習慣化できる法則「インキュベートの法則」をご存知ですか?

今回は習慣化できる法則「インキュベートの法則について書いてみます。習慣化・・・と、聞くと何だか難しく感じる人がいるかもしれませんね。ですが、誰でも習慣化ができる法則がありました。この記事では、「インキュベートの法則」の具体的な説明と、あなたが習慣化しやすくなるコツ等をまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

インキュベートの法則とは

インキュベートの法則は行動心理学に分類される法則です。具体的に言うと、「21日間、継続できると習慣化できる法則」になります。

 

21日間・・・何かを始める初心者には、割とハードルが高く感じるかもしれません・・・ですが、安心してください。

 

次項で、あなたが無理なく習慣化していく方法をお伝えしますね。

 

 

無理なく習慣化する方法

まず、初心者に考えて欲しい部分ですが「21日間」を意識してください。ここで言う「21日間」とは、毎日継続する21日間です。

 

なので、あなたが出来そうなことから始めるのがポイントです。それでは、例題を出しながら順番に解説していきます。

 

■ 初心者が習慣化するための5つの手順 ■

1.目標を決める

2.目標を細分化する

3.21日間、続けられそうなそう内容に振り分ける

4.実践する

5.次のステップに進む

 

上記の5つの順番になります。この順番通りに無理なく進めることができれば、気がついたら〇〇の作業が習慣化できてた・・・なんてことにつながります。

 

次項で、それぞれの手順に合わせた解説をしていきますね。

 

 

目標を決める

最初に、あなたが習慣化したい目標を決めます。例えば、「健康の為に家でできる運動がしたい」・「健康の為に食事も工夫したい」・・・探せば本当にたくさんあります。

 

この段階では、特に誰かに宣言する訳ではないので、ノートやメモにおもいっきり書き出していきましょう。

 

因みに、ここで書き出した目標も将来、役立つ可能性もあるので、できれば、1冊のノートに書き留めておきましょう。

 

 

目標を細分化する

あなたが書き出した「目標」を習慣化させる為の「作業」や「やる事」を細分化していきます。例えば、「これから先の人生も健康でいたい」だったとします。

 

■ 習慣化できそうな作業・やる事 ■

・健康に関する知識を学ぶ

・学んだ知識の中から出来そうなことを1つ実践してみる

 

すぐに思いつくのはこんな感じですかね。あなたが考える健康について学ぶ必要があります。この段階で、学ぶことを習慣化したいのであれば、「学び」だけを21日間続けてみましょう。

 

学びも、本を読んだり、インターネットで調べたり、健康に関するセミナーに行ったりと、学ぶ方法はたくさんあります。

 

ここでのポイントは、21日間は学びに集中することです。21日間継続することで、「学び」があなたの習慣になっています。

 

続いて、あなたが学んだ中から、実践出来そうな事をピックアップします。

 

■ example:今の自分に出来そうなこと ■

・ウォーキングする

・ストレッチする

・筋トレする

・食事を見直す

・調理方法を学ぶ

 

他にもありそうですが、こんな感じで書き出せますよね。この中から、あなたが出来そうなことを振り分けます。

 

 

21日間、続けられそうな内容に振り分ける

先ほどの例で続けていきます。

 

1.「ウォーキングする」・「ストレッチする」・「筋トレする」

2.「食事を見直す」・「料理方法を学ぶ」

 

大きな括りで分けると、上記みたいな感じになります。この中から、あなたが実際に21日間継続できそうな内容を選んでみましょう。

 

 

実践する

先ほどピックアップした、自分に出来そうなことから実践します。

 

例えば・・・「ウォーキングとストレッチ位だったら21日間続けられそうだけど、筋トレまでやると難しいかも・・・」と、考えるのであれば、最初の21日間はウォーキング + ストレッチでチャレンジしていきます。

 

それでも、難しいと考えるのであれば、「ウォーキング」と「ストレッチ」を分けてもいいです。基本は「21日間の継続」なので、無理なく取り組んでくださいね。

 

次のステップに進む

どれか1つでも「21日間継続」出来たら、次のステップに進みましょう。先ほどの例で続けてみますと・・・

 

ウォーキング + ストレッチで取り組み始めました。21日間継続出来たので、更に「筋トレ」を追加しよう・・・

 

こんな感じですかね。更に、最初の21日間で食事の見直しをすることで、まず取り組むべきことが分かってくるんです。

 

「食事を見直す」のパターンでも同じですね。食事も見直すことで、新たなレシピや調理方法が分かるかもしれません。新たな調理方法を学ぶことで、食事の内容も大幅な改善が出てきます。

 

こちらも繰り返すことで、あなたが目指す「これから先の人生も健康でいたい」に大きく近づくことができるんです。

 

 

無理なく取り組むコツ

ここでのコツは一度にたくさんの作業・やる事を詰め込みすぎないことです。人間は目標が決まると、ついつい無理をしてしまう生き物・・・ですよね(汗)

 

無理して途中でリタイア・・・なんてことになると、そこまでの努力が無駄になってしまうので、気をつけたいポイントです。

 

特に、あなた自身が新たな作業を習慣化させたいのであれば、作業・やるべき事を細分化して、出来そうな事からじっくり取り組んでくださいね。この繰り返しで、あなたが習慣化させたい事が現実になります。

 

じっくり気長に・・・取り組んでいきましょう。

 

 

 

まとめ

今回は、習慣化できる法則「インキュベートの法則」について書いてみました。実践する際のちょっとしたコツも併せて解説してみましたが、いかがでしたか?

 

21日間って、なかなか微妙な期間ですが、毎日作業できれば習慣化できそうですよね。先ほどは「健康」で書いてみましたが、どんな作業でも手順は同じです。

 

あなたが習慣化させたい事があれば是非、今回お伝えした「インキュベートの法則」を意識して取り組んでくださいね。

 

 

編集後記

私は過去に「ダイエット」を意識して取り組んだことがありました。目標を決めた段階では、気合が入りすぎていたのですね(苦笑)

 

それまで、全く筋トレなんて無縁の私が猛烈な勢いで筋トレしました。察しのいいあなたなら、すぐ分かって頂けたかと思いますが・・・

 

次の日に強烈な筋肉痛に見舞われて、継続できませんでした(笑)それ以降、筋肉痛が収まってからは、設定を見直して、小学生でもできる回数から始めて、少しずつボリュームを増やしました。この経験から、今でも筋トレは継続できています。

 

もし、あなたが何か新たな取り組みを考えてるのであれば、くれぐれも無理・オーバーワークにならない様に計画してみてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 
e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

     

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

コメント

  1. takafumi より:

    こんにちは。
    3週間で習慣化が完成すると、挫折もしにくくなるかもしれませんね。
    「無理なく続けられる内容」にすることがポイントだとわかりました。
    記事ありがとうございます。

    • satoshi より:

      takafumiさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。

      3週間の継続・・・
      最初はなかなかのハードルですよね。
      ですが、やるべき事を調整することで、
      習慣化の21日間は達成できます。

      無理せず、コツコツ取り組んでくださいね。

  2. hananeko123amcgmailcom より:

    こんにちは(^^)/

    やるべきことを習慣にする具体的な方法をありがとうございます。
    21日続けるというのは初めて聞きました。
    そして目標を細分化というのはとてもいいですよね。
    具体的に何をすればいいのかはっきりわかっていると、
    行動に移しやすいですものね。

    なお@主婦が稼げる在宅ワーク実践りぽーと

    https://freeasacat.site/

    • satoshi より:

      hananekoさま

      はじめまして。
      コメント頂きありがとうございます。

      インキュベートに限らず、
      目標を細分化すると色々達成できそうですよね。

      具体的に何かをする・・・
      行動につながるので、常に見据えていたいですね。

      これからも役立つ情報発信がんばります。
      今後共よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました