失敗を恐れるな~失敗は色んなことを教えてくれる特効薬~

誰にでも失敗することは当たり前のようにあります。私ももちろん、数多くの失敗を経験してきました。今、このページをご覧のあなたも、たくさんの失敗を経験してきたと思います。実際に失敗すると、何とも言えない位のもどかしさがありますよね。失敗の度合いにもよるのですが、立ち直るまでに莫大な時間を費やす人もいます。

 

この記事では「失敗 = 特効薬」だとお伝えします。その理由も併せて解説してみました。今後のあなたの参考になると思います。是非、最後まで読んでくださいね。

 

失敗すると何もかもが嫌になる・・・

人は失敗すると、くよくよしてしまますよね・・・

 

■ 失敗してくよくよしている人の考え ■

・俺(私)って、なんてドジなんだろう

・やっぱり、俺(私)には向いてなかった

・そもそも、俺(私)にそんな事やる資格なんてなかったんだ

 

他にもまだまだ出てきそうですが、上記の様にくよくよと、色んな事を考えてしまいますよね。過去の私も同じ想いでした。失敗する度に落ち込んで、心は完全に打ちひしがれました。

 

ですが、この繰り返しだと、自分自身の成長は無い。それどころか、失敗にビビってしまいマイナスな状態からの再スタートになってしまうと気づきました。

 

その時に「ある方法」を教わりました。ある方法・・・次項でじっくり説明しますね。

 

 

考え方を変えろ

人は何か失敗した時に考えることは「失敗した原因」について考えます。

 

・何で失敗したんだろう

・何が足りなかったんだろう

 

こんな感じで考え込んでしまいます。確かに原因は知りたいのですが、考え込んでる間に答えは出てきません。その理由は、潜在意識が「失敗した原因」を探しにいってるからです。

 

潜在意識は過去の出来事や経験から、最善の方法をあなたにお届けしてくれます。あなたが過去に経験してきた事から、答えを導いてくれるんですね。あなたはが悩んでる失敗に対する答えなんて、最初から潜在意識にはありません。

 

だったら、考え方を変えるのです。考えの変え方はすごくシンプルです。

 

今までは「何で失敗したんだろう」と考えていたのを・・・

 

【どうやったら失敗を回避できたんだろう】

 

この様に考えます。すると、潜在意識は「失敗を回避する方法」を探しにいきます。あなたの経験を基に、最善な答えを届けてくれます。

 

失敗の原因は出てこないけど、失敗を回避する方法はたくさん出てきた・・・なんてことも充分にありえるんですね。更に。失敗を回避する方法 + @まで導いてくれることもあるので、あなたの成長はかなり早くなります。

 

失敗から学ぼう

あなたが果敢にトライした事なので、ただの失敗で終わらせるのは本当にもったいないですよね。ですが、失敗の中にも学ぶべきことって、たくさんあるのはお気づきでしょうか?

 

「失敗は失敗だから学ぶべきことなんて何もねぇよ!!」って声が聞こえてきそうですね。例えば、あなたが何かの資格を取るために勉強してたとします。

 

資格の試験で残念な結果だったとしても、学べることがあります。

 

■ この中からも学べることがある ■

・もっと勉強時間を確保するべきだった

・あの分からなかった所、もっとしっかり調べときゃよかった

・あの講師は分かりやすかったけど、昨日の講師はぶっちゃけ分からなかった

 

恐らく、残念な結果を聞いて、上記のような想いが色々駆け巡ったと思います。ここで、考えてみるのです。

 

■ 新たな学び ■

・もっと勉強時間を確保するべきだった ⇒ 朝、いつもより1時間早く起きて勉強時間を増やそう

・分からなかった所をもっと調べとけば良かった ⇒ 関連する所をノートにまとめておこう

・昨日の講師はぶっちゃけ分からなかった ⇒ 教わる人を選び直そう

 

たったこれだけでも、大きな進歩につながります。失敗からの学びですが、あなたの素晴らしい経験になりますし、新たな学びから、将来の夢や希望にもつながります。

 

 

失敗の場数を踏むと・・・

失敗の場数なんて・・・誰がそんなに踏むんだよ!!と怒られそうですが、失敗の積み重ねも実は、とっても協力な武器になるんです。

 

危険予知・・・とは言い過ぎですが、ある程度の危険回避は、あなた自身で出来るようになります。更に、違った発想も浮かびやすくなるんです。

 

その理由は、失敗から最悪の事態を回避してきた実績があるからです。この経験は本当に大きいので、既に失敗の経験がある人は、様々な場面を思い浮かべながら、挑んでくださいね。

 

失敗の後は・・・即行動。

失敗して色々学んだぼであれば、即行動しましょう。次のステップにつながるので、早ければ早い方が断然有利ですよ。

 

新たな動きを始めると。失敗したことは気にならなくなります。後日、笑い話に出来る位の気持ちに切り替わります。

 

なので、行動・行動・行動・・・あるのみですね。「まずは始める」ここだけは意識しておきましょう。

 

 

まとめ

今回は「失敗を恐れるな~失敗は色んなことを教えてくれる特効薬~」をテーマに書いてみました、いかがでしたか?

 

失敗した時はものすごく辛いのですが、考え方を変えるだけで、ツライ気分も軽減されます。失敗をバネに即行動を開始できると、失敗したことすら忘れます。

 

失敗から学べることもたくさんあるので、あなた自身も恐れず、色々チャレンジしてくださいね。きっと、今までとは違った考え方につながりますよ。

 

 

編集後記

アフィリエイトに再チャレンジした頃は、失敗したくない気持ちが本当に強かった。そのせいか、自分の動きに知らない内にブレーキが掛かっていました。

 

その事実に気づいたのは、やっぱり本だったんです。本で失敗から学ぶことを教わりました。そのせいもあって、少しずつ自分から動き始めました。今では自然に動けるようになった私です。このページをご覧のあなたも、失敗から色々学んで、新たな行動を即起こせる人になってくださいね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 
e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

     

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

コメント

  1. Kuru より:

    初めまして。
    失敗の後は即行動、確かに大切ですね。
    すぐ活かせる行動力、私もしっかりと身につけていきたいと思います。

    • satoshi より:

      Kuruさま

      はじめまして。
      コメント頂きありがとうございます。

      失敗は学びの1つなので、即次の行動に移すのが重要ですね。

      これからも役立つ情報をお届けします。
      今後共よろしくお願いしますね。

タイトルとURLをコピーしました