読書は裏切らない~本は読めば読むほど、あなた自身が強くなる~

広告

本は読めば読むほど強くなれる。読書から得た知識・スキルは裏切らない。

さぁ、あなたも本を読もう!

 

今のインターネット全盛の時代の影響なのか・・・世間では読書離れの声が聞こえてくるようになりました。実在する本屋さんの数も明らかに減っていることからも、読書離れの深刻さが分かってきますね。

 

ですが、今の情報が溢れ返っている時代だからこそ、読書が必要なのでは?!と、ひしひしと感じています。この記事では、読書の大切さと、あなたが読むべき本について詳しく解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

読書って時代遅れなの?!

この話・・・実は、私の友人との会話からでした。いつも行く本屋さんに行く時に出会った時の話です。私が最近、本に夢中になっている事を伝えたのですが・・・

 

「パソコンやスマホがあるのに、本なんか読むの?!何か無駄なことって多くない?!」との声が聞こえてきたのです(汗)

 

確かにアフィリエイト再チャレンジする前までは、読書は無関心でした。友人と同じく無駄が多いと感じていたのを思い出しました。

 

果たして・・・今の時代の読書って本当に時代遅れなのでしょうか?!賛否両論あるとおもうのですが、私は時代遅れと、感じたことはありません。むしろ「読書でかなり助けられた」と、感謝しています。

 

次項で、読書のメリットについて書いてみます。

 

 

本を読むことで得られること

実際に、本を読むことで、様々な知識・ノウハウがじっくり学べます。あなたが知りたい事の専門知識から、雑学的なことまで、本当に幅広く学べるのは、最大のメリットだと感じています。

 

本の種類も様々で、月刊誌から週刊誌など、決まった感覚で出版される本もあります。単行本もほぼ毎日?!位の間隔で、色んなジャンルの本が出版されています。

 

読書好きだと、本屋さんの新刊コーナーを覗くのは楽しいですよね(笑)

 

本から得られるメリットはより詳しく&深く学べるところだと思っています。読む本にもよるのですが、コピーを書く人であれば、表現力なんかもかなり参考になります。語彙力も身につきます。

 

インターネットでも学べるんじゃないの?!との声が聞こえてきそうですが・・・答えは「インターネットからでも学べます」になるのですが、詳しさと深さの部分が足りていないように感じます。

 

本の場合、著者の気持ちの部分が垣間見える所が、人間味があって面白いと感じています。

 

 

本は出版されるまでに多数の人の目に触れている

本は実際に世の中に旅立つまでには、様々な人の目に触れています。その中の関門を潜り抜けて、本屋さんに並んでいます。ここで言いたいことは「信頼できる」と、言うことです。

 

中には、とんでもない内容の本にも遭遇しましたが、殆どの本は、読みやすさや内容の違いはあるのですが、信頼できる内容でまとめられています。

 

インターネットの情報だと・・・我々、個人のブロガーやアフィリエイターは、見よう見真似でコピーを書いているせいか、内容の信憑性に乏しいコピーもあります。

 

この辺りの信用は断然、本に軍配があがるのは分かって頂けたかと思います。

 

 

 

初心者にこそ本を読んで欲しい

あなたが、何かの初心者であれば是非、本を手に取って学んで欲しいです。と、言うのも本には様々な種類があるので、本当に細かく色々学べるからです。

 

例えば、このブログはアフィリエイトについて書いているのですが、アフィリエイトに関する本もたくさん出版されています。あなたが知りたい内容により、値段も分けられています。

 

大体のビジネス関連の本は1500円~3000円位でしょうか。数千円で、色々と学べるのはコスパ的にも、かなり優秀だと思います。初心者に読んで欲しい本は、アフィリエイトで考えると次のような感じになります。

 

・アフィリエイトの全体的の流れが分かる本

・専門知識やスキルが学べる本

他にも専門スキルの本があるので、これが絶対ですと言い切るつもりはありません。こんな感じで、本を調べるだけでも意外と、面白さに気づきます(笑)

 

 

本当にたくさんあるので、あなたに見合った本を探してみてくださいね。

 

 

本を選ぶ時の注意

本を選ぶ時の注意点ですが「レビュー」は、参考にしないことです。レビューと言うのは、あくまで個人的な感想なので、参考にするとせっかくの機会を失ってしまいます。

 

参考にしてもいい「レビュー」もあります。それは、専門分野で頑張っている人のレビューです。その理由ですが、実際にその人が知識やノウハウを得た方法に近いからです。

 

実際に本を読んで試しているからこそ、ブログで紹介しているので、信憑性はかなり高いと思います。実際に、その人のレビューを見て、自分で探すパターンですね。

 

知難に、某ネットの本屋さんのレビューですが、かなり荒れていたりすrことがあります(汗)中には、嫌がらせで書いている人もいるそうです。そんな人を相手にしていると時間だけが奪われてしまいます。

 

あなたが信頼している風¥ブロガーさんや、アフィリエイターが紹介している本を参考にしてくださいね。

 

 

 

本を手にしたら・・・

複数回読むことをお勧めしています。と、言うのも、1回読んで覚えられる人って・・・まず居ないと思うからです。中には1回の読書で殆どの内容を覚えられる人もいるかもしれません。

 

ですが、多くの人は1度読んだだけで全てを覚えられません。その為にも、複数回の読み返しが重要になってきます。因みに、本を繰り返し読む度に、新たな気づきがあるのには毎回驚くと思いますよ。

 

読み返すのが面倒くさいと感じる人には、付箋を使うのがお勧めです。印をつけておくことで、読み返しが簡単にできるので是非、試してくださいね。

 

 

 

読書は裏切らない

「読書は裏切らない」この言葉は実際に本で学んだことがある人なら実感している人は多いのではないでしょうか。その理由は、知識の残り方にあります。

 

実際にビジネスをしていると、かなり強く感じられます。しっかりと頭に残っていると、使い方も幅広くなります。応用が利くようになるのです。更に、本の著者の様々な知識が役に立つ場面もたくさんあります。

 

「本は裏切らない」と、素直に感じられるのではないでしょうか。もし、今のあなたが、お仕事などで行き詰まりを感じていたり、更なるスキルアップを目指しているのであれば是非、本を読んでみてください。きっと、本があなたに強い味方になってくれるのでお勧めしておきますね。

 

 

今回のまとめ

今回は「読書は裏切らない~本は読めば読むほど、あなた自身が強くなる~」をテーマに解説しました。本を読んで得られるメリットもお伝えしました。いかがでしたか?

 

読書慣れしていない人には少しハードルが高く感じるかもしれないのですが、読書も慣れます。慣れてしまえば安心ですよね。まずは、あなたのビジネスに役立つ本を探すことから始めてくださいね。そこから、読書の癖が少しずつ身につきますよ。

 

 

 

編集後記

冒頭でお話した友人との会話・・・実は、アフィリエイト再チャレンジする前までは、同じ考えでした(苦笑)本を読むのなんて野暮ったい・・・とすら感じていました。なので、アフィリエイト再チャレンジを始めたばかりの頃は、インターネット頼みでした。

 

ですが、やがてインターネットの情報だけだと、限界が来ます。その時に本を読み始めました。最初は1冊読み切るのに随分と時間が掛かったのを覚えています。

 

頼るのは本しか無くなったので、そこから読書の世界に浸りました。その結果、今では本を読むことが大好きと言える位になったのです(笑)

 

読書家と比べると、読んだ本の数は比べモノになりません。ですが、今は読書が好きになって本当に良かったと実感しています。もし、あなたが読書してみたいと感じているのであれば早速、本屋さんに行ってみましょう。独特の雰囲気と面白さに巡り会えるのでお勧めしておきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました