「まねる力」こそ初心者が1番最初に身につけるべきスキル

広告

今回は「まねる力」について書いてみます。まねる・・・と、書くと人によっては、毛嫌いしたり不安な気持ちになるかもしれませんね。ですが、今回お伝えする「まねる力」ですが、初心者が1番最初に身につけて欲しいスキルなんです。この記事では、まねる力の重要性と、実践する時に気をつけるべきポイント・コツ等を書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

「まねる」と「丸パクリ」は全く別物

まねると言うと、ついつい「丸パクリ」を想像してしまうかもしれませんね。いきなり言われると、丸パクリしたくなる気持ちはよく分かります。

 

ですが、今回お伝えする内容は「丸パクリ」とは全く違います。ここでの目標は、あなたの知識やスキル・ノウハウにするための「まねる」になります。

 

■ 丸パクリしてもいい事ありません ■

因みに「丸パクリ」ですが、他の人が書いた文章をそっくりそのまま、あたかも自分が考えたように見せる方法です。一見、バレなさそうですが、「丸パクリ」って一瞬で分かります。

 

その理由ですが、パクってきた人の文章と、あなたの文章・・・全く同じ・・・な訳ないですよね。と、言うことは、今まであなたの文章を読んできた読者は、違和感しか感じなくなります。何となく居心地悪く感じでしまうのです。

 

違和感を感じるだけならまだマシですが、もしかすると他の文章や、これから伝える文章が読まれなくなってしまうんです。我々のようなブログでさまざまな情報を発信する人にとって、これほど勿体無いことはありません。

 

更に・・・「丸パクリ」は場合によっては、パクった人から「訴えられる」可能性も充分にあります。少しくらいパクってもバレないでしょ?!みたいな軽い気持ちでしない様に気をつけてくださいね。

 

 

 

 

基本の【型】から始めよう

最初にまねるのは・・・あなたが求めるモノの【型】です。そもそも、本質なんていきなり分かりません。なので、最初は【型】になります。

 

型と言っても、あなたが学びたいジャンルにも様々な【型】があります。アイドルを目指すなら、「見た目」や「ダンス」なんかはいいお手本ですよね。女性芸能人なら、ファッションや雑貨など、身につけているモノ等は気になるでしょう。

 

他にも、スポーツ選手なんかも、まね出来そうな所はたくさんあります。野球選手なら、「バッティングオーム」や「ピッチングフォーム」など、子供の頃にまねしたことがあると思います。

 

■ 我々ブログアフィリエイターはこんな感じです ■

・本でやり方を学んで実践する

・教材を見ながら実践する

・セミナーで教わったやり方を実践する

 

上記3つの実践・・・「まね」に該当します。ここからが肝心なのですが、それぞれの「まね」をすることで、成果が出る人と、なかなか成果が出ない人が出てきます。

 

そこには大きな違いがありました。次項で詳しく解説します。

 

 

成果が出る人と出ない人の大きな違い

同じように真似をしているのに、成果が出る人と出ない人にはい大きな違いがあるんです。その違いとは・・・

 

【本質に近づこうとするのか・しないのか】

 

この部分です。ここを見間違えると当然、得られる成果が大きく変わってきます。

 

先ほどの例で解説すると、アイドルの真似をすることで、本質が分かってくると、プロのアイドルもしくは、ダンサーになる道筋が見えてくるでしょう。女性芸能人を真似ることで、本質が理解できれば、ファッション関連のお仕事などの道筋が見えてきます。

 

スポーツ選手であれば、野球選手の真似をすることで、練習方法が変わってくるので、プロの野球選手になれるかもしれません。

 

我々、アフィリエイターも同じですね。成果が出ている人と、出ていない人の違いは、真似をしても本質が見えていないのです。

 

本・教材に書かれていることは、恐らく殆どの人が真似できます。ですが、真似をしながら本質に気づく事ができるかどうか・・・ここに結果の違いが表れるんです。

 

単に書かれていることだけだと、どうしても足りない部分があります。そこを補いながら突き進むことで、成果への繋がりやすさは大きく変わってくるのです。

 

 

本質に近づく為には何をするべきか?!

本質に近づくための行動・・・様々なパターンがあるのですが、最初に意識していただきたいポイントは、「本や教材の著者の考え方」です。

 

■ 本質に近づくための2つのポイント ■

・どんな意図で書いてあるのか?

・著者は一体、何が言いたいのか?

 

上記2点を考えながら実践することで、少しずつ変化が出てきます。本や教材の著者は紛れもなく、その方法で成果を出しています。著者の意図や考え方を理解することで、その情報の本質にグッと近づくことができるんです。

 

少し考えた位では、著者の意図や考え方は分からないかもしれません。なので、「トライ & エラー」の繰り返しで、少しづつ近づいていきましょう。

 

ある程度、近づいたら離れます。次項で詳しく解説します。

 

 

真似した後は離れる

ある程度、真似をすることで、あなたにも大きな変化が出てきます。変化が出たと感じたら、真似してきた情報から離れましょう。

 

過去の記事にも書きましたが、「守破離の法則」の【離】ですね。守破離の法則とは・・・

 

■ 守破離の法則 ■

 

著者の意図や考え方は「真似すること」で、既にあなたの知識やスキル・ノウハウとして吸収できたと思います。

 

あなたが、その情報から離れて、新たな情報として、読者に伝えていく番です。あなたが学んだこと・得たことに、あなたの言葉を付け加えることで、あなたのオリジナルの情報になってきます。

 

真似をすることで得られること

この繰り返しで、あなたはの元には「本物の情報・ノウハウ・スキル」だけが残ります。これから先、怪しい情報なんかに振り回されることもなくなるでしょう。

 

これから先も本当に様々な情報と触れ合う中で、それらを見極めることが出来るスキルが身につきます。これからの時代を生き抜く強力な武器・・・ですね。

 

最初は難しく感じるかも知れません。ですが、コツコツ続けることで、必ず身につくので安心してくださいね。

 

 

 

まとめ

今回は「まねる力」について書いてみました。「まねること」で、本当にたくさんの事が得られるのが分かって頂けたと思います。

 

真似に対して抵抗感を持ってしまうかもしれません。ですが、あなたが本気でその【情報】をモノにしったいのであれば、プライドは捨てて是非、「まね」から始めてみましょう。

 

きっと、今までとは違った学びが経験できると思います。

 

 

編集後記

過去の私・・・ちっぽけなプライドのせいで苦労してきました。その結果が、過去に胡散臭い情報に騙され、振り回されて何も得られなかった結果だっと思います。

 

ですが、今回のアフィリエイトの再チャレンジでは、徹底的に真似することから始めました。「まね」する方法も、色々学んできたのですが、著者の意図や本質に近づくことで、学びの質は高まりました。更に学びを理解するスピードも上がってきたのです。

 

これからも新たな情報に取り組む時は、まず「真似すること」から取り組んでいきます。このページをご覧のあなたも早速、今日から「真似」してみてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

  1. nuts より:

    こんにちは。
    ブログランキングから来ました。
    ブログ初心者です。
    まずは、まねる!
    ちょっづつやって行きます。
    勉強になりました。
    あいがとうございます。

    • satoshi より:

      nutsさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。

      「真似」を続けていくと、本質が見えてきます。

      コツはたくさんの人をまねるより、
      少ない人数に特化した方がいいです。

      コツコツ頑張ってみてくださいね。

  2. Taym より:

    こんにちは。
    モデリングをしていくことは大事ですよね。
    参考になります。

    • satoshi より:

      Taymさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。

      「まねる」を繰り返すことで、
      モデリングそのものの本質が分かります。

      是非、本質を目指して真似してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました