パソコンを買い替えました。買い替え後に苦労した話

 

いつもありがとうございます。Webライター」のsatoshiです。

 

先日、やっとパソコンを買い替えました。買い替えた後が個人的に大変だったので、備忘録として1つの記事にしたいとの思いから、この記事を書いています。

 

あなたがこの記事を読むことで、パソコンを買い替えた後のやるべきことが明確に見えてくると思います。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

パソコンを買い替えに至った経緯

今回、パソコンの買い替えに至った経緯は次の通りです。

 

■ 買い替えに至った理由 ■

・Windows7のサービス終了に向けて

・迫りくる増税に向けて

・持っているパソコンの故障

 

この中で、一番気になったのはパソコンの故障?!です。目に見える症状はなかったのですが。パソコンから放出される熱が異常に熱かったのがすごく気になったのです。過去に、私の知人はパソコンから火が出たって大騒ぎしていたのを思い出しました(汗)

 

 

パソコンの知識が無いくせにネットで検索する

元々、パソコンの知識なんて持ち合わせていないのですが一応、ネットで検索してみました。ですが、ネット検索で出てくる記事は「お勧めノートパソコン」みたいな記事が溢れかえっていたせいか、私自身の知識の肥やしにはならなかったです。

 

そこで、毎度の家電量販店に行くことになりました。お店に行くと、たくさんの機種が置いてあるので分かりやすいですね。分からないながらも、少しは自分の知識に出来た感じはします(笑)

 

 

dynabook T5 を購入

 

家電量販店の店員さんから、色々と説明を聞いて最終的に決めたのは「dynabook T5 春モデル」にしました。特に何かに拘った訳ではないのですが、売り場の中ではディスプレイが一番見やすく感じたからです。

 

dynabookの「T」シリーズは7・5・3があるそうで、私が選んだ商品は「T5」でした。無難な真ん中のグレードだと思います。T5はCPUが「intel CORE i5」と、言うのも決めた要因です。買い替える前のパソコンもCORE i5なので、遜色なく使えるだろうとの判断に至りました。

 

 

2019年夏モデル / ノートパソコン

購入後の感想は・・・

既にインターネット回線はあるので、持って帰った瞬間からインターネットに接続することができました。確か最初の頃は、買い替えると回線との接続でかなり苦戦したことが蘇りましたが今回は楽勝ですた(笑)

 

色々触ってみると、前のパソコンとは随分と使い方が違っていることが判明しました。どうにか使えているのですが、どうしてもスクリーンショットの使い方が分からないので、只今調べ倒しています。

 

他に感じたことは・・・まだ、新しいせいもあると思うのですが、物凄い「静かなパソコン」と、言うイメージです。モーター音はまだ聞いたことないです。(まだ3日目ですが・汗)ファンの音や熱も今の所、皆無です。(7年前のパソコンと比べるな!!とかはナシでお願いします。)

 

画面は前のパソコンより綺麗に移す出されているので、見やすくなりました。お店の店員さんは音質がいいと仰ってたのですが、こちrも満足出来そうです。(どうしても低音が弱いのは気になります・汗)

 

サクサク動くので今の所は快適なインターネットライフが送れています。

 

残念に感じた所もありました

私が感じた残念な所は2点ありました。その2点は次の通りです。

 

■ 私が残念に感じた所 ■

・全体的に文字が小さい

・キーボードが小さい

 

元々、緑内障を患っており、視野が狭くなっているでいもあるのですが、前のパソコンと比べると文字が小さいです。個別で文字を大きくしながら観たり読んだりしています。(どこかに設定があると思うので探してみます。)

 

もう1点・・・キーボードが小さいのも気になりました。まだ慣れないせいか打ち間違いが多い(笑)修正に結構、時間を取られています(苦笑)こちらは慣れてくれば気にならなくなると思うので、とりあえず使い倒してみます。

 

この2点以外で気になる所は今の所見当たりませんdした。

 

 

初めてのデーター移設

今回、データーの移設を初体験しました。過去のPCでは、たくさんのデータがなかったので、予めメールに添付して送っていました。これだけで事が足りる位のレベルです(笑)

 

今回は、本気でアフィリエイトを始めたので、かなりたくさんのデーターがありました。手持ちにUSBメモリーがあったので、数十回に分けてデータを移設して、どにか必要なデータは新しいパソコンで見れるようになったのでした。

 

それを知人に伝えた所・・・どうやら、私のUSBメモリの容量が恐ろしく低いことが判明しました。言われてみれば、手持ちにUSBメモリを買ったのは約10年前なので仕方ないですよね。

 

実際に、最近のUSBメモリの商品を見て驚いたのが「MB(メガバイト)」ではなく「GB(ギガバイト)」なんですね。因みに、私が持っている化石のようなUSBメモリは「256MB」でした(笑)

 

大容量のUSBメモリも、今の化石よりも安価で買えるので、近日中に買う予定です。

 

買い替えて良かった

私は、パソコンのメーカーは特に拘りはありません。今回もお店の店員さんとの話に流れで決めました。データー移設は苦労したのですが、それ以外は普通に使えています。

 

機種が変われば、慣れるまで多少の時間は掛かるのですが、今の所普に使えていつので安心ですね。先ずは、今の時点でやり方が分からない所を調べながら使い倒してみます。

 

 

店員さんからの余談・・・

2019年10月の消費税が増税されます。パソコンを買い替えるのであれば、今の時期がお勧めだそうです。その理由ですが、増税直前になると在庫不足になるそうです。

 

もし、今の段階で欲しい機種があれば、早めにGETするのをお勧めしていました。と、言うことは家電以外でも同じ状況になりそうですよね。一度、今必要なモノをピックアップしてみようと素直に感じました。

 

このページをご覧のあなたにもシェアしておきますね。

 

今回のまとめ

今回は、私がパソコンを買い替えた話になってしまいました。元々、PCの操作に自信がなかったのですが、無事に作業は完了しました。その流れで書いてみたのですが、いかがでしたか?

 

PCの操作に自信が無い人でも、やる事が分かれば少し位は安心できると思います。あなたが買い替える時の参考にしてくださいね。

 

 

編集後記

今回、前のパソコンの不調が原因で色んな人に相談させて頂きました。その節は本当にありがとうございました。相談する中で多かったのが・・・多くの人がAppleのパソコンを勧めてくれました。

 

実は、クビになった会社でipadを支給されていたのですが、思いのほか使いにくかったのを思い出しました。お勧めされたので、一通り調べたのですが結局、Windowsとの明確な違いが分からなかった・・・

 

そう伝えると「お前は後悔すうるよ」って言われました(笑)しばらく使ってみて後悔するかどうかも見極めてみますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました