明確な目標は、たくさんの人の興味を引くことが出来るのはご存知ですか?

あなたは将来の目標は見えていますか?この質問をすると「バッチリ見えてるよ」や「ぼんやりとだけど、見えてるよ」などの声が聞こえてきます。そこで、さらに質問をします。

 

質問の内容は「いつまでにそうなりたいのですか?」です。ここまでは、たくさんの人が答えてくれます。さらに質問は続きます。

 

続いて「そうなるには何が必要ですか?」この質問で少し戸惑う人が出てきます。もしかして、あなたもドキッとしましたか?

 

今回は明確な目標設定について書いてみます。目標設定する時のコツも併せて書いてみます。是非、最後まで読んで、あなたが目標設定する際の参考にしてくださいね。

 

 

2種類の目標設定

目標には大きく分けて2種類あります。その2種類とは「長期目標」と「短期目標」です。実は、この2種類が明確に決まっていなければ、あなたの目標そのものを見失ってしまうかもしれません。

 

次項で、それぞれの目標について詳しく解説していきます。

 

 

長期目標

長期目標は自己啓発等でよく耳にする言葉ですね。

 

【 長期目標 = Goal 】

 

このページをご覧のあなたも「将来は〇〇で△△のような暮らしをするのが目標です」位の目標はすぐに言える状態だと思います。

 

その目標が長期目標・・・あなたのGoalになります。

 

 

短期目標

この記事でお伝えする短期目標は「あなたのGoal」を達成するまでに、学ぶことだったり、習得するスキル・資格等を得るための目標です。

 

例えば・・・私はブログで稼ぐために、半年間はブログでの稼ぎ方を学んで仕組みを作ります」この様な感じだと分かりやすいですね。

 

 

ですが・・・上記の目標はもちろん素晴らしいのですが、あなたが本気で達成したい目標であれば、先ほどの説明では弱い・・・です。

 

じゃあ、どうすればらいいの?・・・

 

あなたも疑問に感じますよね?次項で、その質問に答えます。

 

 

具体的なイメージができない

私の答えは、あなたが叶えたい目標の「具体的なイメージができない」と、感じたからです。

 

少し厳しい言い方をすると「誰でも言えるやつじゃん」や「そこらへんでチラホラ聞こえてくるやつ」こんなイメージですね。完全否定するつもりは無いのですが「口だけ」と、捉えてしまう可能性もあります。

 

口だけ・・・と、思われない為の方法があります。それは、次の通りです。

 

「いつまでにそうなりたいのか」

 

を、明確にするです。その理由ですが、ざっくばらんに「将来は〇〇になりたい」と伝えるよりも、「10年後に□□でスキルを実につけて○○になる」と、伝えた方が相手もイメージしやすくなります。

 

相手がイメージできると、引き出せる話の内容が変わってきます。

 

具体的なイメージが出来なかったら・・・

 

■ イメージしにくい目標の会話 ■
「将来は〇〇になりたい」 ⇒ 「そうなんだ。頑張ってね」

 

 

くらいしか言えません。そこで話が終わってしまう可能性も・・・

 

 

具体的なイメージ出来た質問だと・・・

 

■ イメージ出来た質問の会話 ■
「10年後に□□でスキルを実につけて○○になりたい」 ⇒ 「なるほど。なかなか大変そうだけど面白そうだね。もっと詳しくきかせて」

 

この様なやり取りから、更に話は発展していきます。上記の例文を読んだだけでも、その先が気になりませんか?そこで、短期目標が生きてきます。

 

次項で詳しく解説しますね。

 

 

短期目標は細かく設定する

前項で、あなたの夢をイメージしてもらいました。更に、伝えた相手は興味を示してくれました。そこで、あなたが今、実践していることや、夢を実現させる為にやろうとしている目標を具体的に伝えていきます。

 

例えば・・・今回は「ブログで稼ぐ」を例文にしてみます。

 

■ 伝わりにくい例文 ■
将来はブログで生活していくのが目標です。

 

これだと・・・「そうなんですね。」位しか声をかけてあげられません(汗)

 

では、次の文章だとどうでしょう。

 

■ 伝わる例文 ■

目標:私は5年後を目処にブログで稼ぎながら生していきたいです。

 

その為に、今はライティングのスキルを学びながら、ひたすら文章を書いて練習しています。続いて目指すのはコピーライティングです。コピーライティングのスキルも少しずつですが、専門書を読んだり、教材から学んでます。

 

短期目標:来年の1月までにコピーライティングのスキルは使いこなせる様になりたいです。

 

文章として少し余分な言葉が入ってしまいましたが気にしないでください。

 

上記の様に伝えられたらいかがですか?仮に、あなたが超初心者だったとしても、この人は何をやって頑張っているのかはイメージできますよね。仮に、あなたが「ブログで稼ぎたい」と考えていたのなら、この人に興味が沸いてくると思います。

 

 

目標が細かく設定できると・・・

あなたの学習スタンスが変わります。その理由ですが、次にやる事や、やった方がいい事が分かってくるからです。最初は難しく感じるのですが、目標を細かく設定し続けると、それぞれの段階で「必要なモノ・不要なモノ」が分かってきます。

 

ここが分かってくると、あなたに必要なモノだけを集中して学ぶことで目標に向かって真っ直ぐ突き進むことが出来ます。逆に細かい目標設定が出来なければ、あっちフラフラ・こっちフラフラと蛇行を繰り返します。更には、今は不要なモノまで学んで時間ばかりロスしてしまいます。

 

時間は人間には1日24時間しかありません。使い方次第で、他のライバルや同業者の人たちと大きな差が出てきます。

 

効率よく目標を達成するのであれば、細かい目標設定を意識してくださいね。

 

この繰り返しで、あなた自身も目標達成の旅が楽しめます。実際に経験した成功談・失敗談も将来的には笑い話にできます。それぞれの経験は、お金では買えませんよね。

 

あなたの目標達成の旅を楽しむためにも、明確な目標設定と短期目標はしっかり設定してくださいね。

 

 

今回のまとめ

 

・目標には「長期目標」と「短期目標」がある

・2つの目標は明確にすること

・2つの目標を具体的にすることで、たくさんの人の興味を惹ける

・目標が明確になると、あなた自身が楽しくなる

 

今回は「明確な目標設定」をテーマに書いてみました。例文も交えて解説しましたが、いかがでしたか?目標は明確になるほど、様々な効果をもたらせてくれます。

 

あなたが、これから目標の設定や見直しする際には、今回お伝えした「明確な目標設定」を意識してみてくださいね。あなた自身が楽しむ為にもお勧めしておきます。

 

 

編集後記

私・・・今回のアフィリエイト再チャレンジした時の目標は「ブログで稼げるだけ稼いでやる」でした(滝汗)当時はまだ心のどこかに、アフィリエイトに対する舐めきった考えがあったんだと思います。

 

そのせいもあって、当時の私は教材を見ながら、色々なところに寄り道してしまいました(笑)最終的に信じていた教材があったので、路頭に迷いながらも仕組み作りが出来たのです。

 

今は、更に細かく目標設定が出来ているので、もう迷うことはありません。仕組りの強化を徹底的に図っていきます。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 
e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

     

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

コメント

  1. Kuru より:

    こんにちは。
    記事を読んで目標の大切さあらためて感じました。
    今一度目標、確認しなおしてみようと思います。

    • satoshi より:

      Kuruさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      目標はいつも明確にしておきたいですよね。

      明確にするコツですが、紙に書いて見える所に貼るといいですよ。
      よかったら試してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました