「1万時間の法則」はご存知ですか? 1流になるまでに必要な時間の法則です

あなたは1流になるまでに必要な時間ってどれ位だと思いますか? 実は1流になるまでには段階に合わせた時間の法則があるんです。その法則は「1万時間の法則」と言われています。今回は「1万時間の法則」について詳しい解説と、実践方法からコツまでを1つの記事にまとめてみました。あなたの参考になるので是非、最後まで読んでくださいね。

 

1万時間の法則

1流と呼ばれる人になる為に必要な時間は【10000時間必要】だと言われています。1流に到達する前に、2流・3流・・・と、それぞれの段階もあるのですが、今回お伝えするのは1流になる為の法則でお伝えします。

 

10000時間と聞いて、あなたはどの様に感じましたか?

 

パッと計算できないですよね。10000時間を細分化してみます。

 

例えば「1日5時間作業」をベースで考えてみますと・・・

 

1ヶ月 = 30日 X 5時間 = 150時間

1年間 = 365日 X 5時間 = 1825時間

 

と、言うことは、10000時間にするには、約7年間かかる計算ですね。7年って・・・なかなか厳しいかも知れません。

 

10000時間と言うのは、あくまで作業した時間のことです。ここでの作業とは、アウトプットになります。アウトプットとは「話す・書く」が分かりやすいですね。

 

 

アウトプット = 話す・書く

アウトプット・・・最近よく聞く言葉ですね。あなたも既に色んな所で聞いていると思います。実際にやってみていかがでしたか?

 

■ あなたはどちらですか? ■

・上手くできてる

・中々、むずかしい・・・

 

後者の「中々、むずかしい・・・」この気持ちは本当によく分かります。過去の私は全く出来ていませんでした。ですが、これからお伝えする事を実践すれば、アウトプットのハードルはかなり低くなります。次項から順番に解説しますね。

 

話す

今、あなたが学んだことを、一刻も早く誰かに伝えることで、アウトプットにつながります。近くに誰か居なければ難しいかもしれませんね。誰かに伝えるのが目的になるので、電話でもスカイプでも何でも大丈夫です。

 

学んだことをそっくりそのまま伝えてくださいね。その時にカッコイイ話し方なんて必要ありません。コツは伝える相手に分かりやすく伝えるだけです。

 

書く

こちらは、あなただったら分かりますよね。実際に学んだことを文章にすることです。例えば普段から書いてるブログなんかは分かりやすいですね。この繰り返しで、あなたのブログは確実に強くなっていきます。その為にも、学んだら即アウトプットしてくださいね。

 

参考記事

習慣化できる法則「インキュベートの法則」をご存知ですか?
今回は、習慣化できる法則「インキュベートの法則」について書いてみました。インキュベートの法則とは「21日間続けることで習慣化」できる法則です。この記事では、インキュベートの法則の解説と、習慣化する方法~コツまでを1つの記事にまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

更にもう1点、SNSで学んだことを書いてみるのも1つの方法です。Facebook・instagram・Twitterなどは有名なので、もしかしたらあなたも既に始めてるかもしれませんね。

 

 

アウトプットできる所はたくさんある

前項でSNSも使い道があるとお伝えしました。SNSもそうですし、インターネット上には無数の掲示板があるので、そちらを使うのもアリですね。とにかく、1つ学んだら即アウトプットすることがとにかく重要です。

 

アウトプットする所はたくさんあった方がいいですよね。実際に私は1つのSNSしか使っていませんでした。使ってたのはTwitterです。(今もメインで使ってます)

 

他のアウトプットの場として、Facebookとinstagramも最近になって始めました。他にはコミュニティの掲示板もアウトプットの場として使ってます。

 

あなたにも、きっと素敵なアウトプットをする場所が見つかると思います。じっくり取り組んでくださいね。

 

 

アウトプットする際の注意点

前項でもお伝えしましたが「1万時間の法則」は、アウトプットしている時間だけがカウントされます。多くの人が勘違いしやすいのが「準備」です。

 

日本人は準備をとにかく重要に考える傾向があるので、ある意味仕方がないのかも知れませんね・・・ですが、あなたが本気で一流を目指すなら、準備に時間を奪われてほしくないんです。〇〇を始めるんだから、この本を読んで、この教材とマニュアルも読む更に、こちらの動画も見とこうかな・・・等、実際に行動するまでに多大な時間を使ってしまいます。

 

それだけ時間を費やして行動開始となれば、まだ救いがあるのですが、準備の段階で絶望を感じてしまうのか、行動する前に諦めてしまう人もいます。

 

なので、あなたが〇〇をするのであれば、1番最初に学んだコンテンツを基に早速、アウトプットしていきましょう。その他の準備は、アウトプットしながら整えていけば大丈夫です。

 

時間は私もあなたも1日24時間しかありません。限られた時間を有効に使う為にも、同時進行したり見切り発車でも全然構いません。1流を目指すなら迷いなくアウトプットから始めてくださいね。

 

 

効率的なアウトプット

ここでお伝えする内容ですが、実際に今も私が実践している内容です。意外と効率よくアウトプット出来てるので、このページをご覧のあなただけに、こっそりシェアします。(興味がなければスルーしてもらって大丈夫です。)

 

私が有効活用しているのはTwitterです。過去に登録だけはしていたのですが、使い方がイマイチ分からず、ほぼ放置の状態でした。このままではマズイとの考えから、少しずつ学んでみました。

 

何となく使い方が分かってきた頃に気づいたのが、これからお伝えする方法です。

 

私はインプットを兼ねて本を読みながらメモを取ります。メモの代わりにTwitterを使ってみました。Twitterの世界にも達人級の人がたくさんいるので、自分のツイートなんて・・・

 

と、最初は不安な状態から始めたんですね。ですが、少しずつツイートが増えると、フォロワーの数も増えたんです。恥ずかしいのですが・・・今までフォロワーは180人位だったのがアッと言う間に300人を超えました。

 

フォロワーが増えると、言うことは情報として伝える相手が増えることなので、アウトプットしながら情報を届ける相手が見つかる相乗効果がありました。

 

例えば、本の第1章を読んでる最中に「なるほど」と思えた瞬間にツイートします。この繰り返しで、ブログに書く材料もストック出来るんです。一石二鳥どころか、やり方次第では、三鳥・四鳥にもなるかもしれません。

 

これは、あくまで私が実践して感じたことなので、あなたに見合った、効率よくアウトプットできる場を探してくださいね。

 

 

アウトプットを何よりも最優先にする

1万時間を軸に考えるのであれば、アウトプットを最優先するしかありません。準備に2週間掛けてしまうと、1流になるまでの時間が、2週間分も遅れてしまいます。大きなロス・・・だと思いませんか?

 

この積み重ねがものすごく重要なので、あなたが何か新しい事を始めるかどうか悩んだら、迷わず始める癖は身につけたい所です。迷わず今すぐ始める癖ですね。

 

迷わず今すぐ始める癖が身につくと、あなたの学習スピードはかなり上がります。他にも様々な効果が期待できます。例えば・・・

 

ブログの仕組み作りの1流をめざしてたとします。ブログの仕組みを学びながら、ライティングのスキルを身につけることで、2つの1流が手に入ります。更に同時進行でマーケティングを学ぶと3つの1流が手に入るんです。

 

それぞれ完璧にマスターしてからだと・・・途方もなく時間が掛かりますよね?なので、あなたが必要だと感じたら、即アウトプットして突き進みましょう。

 

アウトプット最優先主義ですね。

 

 

まとめ

今回は「1万時間の法則」について書いてみました。1万時間を効率よくこなす方法やコツも併せて解説しましたが、いかがでしたか?

 

1万時間・・・短い時間では無いのですが、やり方次第では上手く突き進めると感じています。とにかくアウトプットを最優先することで、1万時間を濃い内容に出来るんですね。この辺りを意識すれば、あなたが1流になるまでの時間は相当短縮できます。

 

あなたも早速、今日からアウトプット最優先主義を始めてくださいね。

 

編集後記

今回は金川顕教氏の著書「仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを優先しなさい」から学びました。今までもアウトプットに関する本はかなりの数が出版されているのですが、金川氏の本は他とは全く違いました。その違いは、アウトプットする際の具体的な方法が1から学べる内容だったのです。他の著書の多くは「〇〇の時は△△しましょう」みたいな感じで、どうしても取っ付きにくいイメージですが、具体的に学ぶと「なるほど!やってみるかァ~」って気持ちになります。個人的に、この本は私の背中を後押ししてくれました(笑)

 

著者:金川顕教 / 出版社:SBクリエイティブ株式会社 / 出版日:2019年1月29日

 

 

金川氏の著書は最近の私のお気に入りで、これからも色々読んでいく予定です。実は既に2冊追加で注文してます(笑)

 

金川氏の考え方は個人的にドンピシャでハマったので、じっくり実践していきます。きっと今までとは違った結果になると確信してます。ブログで随時、報告しますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました