですね。プロフィールまで完成でこれば、後は愚直に更新あるのみです。最初は記事の投稿もやり方が分かりにくいので、この項では図解入りで解説しますね。

 

 

1.noteのトップページにアクセスします。

 

1.画面右上の「ニコちゃんマーク」をクリックします。

2.プルダウンメニューより「マイページを表示」をクリックします。

 

2.マイページに切り替わります

③画面右上の「投稿」ボタンをクリックします。

 

④投稿タイプの選択画面が開きます。

この画面で、あなたが投稿する記事のタイプが選べます。

 

■ noteで使える投稿タイプ ■

・テキスト:ブログと同じタイプ。

・画像:画像ファイルを投稿できます。

・つぶやき:短い文章で投稿できます。

・音声:音声ファイルを投稿できます。

・動画:動画ファイルの投稿ができます。

 

恐らく、これだけの投稿タイプがあれば、どのブログサービスにも引けを取らないと思います。あなたも安心して使えますね。

 

3.タイトルと本文を入力します。

4.タイトル・本文入力後、画面右上の「投稿」ボタンをクリックします。

5.公開設定の画面が開きます。

1.無料・有料を選択します。

2.見出しの設定

3.ハッシュタグを選択

4.全ての入力完了後「投稿」ボタンをクリックします。

ここまでの作業でnoteへの投稿は完了です。では、完成した文章を見てみましょう。

 

投稿した文章がこちらです。

イメージの確認とは言え・・・文章がショボすぎましたね(汗)すみません。。。この様な形で、記事を増やすと、ブログと同じで少しずつ強くなります。基本はコツコツ継続ですね。

 

 

noteの最大のメリット

先ほどの公開設定でも出ていた「無料」・「有料」の選択ができる所です。記事によっては、有料で販売することが出来ます。しかも、販売価格はユーザー側で決められるのも大きな魅力の1つです。

 

noteの特長として、他のブログサービスには見られないSNSに近いサービスがあります。有料・無料の記事を使い分けることで、あなた自身をブランド化もできます。

 

使い方は本当にあなた次第ですね。あなたに合った使い方を探してみませんか?!

 

 

 

 

まとめ

今回は「note」の登録から記事を書くまでを1つの記事にまとめてみました。いかがでしたか?作業そのものはすぐ慣れるので、このページをご覧のあなただったら、大丈夫だと思います。

 

作業は本当に慣れなので、作業の継続だけはしっかり意識してくださいねブログはコツコツ続けることで、少しずつ結果や成果につながります。

 

渾身の1記事ができたら、有料で販売してみるのも面白そうです。使い方はあなた次第です。あなたに合ったスタイルを作ってみましょう。

 

 

編集後記

私も以前から興味はあったのですが中々、最初の1歩が踏み出せませんでした。ですが、じっくり調べてみると、リスクなく書いた記事を販売できると確信しました。

 

他にもコミュニティの機能があるのも嬉しいですね。今の時代はSNSを筆頭に、インターネット上のコミュニケーションは活発になっています。

 

我々のようなブロガーやアフィリエイターもこの波に乗ることで、更に大きな収穫になりそうです。noteに関しては、今後も報告を兼ねて色々お伝えしていきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 
e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

     

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました