スマホアプリの「WordPress」を試してみたら意外と良かった

広告

今回は、試しで「Wordpress」のアプリを使って、ブログ更新してみます。

 

アプリの使い勝手も併せてお伝えしますね。

 

あなたが、この記事を読む事で「Wordpress」のアプリを使うメリット・デメリットが分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

wordpressのアプリ

恥ずかしながら、Wordpressは約2年前から使っているのてすが、スマホ向けのアプリがあるのは知りませんでした。

 

3ヶ月位前に、試しにスマホに取り入れて使ってきました。と、言っても確認す?程度の使い方のみです(笑)

 

今回(この記事のことです)、記事の作成にチャレンジしてみます。

 

アプリで記事作成ができれば、作業場所に関係なくブログがかけそうですよね。

 

場所に関係なく作業ができる願望があったので、これから少しずつ試してみます。

 

 

 

アプリを使ってみた感想

ネットが繋がる環境があれば、どこでも作業できるのは素晴らしいですね(笑)

 

個人的に、病院に行く機会があるので、重宝しそうです。因みに、今は病院の時には、本を読んでいます。本を読みながらの作業も出来そうです。

 

アプリのブログ作成画面も、パソコンとほぼ、変わらないので、作業の難しさはありません。

 

唯一、弱点があります。私だけかも知れないのですな、スマホのフリック入力です(汗)

 

慣れの問題でしょうね・・・スマホ歴は6年位ですが、未だに入力ミスご多いです。(この機会に改善して慣れていきます。)

 

 

アプリのデメリットは・・・

スマホの画面は、パソコンと比べると小さいのて、目が疲れます。

 

普段、スマホで調べる時と同じ感覚でした(>_<)

 

もう1点、画像や写真の挿入する時には予め準備する必要があります。(今回は完全に準備不足です・汗)

(*メディアライブラリー内の画像や写真は普通に添付できました。お騒がせして申し訳ございません。)

 

他は今のところ、デメリットは感じませんてした。

 

アプリを使うメリット

いつでもどこでも、ブログが書ける所ですね。

 

外出先で、下書きにしておいて、家に帰ってからチェックして、ブログを公開することもできます。

 

もちろん、書いた記事をそのまま公開しても大丈夫ですね。

 

あなたが、アプリを使って記事を書く準備さえ、しておけば電車の中や、仕事の休憩時間に下書きが作れます。

 

帰宅後の作業時間の短縮にもつながるのは嬉しい限りですね。

 

 

スマホで情報発信が当たり前になる

既に、情報発信の先進たちは、スマホでブログを書いたり、メルマガを発行するのは当たり前にされています。

 

揃って仰っているのは、空いた時間で情報発信するだけで、他の作業に集中できる。との事でした。

 

最初は、苦手意識ご強かったのですが、最近になって理解出来ました。

 

あの超有名人の堀江貴史氏ま、スマホがあれば基本的な作業の殆どができると、本の中でも仰っています。

 

私は、堀江氏の隠れファンなのて、かの機会にブログ作成から、スマホでこ作業にチャレンジしてみます(笑)

 

スマホでブログご書けると・・・

パソコンで別の作業が出来そうですよね。

 

今、作業が頓挫している「特典ファイル」の作成ができそうです。

 

他にも、まだまだプラスαで出来そうな作業はありそうなので、この記事に随時、追記してお伝えしますね。

 

時間では何よりも重要

今の時代、お金があれは何でも手に入る時代ですが・・・

 

時間だけはお金で買えません。あなたも、私も時間は1日24時間しかありません。

 

限られた時間を有効に使う為にも、今の時代の便利グッズや、便利ツールは使い倒したいですよね(笑)

 

このブログでも、便利グッズ & 便利ツールは随時、お知らせするのて、楽しみにしておいてくださいね。

 

 

今回のまとめ

今回は「Wordpressのスマホアプリ」について解説しました。

 

アプリを使うメリットや、使ってみて感じたデメリットまでお伝えしました。いかがでしたか?

 

普段から、お忙しくされているあなたにこそ、使って欲しいアプリなのて、早速今日から試してくださいね。

 

アプリは無料でダウンロードできるので、安心してください。

 

今日から、私と一緒にアプリを始めましょう。

 

 

編集後記

私は、実際にブログを書くまでに時間が掛かりすぎてしまいました。

 

どうにも、フリック入力の苦手意識ご払拭されなかったからです。

 

ですが、アプリを使えば、いつでもどこでも、記事の修正やリライトが出来るので、これからはもっと有効活用していきます。

 

と、言うことで「初めてのスマホ投稿」としてこの記事を公開しておきますね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました