あなたはブログを楽しんでいますか?~ブログを楽しくする方法をこっそり教えます~

あなたはブログを楽しんでいますか?

 

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

実は、この質問をすると返ってくる答えはかなり両極端に別れるのです。ある人は「めっちゃ楽しんでるよ!」と仰る人と「いやいや・・・ブログを続ける理由は分かってるけど、ブログは楽しくない」・・・この様な答えが返ってきます。

 

過去の私は後者の人でした。ブログを継続することの大切さは分かっていたので、毎日更新することだけを目標にして書き続けてきました。

 

今でこそ「ブログ更新は楽しい」と、声を大にして言えるのですが、当時の私は恐らく、今のあなたと同じ気持ちだと思います。

 

広告

この記事では、ブログの本質と、ブログに秘められた様々な魅力と可能性について解説していきます。更に、ブログを楽しくする方法をこっそりお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ブログとは?!

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する[1]。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

*wikiペディア参照

 

この文章だけだと、イマイチ分かりにくいですね(苦笑)簡単に言うと、インターネット上に記録を残すことが出来るツールです。

 

使い方は人それぞれですね。仕事で使う人・プライベートで使う人・仲間同士・グループ同士・・・使い方を上げだすとキリがありません。

 

今の時代、年齢・性別関係なく、誰でも気軽に始められるツールが「ブログ」だと思います。

 

 

広告

ブログの魅力

使い方次第になるのですが、ブログには大きな魅力があるのはご存知ですよね?誰でも気軽に始めることができる理由の1つに「無料ブログ」があります。

 

無料ブログも実に様々な会社が運営されています。会社によって、ルールが違っているので、あなたが無料ブログから始める際には「利用規約」はしっかり読んでから始めてくださいね。

 

無料で始めることが出来る・・・もの凄くハードルが低くないですか?更に、無料ブログのサイトには、パソコン初心者でも、簡単にブログを開設できる仕組みが備わっています。最初に感じる難しさはあるのですが、すぐに慣れることが出来るので安心してくださいね。

 

 

運営スタイルもあなた次第

「使い方次第」を前提に解説します。ブログ運営のスタイルこそ、誰でも気軽に始められる要因ではないでしょうか?

 

ブログでお金を稼ごうとしている人だと、毎日たくさんの記事を更新しなければ・・・と、ある意味、使命感みたいな感覚になるのですが・・・運営スタイルは、毎日更新だけではありません。

 

2~3日に1回の更新でも、まったく問題ありません。中には1週間に1回の人もいれば、1か月で2~3回と仰る人もいます。本当に自分のスタイルで出来るのは、かなり心強いですね。

 

 

でも、ブログにもデメリットがあります

老若男女問わず、誰でも簡単に始められるのですが、殆どの人が続けることが出来ないという事実があります。理由は人それぞれですが、僅かな興味で始めたり、仲間同士のノリで始めたり・・・など、始めた時の環境次第では、その後の継続に関わっているような感じに見受けられます。

 

もう1点・・・ブログは誰かに強制されることもなければ、手が止まったとしても、誰からも何も言われません。やがて、ブログを始めたことすら、忘れてしまうそうです。

 

無料で始められるからこその原因ですね。

 

 

 

ブログは楽しいですか?

冒頭でも声掛けしたのですが・・・この答は本当に様々で、何気に聞いていて楽しかったりします。私の周りには「ブログは大変」との意見が多いです。

 

大変と感じる理由を聞いてみると・・・

 

・ブログに書くネタがない

・何をどこまで書いていいか分からない

・文章が上手く書けない

 

他にも意見がありましたが、上記の3つが圧倒的に多かったです。この気持ちもよく分かります。私が過去に経験したアフィリエイトでは、とにかく記事をたくさん書け!書いて書いて書きまくれ!と、さんざん煽られた記憶があります。

 

当時は色んな理由があって、一旦挫折しました。今期のアフィリエイト再チャレンジでは、アフィリエイトの基礎から学んだ甲斐もあって、ブログネタで悩むことは無くなりました。毎日の更新が楽しかったりします(笑)

 

そこから、ライティングに関して勉強を始めました。本や教材を見ながら書きまくりました。まだ学びの途中ですが、確実に文章のスキルが上がったのは実感しています。

 

この段階も、私がブログが続いている原因ですね。学びながらですが、すごく楽しい時間になっています。

 

 

ブログを楽しむ方法

あなたがブログを楽しむ方法をこっそりお伝えします。この方法は、これからブログを始める人でも、既にブログを始めている人でも使える方法です。

 

その方法は・・・【日記ブログ】を始めることです。

 

これからブログを始める人でも、日記位なら書けそうな気がしてきませんか?既にブログを始めている人も、今のブログに「日記」のカテゴリーを加えるもしくは、日記ブログを新たに開設するのです。

 

 

日記ブログの魅力

基本的に何でも書けるのは心強いです。アフィリエイト等のビジネス系のブログに日記を入れると、何がしたいのか分からないブログになってしまいます。なので、既にビジネス系のブログを始めている人には、新たに「日記ブログ」を開設するのをお勧めしておきます。

 

日記ブログの魅力は日々の出来事が書ける所ですね。あなたが毎日生きている中での出来事ですから。ブログを書くネタに困ることは少なくなります。

 

更に、あなたが考え付いたことや、妄想なんかを書いてみるのも面白そうですよね。他にも、あなたの趣味のブログも面白そうですね。趣味もいきなり上手く出来ませんよね?趣味や習い事の成長過程なんかもブログネタに出来たりします。

 

他にもまだまだたくさんありそうなので、あなたが日記ブログを始めたら、色々試してくださいね。

 

アメブロが遂にアフィリエイト解禁~アメブロ開設までの手順を1つの記事にしました
2018年12月25日にアメブロがアフィリエイト解禁になりました。利用規約の改定の変更点の解説と、実際にアメブロを始めるまでの手順~初期設定までの方法を図解入りで書いてみました。アメブロは使っている人も多いので、あなたもこの機会にアメブロから始めてみませんか?是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

ブログは長く続けよう

ここは重要ですよ。

 

せっかく、あなたが日記ブログをきっかけに始めたとしても、長く続かなければ、本当にもったいないです。時々「1日1記事は絶対更新すること」と、強く仰っている人がいるのですが、そんな事は気にしなくて大丈夫です。

 

冒頭でもお伝えしましたが、ブログは誰からも強制されるモノではありません。なので、あなたが長く続けられそうなスタイルで運営してくださいね。

 

誤解を恐れずに言うと・・・日記ブログであれば、3~4日に1回位のペースでもいいと思っています。気合を入れすぎて、すぐにネタ切れになるよりは全然いいです。場合によっては1週間に1回でも問題ないと思っています。

 

 

いつか目指して欲しいこと

最初は日記ブログでも全然、問題ありません。ですが、あなたの考え方にもよるのですが、ブログから収益が得られるようにして欲しいのです。

 

今の時代は、ブログからビジネスをしている人はすごく多いです。どんなブログだったとしても、収益につなげるチャンスはたくさんあります。最初から、収益を狙いたい人には日記ブログはお勧めしません。

 

日記ブログとビジネスブログの2本立てで始めましょう。

 

例えば・・・あなたが始めたブログから毎月、数千円~数万円の収益があったら・・・と、考えてください。

 

■ ブログでお金が稼げるとこんな事が起こります ■

・毎日、ランチのおかずが1品多く食べられます

・大好きな本や雑誌が気兼ねなく買えます

・大切な家族やお世話になった恩人にお礼ができます。

・家族といつもより豪華な外食ができます

・大好きな本を買って自分自身をスキルアップできます

・今まで控え気味だった趣味への出費もいつもより多く費やせます

・小遣いを元手に新たなビジネスを始めることだって出来ます

 

他にも、あなたの頭の中で思い描いていることも実現できるかもしれませんね。たかがブログですが、これだけたくさんの可能性を秘めているのです。

 

最初はお金を稼ぐことは考えなくても大丈夫なので、あなたには日記ブログから始めて欲しいと思っています。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今期は「あなたはブログを楽しんでいますか?~ブログを楽しくする方法をこっそり教えます~」をテーマに書いてみました。いかがでいたか?

 

自分らしく誰にも気兼ねしないスタイルで出来るブログだからこそ、この機会にブログを始めてください。きっと、あなたの生活環境に新鮮な風を巻き起こしてくれるのでお勧めしておきます。

 

 

編集後記

私は基本的に猪突猛進型なので、アフィリエイト再チャレンジで教わった、特化型ブログんpスタイルで運営してきました。

 

日記ブログの存在は知っていたのですが、いざ始めようとは思いませんでした。ですが、最近になって「ブログが続かない」との意見を頂きことが多かったので、日記ブログのお手軽さの情報を書いてみました。

 

日記とお伝えしたのですが、私は日記 + @で使ってみます。まだ、何のデーターも取れていないので、途中経過でお伝え出来ればと考えています。

 

あなたもこの機会に私と「日記ブログ」を始めてみませんか?将来はビジネスブログに昇格して一緒におかねを稼ぎましょう。あなたのチャレンジを楽しみにしています。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

  1. takafumi より:

    こんばんは。
    日記ブログを始めてみようと思います。
    私はアフィリエイトブログを運営してますが、
    ほとんど収益につながらないので、もっと気楽に、
    できれば毎日書けるブログもいいかもしれないと思い始めています。
    きっかけを与えてくださってありがとうございます。

    • satoshi より:

      takafumiさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      日記ブログ始めたのですね♪
      素早い行動力はさすがです。
      私も、日記ブログを始める予定です。
      はてブにするか、アメブロか・・・
      で、悩んでます(笑)
      始めたら、こっそりお伝えしますねw

タイトルとURLをコピーしました