【備忘録】ブログタイトル変更後にやった5つの事

今回は「ブログタイトルの変更」について私が実際に試して気づいたことを書いてみます。変更後、3日しか経っていない(この記事を書いてから)のですが・・・【ブログタイトルを変えても大きな変化は無い】と感じました。この記事では、ブログタイトルを変えたことによる変化や、タイトルを変更した後にする具体的な行動まで書いてみます。あなたが、ブログタイトルを変更する際の参考にしてみてくださいね。

 

 

ブログのタイトルは変更しない方がいい?!

私も最初はこの部分でかなり悩みました。ですが・・・結論から言うと、ブログのタイトルを変えても大きな変化が無いことに気付きました。実は私・・・ブログを開設してから既に複数回(確か6回位だったかと思います。)もブログのタイトルを変えてきました。ブログ開設当初は当然、アクセスなんてありませんし、固定の読者もいなかったので、影響が無いのは当たり前でした。

 

ですが、今回は以前のタイトルで落ち着いてから、約10ヶ月経過してからのタイトル変更です。こんな私のブログですが、少しづつアクセスも増えてきたので、ブログタイトルの変更には勇気が要りました。

 

インターネットで「タイトル変更」で調べると、余りいい事は書かれていませんでした。いい記事は見つからなかったので、私が実際にブログタイトルを変更するまでに時間が掛かってしまうのでした。

 

 

私が実際に見た記事には・・・

「ブログタイトルを変更するのは止めた方がいい」みたいな記事がすごく多かったです。(もし、気になればあなたも調べてみてくださいね。)その記事に書かれていた理由は次の通りでした。

 

■ ブログタイトルを変更しない方がいい理由 ■

・アクセスが激減する

・検索順位が大きく下がる

 

広告

この2つの意見が多く感じました。確かに、上記の2点は実際にあると怖い気もするのですが・・・私はまだ試した訳ではないので今回、意を決して試すことにしました。

 

 

結果的には【何も変わらない印象】でした

タイトル変更後、まだ3日しか経ってないのですが、アクセスが激減した感覚は全くありませんでした。検索順位も今の所、大きな変更はありません。(この件に関しては、引き続きデータを集めていきます)

 

大きな変化が見られなかった事には、理由があります。それは、ブログタイトルを変更後の処理です。タイトル変更はWordPressの管理画面(ダッシュボード)から、すぐ出来るのですが、問題は「タイトル変更後に何をするのか?」の部分です。

 

次項で、実際に私が何をしたのか書いてみます。

 

 

ブログタイトル変更後に起こした5つの行動

私が取った行動は次の5つです。

 

■ ブログタイトル変更後に起こした5つの行動 ■

・タイトル画像の変更

・Googleにサイトマップの送信

・Fetch As GoogleにURLを送信

・アナリティクスのブログタイトルの変更

・ブログランキングの登録内容の変更

 

上記の5点です。それぞれ理由があるので順番に解説します。

 

 

タイトル画像の変更

せっかくブログタイトルを変更したからにはブログのトップに表示させる画像は変えたいですよね。ここでの注意点です。画像だけを変えるのではなく、ブログの詳細も変えてください。あなたが使っているテーマ(テンプレート)にもよるのですが、多くの有料テーマで、SEO対策済のテーマ(テンプレート)となっています。

 

テーマで設定しているのであれば、ブログタイトルを変更した時には、こちらの変更も必要です。使い方はテーマの説明書をじっくり読んで、漏れの無いように気をつけてくださいね。

 

 

Googleにサイトマップの送信

Googleにブログタイトルが変わったことを通知します。通知する方法は、【サーチコンソール】を使います。サーチコンソールにアクセスすると、左サイドバーから「クロール」⇒「サイトマップ」をクリックします。

 

画面右上の「サイトマップ追加/テスト」をクリックすると、サイトマップのURLを入力する画面に切り替わります。そこでサイトマップのURLを入力して送信して完了です。

 

サイトマップをGoogleに通知する方法

Fetch As Google が使えなくなります。代わりの方法はこちらです。
Fetch As Googleが2018年3月28日以降、使えなくなります。インデックスのリクエストが出来なくなると困りますよね?!(汗)ですが、流石のGoogleでした。代わりの方法が準備されていたのです。この記事では、Fetch As Googleに代わる、インデックスをリクエストする方法を解説します。是非、最後ま...

 

サーチコンソールの登録

【Google】サーチコンソールの登録~WordPressへの設置まで徹底解説
Googleが無料で提供してくれている解析ツールの【サーチコンソール】の登録から設置までを図解入りで解説しました。一見、取り組みにくそうなイメージですが、じっくり進めることで、確実に設置することができます。今後のブログ運営に大きな影響を与えてくれるツールなので是非、この機会に設置していきましょう。では、はじめます。

 

 

URL 検索に個別記事のURLを送信する

サイトのURLを送信することで、検索ロボットに確認してもらいます。送信する方法は、サーチコンソールから出来ます。

 

■ 個別記事をインデックスさせる方法

1.サーチコンソールにアクセスします。

2.左サイドバーより「URL 検査」をクリックします。

3.画面中央付近にある「検索窓に個別記事のURL」を貼り付けます。

4.「Enter」ボタンをクリックします。

 

以上で完了です。この作業をすることで、検索ロボットが早く確認に来てくれるので、認識してもらうスピードが早くなります。実際に私のブログもタイトル変更後まだ3日ですが、検索エンジン側では既にタイトル変更後で表示されていました。

 

URL 検査の使い方(2019年3月29日からこちらに変更となりました。)

Fetch As Google が使えなくなります。代わりの方法はこちらです。
Fetch As Googleが2018年3月28日以降、使えなくなります。インデックスのリクエストが出来なくなると困りますよね?!(汗)ですが、流石のGoogleでした。代わりの方法が準備されていたのです。この記事では、Fetch As Googleに代わる、インデックスをリクエストする方法を解説します。是非、最後ま...

 

 

アナリティクスのブログタイトル変更

こちらの作業も必須です。と、言うのもアクセス解析でブログのデータを集めます。ブログタイトルを変更したことを通知しておくことで、今までと変わらないデータを取ることが出来ます。少しでも正確なデータは、この先も必要なので忘れずにお願いします。

 

手順は次の通りです。

 

■ Googleアナリティクスのタイトル変更手順 ■

1.アナリティクスにアクセスします。

2.左サイドバーの「管理」をクリックします。

3.変更するプロパティの「プロパティ設定」をクリックします。

4.プロパティ名を変更します。

5.画面一番下の「保存」をクリックします。

 

 

Googleアナリティクスの登録

【Google】Googleアナリティクスの登録からWordPressのダッシュボードに設置する手順
この記事では、Googleアナリティクスの登録~あなたのWordPressのダッシュボードに設置するまでの具体的な方法を図解入りで解説しました。この設定を済ませておくと、ブログのデータをWordPressのダッシュボードで確認できるようになります。是非、この機会にアナリティクスをWordPressに設置してくださいね。...

 

 

ブログランキングの登録内容の変更

この部分の効果は微妙なのですが、せっかくブログタイトルを変更したので、この際に登録内容を変更しておきましょう。ブログランキングの他にも、ASPの登録もあると思います。

 

それぞれ登録の内容は変更しておいた方が、アフィリエイトの申請をした時の審査結果に影響するかもしれません。2度手間は正直な所、面倒くさいですよね。なので、ブログを登録している外部サイトは早めに登録内容の変更だけはしておいてくださいね。

 

 

タイトル変更3日後ですが・・・

赤枠の部分にブログタイトルが入るのですが、すぐに検索エンジンの方で、変更となっていました。ですが、まだ全ての記事が変更になった訳では無さそうです。

ですが、これで変更になることは分かったので、このまま様子を見ながら待ってみます。

 

 

まとめ

今回はブログタイトルの変更について書いてみました。更にタイトル変更後についても詳しく説明しました。いかがでしたか?

 

ブログのタイトル変更に関しては、あまりいい噂は聞こえてきませんが、タイトルを変更することでのマイナスポイントはある程度防げると思います。

 

このページをご覧のあなたも、ブログタイトルを変更したら、上記の5つのポイントは試してくださいね。

 

 

編集後記

ブログを続けていると、ある日突然、ブログをやり直したくなったり、ブログのタイトルを変更したくなる衝動に駆られます。

 

やり直す位なら、タイトルを変更する方が断然いいので、今回は「ブログタイトル変更後」に私が実際に試した作業内容をまとめてみました。

 

冒頭でお話した、巷で流れているブログタイトル変更をした時の懸念材料はほぼ払拭できました。タイトル変更で妙にテンションが下がる位なら是非、あなたもブログタイトルの変更に着手してくださいね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました