雑談

消費・浪費・自己投資~3種類のお金の使い方を見直す方法~

今回は【3つのお金の使い方】についてお話します。お金の使い方って聞くと、現実問題として色々悩みますよね。

 

今回は貴重なお金の使い方について少し突っ込んだ解説をしていきます。意識する事でこれからのお金の使い方まで変わってきます。是非、最後まで読んでみてくださいね。

 

 

 

 

お金の事で悩んでいるあなたへ

 

 

このページにたどり着いたあなたは、もしかすると・・・お金に関する悩みをお持ちではありませんか?

 

毎日、朝から晩まで休みなく働いても会社から支給される給料なんて、1ヶ月をどうにか暮らせる位の僅かな金額・・・

 

そんな過酷な状況の中で、家族を養いながら子供の養育費を捻出し、中にはご両親の面倒までみていらっしゃる人もいるでしょう。とてもじゃないけど、自分の趣味や娯楽に使えるお金の余裕なんてありませんよね。

 

その気持ちは痛いほどよく分かります。どうにかしたくても、すぐに出来る事じゃない・・・って諦める方もいるでしょう。ですが、そんなあなただからこそ、今ここで考え直して欲しいのです。

 

 

 

3種類のお金の使い方

お金の使い方・・・

 

「他人のあんたに指図されたくないから黙ってろ!!」って言われそうですが、構わず続けます。理由は今からお話する3種類のお金の使い方を見直す事で、やりくりの大きなヒントになるからです。

 

3つのお金の使い方

・消費

・浪費

・自己投資

 

大きく分けると、上記の3種類ですね。この3つそれぞれの使い方を理解しながら見直します、上手く見直せると、今より有意義なお金の使い方ができます。

 

では、次項でそれぞれのお金の使い方について解説しますね。

 

 

消費

生きていく上で必要な経費になります。日常生活で言うとこんな感じです。

 

消費の内訳

・食費

・家賃

・水道光熱費

・通信費

・車の維持費

・お子さんの学費や習い事の費用

・車・マイホーム(ローンを組むと負債になってしまいますが・・・)

 

生活する上で必要なお金なので、人によっては他にも使い道があると思います。今回はお金の使い方なので、上記の7つの「消費」はイメージしておいてくださいね。

 

 

 

浪費

必要以上のファッションタバコ・ギャンブル等があてはまります。他にも、お金の掛かる趣味はこちらの部類ですね。

 

他にも・・・会社勤めをしていると、同僚や上司との付き合いでお酒を飲みに行く事もこちらの「浪費」の部類ですね。これらに使うお金を抑える事で、かなりの節約になります。

 

 

自己投資

書籍や習い事に関する費用になります。本業から副業に関する書籍や教材の購入・各種セミナーへの参加費等になります。

 

これらに使う金額は、将来的に取り戻す事ができるお金の使い方ですね。ただ、取り戻すだけでなく、投資した金額の何倍・何十倍もの金額を稼げる可能性がります。

 

他にも、生活を改善する為の習い事も自己投資になります。

 

 

上記の3つが、主なお金の使い方ですね。あなたも思い当たる節はあります・・・よね?では、次項でそれぞれのお金の使い方を見直していきましょう。

 

少し、頭が痛くなる話かもしれませんが、せっかくなのでじっくり読み進めてくださいね。

 

 

 

3種類のお金の使い方を見直してみよう

 

 

では、続いて先ほどの3つのお金の使い方を見直すポイントについて解説します。この項でお伝えする改善方法を試せると、あなたが自由に使えるお金が増えます。是非、チャレンジしてくださいね。

 

 

消費の改善ポイント

普段の食費は仕方ないとして、使う水の量だったり、つけっぱなしの電気がないか?空調を無駄に使っていないか?等のチェックはすぐにでも出来るので一度じっくり見直してみてください。

 

ほんの小さなことでも、気長に取り組みましょう。将来的には消費の金額はかなり抑えられます。普段からの「無駄遣い」を意識できると、成果につながります。

 

 

浪費の改善ポイント

社会人になるとある程度の身なりは必要です。だらしない格好で会社に行く訳にもいきませんよね。ですが、必要以上に着飾る必要はありません。普段から「清潔であること」を心がけていれば、きちんとした身なりの人になれます。

 

会社の飲み会も・・・出来ればお断りしたいですよね。でも、を全て断るとあなたの立場が悪くなるかもしれません。飲みに行く回数を減らすか、1次会で帰る等の工夫ができると、出費は抑えられます。

 

タバコやギャンブル・・・悪いことは言いません。今すぐやめましょう。これこそ本当の浪費です。

 

 

自己投資のポイント

自己投資に関しては・・・どんどんするべきです。限られたお金になりますが、自己投資する事であなた自身の財産になります。あなた自身の財産は、使い方次第でお金に変える事ができるからです。

 

ベンジャミン・フランクリンも「もし財布の中身を頭につぎ込んだら、誰も盗むことはできない。知識への投資がいつの世でも最高の利子を生む」と仰っています。正にその通りですよね。

 

書籍や教材を購入して貴重な時間を使って学んでいきます。学んだ事を実践しながら、セミナーを受けたり、更により深く実践していきます。

 

この繰り返しで知識やスキルが身につきます。一度身に付いた知識やスキルはあなたの本当の財産ですし、最強の武器になるのです。使い方次第で本当に大きな可能性を秘めています。

 

 

 

 

あなたが今日から出来ること

はっきり言います。【浪費】してしまうお金を全て、自己投資に回しましょう。それ位の意識を持つ事が何よりも重要です。

 

タバコは「百害あって一利なし」って言われてるのは、あなたもご存知ですよね。ギャンブルも確かに一時的に儲かったりします。ですが、その場の勝った・負けたで一喜一憂するのは、正直時間の無駄です。

 

これらに大切なお金や時間を使う位なら、本や教材を買って自分の知識にしたり、セミナーに参加して人脈を作る時間に充てる方が断然有益です。

 

学んだ知識を使って、本業に活かす事もできます。もしくは新たな収入源確保に使う事もできます。それこそ、使い方はあなた次第なので可能性は無限に広がるので「自己投資」をお勧めしておきますね。

 

 

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・お金の使い方で悩んでいるあなたへ

・3種類のお金の使い方

 1.消費

 2.浪費

 3.自己投資

・3種類のお金の使い方を見直すポイント

 「消費」の改善ポイント

 「浪費」の改善ポイント

 「自己投資」の改善ポイント

・あなたが今日から出来ること

 

今回は消費・浪費・自己投資~3種類のお金の使い方を見直す方法~について書いてみました。いかがでしたか?今回お伝えした、消費・浪費・自己投資・・・この3つのお金の使い方は、普段からよく耳にする言葉ですよね。

 

お金の使い方見直す事で、今よりもっと有意義なお金の使い方が出来ます。この機会に、あなたも実践してくださいね。見直すポイントは、他にもまだまだあります。あなたが気づいた事もどんど見直していきましょう。

 

 

編集後記

恥ずかしい話ですが、過去の私は超ヘビースモーカーでした。1日40本以上吸っていたんです。。。更に私は、ギャンブルで生活していた時期もあります。

 

当時の仕事や健康面で色々あったのですが、今は完全に禁煙できました。更に、ギャンブルも全くしなくなりました。飲み会も、車通勤を理由に断り続けたらお誘いがなくなりました。今は、外部との付き合いが無いので、週1~2回くらいの缶ビールで満足できています。

 

お金の使い方を見直して実践した結果、お金に余裕ができました。これは紛れもない事実です。見直してしてきた金額分を今では、美味しいモノを食べに行ったり、行きたい所に行ける様になりました。

 

更に、節約できたお金の殆どは自己投資に充てています。アフィリエイトの教材を購入したり、セミナーの参加費やビジネス本を購入しています。

 

この繰り返しで、自分自身に大きな変化と自信を感じることができました。今後も惜しみなく自己投資していきます。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-雑談

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.