ブログには2種類のファンがいるのはご存知ですか?

今回は「ブログの2つのファン」について書いてみます。いきなり質問です。

「あなたはブログの2つのファンはご存知ですか?」

恐らく、この質問の答えは・・・大きい「?」しか出てきませんよね。この質問の答えが分かると、あなたのブログにも大きな影響が出てくると思います。この記事では、ブログの2つのファンの解説と、上手くブログ運営につなげる方法やコツについて書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。

2つのファンの正体

早速、冒頭の質問に答えます。2つのファンとは次の通りです。

■ 2つのファンの正体 ■

・人(あなた)のファン

・商品のファン

上記の2つに分類されます。次項でそれぞれのファンについて解説します。

人(あなた)のファン

ブログに来てくれる読者は人のファンになります。ここで言う人とは「ブログを書いている人」ですね。要は、あなたのファンになります。

ブログのジャンルや内容によっては、多少の影響が出るかもしれないのですが、読者がファンになる時は、ブログを書いている人の興味を持つことから始まります。

商品のファン

もう1つが商品ですね。あなたが取り扱う商品やサービスになります。商品やサービスにも魅力はあるので、間違いなく大勢のファンがいます。

上記の2つがファンの解説です。「言われなくても分かってるよ」って声が聞こえてkそうなのですが、この2つはこれから、あなたがブログを運営する際に、意識しておいて欲しい項目です。

あなたが獲得したいファンは・・・

あなたが狙うべきファンは、最初に解説した、「人(あなた)のファン」です。「商品のファン」よりも断然、人のファンを狙っていきます。

その理由ですが、商品やサービスにもたくさんのファンがいるのですが、商品・サービスにも流行りがありますよね。と、言うことは、流行りやブームが過ぎ去ると、ファンも過ぎ去っていきます。

それに対して「人(あなた)のファン」は、商品やサービスの流行りが終わっても、人(あなた)のファンであることに変わりがありません。

ブログ運営の基本は「人(あなた)のファン」を獲得することです。

「人(あなた)のファン」を獲得するには?!

人間味を出していくのが最善の方法ですね。「自己開示」と呼ばれたりします。どれだけ素敵な商品やサービスがあったとしても、読者はあなたのファンにはなってくれません。

【商品・サービス + 人柄】

この組み合わせから、ファンが増えていきます。ここでの自己開示ですが・・・あなたの全てを開示しなくても大丈夫です。

■ 自己開示したい内容 ■

・ブログを始めたきっかけ

・ブログの内容にたどり着いた経緯

・商品やサービスを知ったきっかけ

・商品の使用前・使用後のエピソード

・今のあなたに至る経緯

他にもたくさんありそうですが、上記の5つについてじっくり開示しながら、読者との距離を縮めていきます。きっかけ・経緯・エピソード・・・ここでの開示方法は、あなたの想いや経験が誰にも負けない強力な武器になります。

「ブログを始めたきっかけ」や「商品やサービスを知ったきっかけ」にはストーリーがあるでしょうし、「商品の使用前と使用後のエピソード」から「ブログの内容」にたどり着いた経緯がありますよね。

そこから、今のあなたにつながっていきます。

人(あなた)のファンを獲得する手順

これからお伝えする方法が正解だと言い切るつもりはないので、参考程度に読んでください。

■ 人(あなた)のファンを獲得する手順 ■

1.自己紹介

2.ブログの方向性の提示

3.情報発信

4.商品やサービスへの想いを語る

上記の4つが主な流れになります。次項でそれぞれ詳しく解説します。

自己紹介

自己開示の最初の一歩ですね。まず、あなたの事を知ってもらうことから始めます。「私はこんな人ですよぉ~・・・」と最初に伝えることが何よりも重要です。そこから、読者は興味を持ち始めるので、更に詳しいプロフィールに誘導していきます。

ここでの注意点ですが、あなたのブログのジャンルや方向性に沿った内容で書いてください。その理由ですが、無駄に書き連ねても、読者を退屈させてしまう可能性があるからです。

書く時のコツですが、あなたの事を開示するのですから、情熱的な文章を意識して書くと効果的です。いきなり上手くは書けないので、コツコツ試してくださいね。

ブログの方向性の提示

以前、「〇〇の専門家になる」とお伝えしましたが、「〇〇」の部分は常にアピールすることです。

■ 専門家らしさをアピールする ■

・私は〇〇の専門家としてこの記事を書いてます

・私は〇〇が得意なので色々試しています

・〇〇の専門家として様々な情報を伝えています

この段階で、あなたは〇〇の専門家になっている必要はありません。「〇〇になりたい」から始めるには全然アリですね。

今から「〇〇になりたい」との想いから書ける内容はたくさんありますよね。その想いを開示していくことで、読者の興味をひくことが出来ます。

情報発信

あなたの方向性に関する様々な情報を配信していきます。伝える情報の内容によっては、それぞれの段階の成果や、気づいたことを伝えると、より効果的ですね。

あなたの専門分野の中から、読者が欲しがる情報を届けていきましょう。成果や気づいたことを、感情を込めて伝えると、あなたらしさも伝わります。

ここでのコツは【人間らしさを前面に出すこと】ですね。ただ機械的に情報を発信するだけでなく「情報 + 感情」で伝えると効果的です。

商品やサービスへの想いを語る

今のあなたに至った経緯を語る中で、様々な商品やサービスを使った経験があると思います。その中から、とっておきの商品もしくは、サービスについても触れていきます。

■ 商品やサービスへの想い ■

・この商品を試してこんな事が起こりました

・このサービスを使ったことで、私のライフスタイルに変化が出ました

・〇〇を使ってこんなにいい事がありました

以上、4つのパターンで解説してみました。何となくイメージできましたか?他にも「こだわり」や「苦労話」などを盛り込んでもいいと思います。

夢に向かって頑張ってる姿を見せた方が、読者から興味をもってもらいやすくなります。時「自分には何の実績もないから・・・」・「そもそも自分には自信がない・・」と、悩み始める人がいるのですが、それは本当にもったいないです。

せっかく、勇気を振り絞ってブログを始めたのですから、今のあなたを精一杯表現しながら楽しんでくださいね。

因みに、あなたのファンが増えてくると、あなたが扱う商品やサービスのファンも増えてきます。まずは、自己開示からじっくり取り組んでいきましょう。

まとめ

今回は「ブログの2つのファン」について書いてみました。書く時の手順とコツも併せて解説しましたが、いかがでしたか?

あなたのブログのジャンル次第ですが、ある程度の手順が分かってくると、ブログ更新も楽しくなります。あなたも早速、今日から「あなたのファン」を獲得する為の書き方を意識してくださいね。

編集後記

私はブログを始めたばかりの頃は、完全に独りよがりな文章でした。結果、何の成果もありませんでした。結果として残ったのは、誰からの反応もない、たった1つの寂しいブログだけでした。

そこから、ライティングに関する勉強と練習を始めました。ライティングに関してはこれからも継続しながらブログを書いていきます。このページをご覧のあなたも、「あなたの専門分野」を学びながらブログを育ててくださいね。

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪