オシャレで実用的なブックカバー買い揃えました。

今回は「ブックカバー」について書いてみます。アフィリエイトに再チャレンジした時に1種類だけブックカバーを買っていたのですが、本の種類が増えたので、今回は2つの大きさのブックカバーを準備です。この記事では、ブックカバーを使って感じたことを書いてみました。あなたがブックカバーを検討する判断材料にしてくださいね。

 

本屋さんの紙のカバー・・・

最初は本屋さんの紙のカバーで満足していました。と、言うのも、インターネットで本を買うと、ブックカバーは付いていないので、過去に買った本のカバーを代用するしかなかったからです。

 

ですが、使い回していると、だんだん紙のカバーってボロボロになって見すぼらしくなってくるんです。そこで、準備したのが布製のブックカバーでした。

 

近所のお店で買ったのがこちらです。

 

*閉じたところです。

 

広告

*開いたところです。

 

1年2ヶ月前くらいに購入しました。使い心地は特に問題ありませんでしたし、デザインはシンプルで気に入ってました。頻繁に外に持ち出してはいませんでしたが、特に汚れ等は気になったことも無かったです。

 

初購入から約1年2ヶ月・・・今では、「自称にわかな読書家」の私も本が増えてきました(笑) 本の大きさの増えたことで、いよいよ買い揃える時がきたのでした。

 

前回、購入したお店に行ったのですが・・・既に同じブックカバーはありませんでした。他の商品はあったのですが、イマイチ気に入ったモノがなかったので、ネットで探すことに・・・

 

 

さすがインターネットです

探したらありました。今回、私が購入したのは「新書サイズ」と「文庫サイズ」のブックカバーです。このページをみて、カラーバリエーションの豊富さに圧倒されました。

 

■ 新書サイズブックカバー ■

 

 

■ 文庫サイズブックカバー ■
コットンブックカバー カダケス(サイズ)

 

 

 

こちらのショップで全てのサイズのブックカバーが揃います。今回は色違いで揃えてみたのですが、中々の統一感で満足してしまいました(私の撮影スキルはノーコメントでお願いします)

 

ブックカバー

 

 

使ってみた感想

単行本サイズは1年2ヶ月間使っているのですが、ブックカバーの汚れは殆ど無さそうな感じです。割と雑に扱ってしまったのですが、傷みやダメージも殆どありません。

 

布製なので、洗っても大丈夫?!との疑問はあるのですが、洗ってボロボロになるのが怖くてまだ試してません。(洗濯経験者の方、感想教えてくださいね)

 

布製だったので、本の脱着はしやすい方だと思います。革製のブックカバーは、注意して脱着しないと本に折れ目がつくそうです。。。

 

本を読んでいると、ブックカバーの中で若干ズレがありました。気になるレベルではなかったのですが、判断材料の1つとして載せておきます。

 

こちらも私は気にならなかったのですが、レビューを見ると、一番外側の寸法が大きすぎるとの意見がありました。確かに多少、大きめになっているのですが、どことなく汚れ防止にもなってる気がします。なので、私的には問題ありません。

 

他には特に気になる所はありませんでした。実際に持って歩くと、何となくカッコイイ(私はナルシストではないです・笑)感じがしました。

 

単色なので、人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、私個人としてはシンプルなデザインは好みなので、満足しています。

 

 

ブックカバーを付けると・・・

本を大切にしたくなりますね。特にお気に入りの本だと余計に大切にしたくなります(笑) 本屋さんの紙のブックカバーもしくは、カバー無しで持ち運べなくなりました。

 

後は・・・本を丁寧に扱うようになったかもしれません。(って、特別な扱い方はしてません・笑) モノを大切にするのはイイことですよね。

 

もう1点、古本屋さんの少し傷んだ本も隠せるので、気兼ねなく持ち歩けそうです(苦笑)

 

 

 

まとめ

今回は「ブックカバー」について書いてみました。普段、家で読む本もブックカバーを付けると全くの別物になった気がします。

 

学習意欲も増してきますし、いい意味での気分転換にもなります。このページをご覧のあなたにだけ、こっそりお勧めしておきますね。

 

 

編集後記

本屋さんの紙のブックカバー・・・何だか宣伝させられている様な気がしてました(苦笑)元々、買い物袋も同じ感覚でした。買い物袋は、最近のスーパーでは袋が有料になったので、自宅の買い物バッグを持っていくので解消されました。

 

今回のブックカバーは持っている本の大きさのカバーを揃えたので、本屋さんの宣伝はしなくて済みそうです(笑)

 

今回はいい気分転換になったので、外での読書も楽しんでみます。是非、あなたも気分転換を兼ねてブックカバーを試してみてはいかがですか?

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました