ターゲットの選定で重要なポイント・・・それは「愛」なんです

広告

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回は「ターゲットの選定で見落としてしまいがちな、たった1つのポイント」について書いてみます。

 

satoshi
satoshi

チャコちゃんはターゲット設定は済んでるよね?

チャコ
チャコ

む。。。できてるよ。何を今さら?!

satoshi
satoshi

じゃあ、もう1つ聞くね。ターゲットからの反応はどんな感じ?

チャコ
チャコ

ん・・・なかなか言いにくいことを聞くんだね(汗)

satoshi
satoshi

じゃあ、今からこの記事でターゲットの選定で見落としてしまいがちなポイントを教えるから、もう1度見直してみてね。

チャコ
チャコ

わかった。やってみるから早く教えて。

このページを見ている人も、もしかするとチャコちゃんみたいな感じで悩み始めていませんか?この状態・・・実は、あなたのターゲット選定が上手く出来ていないかもしれません。

 

この記事では、ターゲット設定をする時に見落としてしまいがちなポイントを踏まえながら、ターゲット選定を見直すポイントについて解説します。

 

今、ターゲット設定に不安や疑問を抱えている人は必見です。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ターゲットを設定する時に見落としてしまいがちな、たった1つのポイント

 

ターゲットを設定したけど・・・

 

・思ったほど反応がない

・ターゲットからの反応は無いけど、それ以外の人から少し反応がある

 

もし、あなたが上記の状態でお悩みであれば是非、見直して頂きたいポイントがあります。そのポイントは、次の通りです。

 

・自分が勝てるステージのターゲットになっているのかどうか

あなたがブログアフィリエイトを始める時に、ブログのジャンルたテーマを決めたと思います。恐らくあなたは「自分が得意なこと」もしくは「自分がこれからやってみたいこと」で、決めたと思います。

 

このやり方で間違いありません。ですが、ターゲットからの反応に不安を抱えているのであれば、あなたが決めたジャンルやテーマは、あなたが「他のライバルに勝てるかどうか」を見直すことが重要になってきます。

 

その理由ですが、あなたが背伸びして頑張れば勝てるかもと、思えるステージだったら問題ないのですが、中にはライバルだらけで、とんでもないバケモノみたいな強さのライバルが存在するからです。

 

さすがに、この中で勝負するのは無謀・・・ですよね(汗)

 

 

見直す時のコツ

あなたがターゲットを見直す時のコツですが、あなたが決めたジャンルやテーマの中から、あなたが出来ることを書き出します。時間をかけても大丈夫なので、頭の中身が空っぽになる位さらけだしてください。

 

その中から、あなたのライバルが少ないステージを探していきます。ステージの数はこだわらなくても大丈夫です。

 

次に、あなたが選んだステージに関する様々な情報を集めます。その中から、あなたが戦えそうなステージに当てはめてみましょう。この作業の繰り返しで、あなたのターゲットと、ブログのジャンルやテーマで勝てそうなステージが見えてきます。

 

この時の注意点ですが、ライバルはどのステージにも必ずいます。バケモノ級のライバルも必ずいます。なので、ここではライバルの数だけを意識してくださいね。

 

 

新たなステージが見つかったら・・・

そのステージに関する様々な情報を発信していきましょう。最初はとにかく情報や、あなたの作ったコンテンツをとにかく発信することです。

 

この繰り返しで、あなたが設定したターゲットからの反応が少しずつ増えてきます。仮に、設定をしなおしても反応が変わらないのであれば、あなたが取り扱う商品やサービスを見直すのも1つの方法ですん。(商品・サービスの選定方法は別記事で詳しく解説します。)

 

 

初心者がやってしまいがちな間違い

ターゲット・ブログのジャンルやテーマを決めても、狭い範囲しか見えていません。視野の範囲で言うなら30°位でしょうか・・・なので、先ずは視野を広げることです。仮に60°まで広げることが出来れば、あなたがターゲットに伝えられる情報は単純計算でも倍になります。

 

あなたが設定したターゲットから反応を得るには、とにかくターゲットの事を知る事ですね。その為にも「ターゲットを徹底的に意識する」ことを、意識してください。

 

 

あなたがターゲットをどれだけ愛せるのか?が重要

愛・・・と、言うと何だか大げさな感じがするのですが、あなたがターゲットの事をどれだけ愛せるのかで、理解できる範囲が決まります。

 

あなたが本当にターゲットの事を想えば、かなり深く掘り下げて、色々伝えると思います。ラブレターを書く時なんかは、正に同じ状態ですよね。

 

「私は、のことを誰よりも知ってます。だから好きなんです。」

 

この一言を言う為に、色々見たり・聞いたり・調べますよね?あなたのターゲットにも同じ想いで考えてみましょう。この気持ちだけで、ターゲットのことがより広く、深く見えてきます。

 

 

今回のまとめ

今回はターゲットの設定について書いてみました。その中でも、初心者が見落としてしまいがちなポイントについて詳しく解説しました。いかがでしたか?

 

ターゲットが明確にならなければ、あなたが発信する情報が無駄になってしまうことも考えられます。ターゲットからの反応を得るためにも、しっかりターゲットを理解することが何よりも重要ですね。

 

早速今日から、ターゲットを愛してください。きっと、今までと違うところが見えるようになりますよ。

 

編集後記

私がブログを始めたばかりの頃「ターゲット」はかなり苦戦しました。後から気づいたのは、ターゲットの表面しか見えていなかったからでした。

 

表面と言うのは、多くの人のブログに書かれている内容ですね。年齢・性別・住所・趣味・仕事・・・みたいな感じです。この書き方も重要なのですが、更に今回お伝えした内容を加えることで、より明確なターゲットが見えてきました。

 

この書き方を始めたことで、私が設定したターゲットからの反応を得ることが出来ました。あなたが今、ターゲットからの反応でお悩みであれば、今すぐターゲットを誰よりも愛してみましょう。あなたが愛すれば愛するほど、色んな所が見えてきます。

 

見えた分だけ、あなたの引き出しが増えますし、武器にもなります。早速、今日から始めてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

  1. SEIJI NAKAOKA より:

    こんばんは。
    ブログランキングから来ました。
    ターゲットを愛する、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • satoshi より:

      SEIJI NAKAOKAさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      ターゲットを愛するって・・・意外な言葉ですよね。
      ですが、愛することで本当に色々見えてくるので、
      この機会に是非、試してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました